のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

学年レク **ま~ちゃん**

すでに子供たちは夏休みに投入しておりますが
7月25日 終業式終了後に アルテンへ移動し
学年レクが行われましたぁ。
s-DSCN4734.jpg
終業式後と言うことで、アホアホマンも一緒に参加です。
樽前山のふもとに広がる大自然の中で
子供たちは、野球をしたりドッヂボールをしたり楽しみました。
雨上がりの天気とあって、湿った感じの暑さで
蚊が異常にいたように感じました。
子供たちは熱いのでハーフパンツ姿が多く足を出しているので
芝の上に立っていると、かなりの数の虫刺されが・・・
軽く20箇所以上・・・しかも!
刺された痕から血が流れてるし
なんか、みんなして足から血を流しているから
異様な光景でした
それんみしても痒そう・・・
s-DSCN4732.jpg
運動した後は、ジンギスカン&おにぎりでお腹を満たしました!
ここは、アホアホマンが一番楽しみにしていた時間!
ちゃんと一人前の料金取られた分、食べてましたよ (*≧m≦*)ププッ
やっぱり自然の中で食べるジンギスカンは美味かったぁ
また行きたいなっ!
スキンガード持ってね。
s-DSCN4730.jpg

13年ぶりに

今日は、職場の玄関前にて献血をしました。
そう、献血カードを見たら

なんと!!!13年ぶりっ
途中、飲み続けなければならない薬とかもあったから
なんとなく13年も経過してしまいました。
そんな13年の間に 変わっていました。
ジュースは、紙パックで種類が豊富
献血中にも飲み物が出されるし
カードも紙から卒業

400Ml献血したけど 元気な絵です。

s-DSCN4746.jpg

北上しました!

先日、愛媛から避暑しに北上してきた奴がいる

s-DSCN4721.jpg

そう、Mさんからの使者 私の誕生日に合わせやって来た!

愛媛限定キャラクター  タルトくん

オフシャルサイト→http://taruto.velvet.jp/


いやぁ~ ちょうど新しい携帯ストラップが欲しかったところ
それに、Tシャツも欲しかったぁ~
さっすがMさん!
私の心を読んでる??
しかも珍品レンジャーの活動までなさるとは・・・

s-DSCN4728.jpg

本当にありがとうございました <(_ _)>

イチゴジャム

先日、知り合いの方から 朝もぎたてのイチゴを
化粧箱にあふれんばかり頂きました!
朝もぎたてだけど、ちょっと出荷が出来ないはねものでして
ジャムでも作ってねとの事だったので
コトコト煮込んでみましたぁ~

実は、ジャム作りは初めての絵
上手に出来るか不安でしたが

s-DSCN4719.jpg

コトコトじっくり煮込んだ結果!
おいしく出来上がりましたぁ~ ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
しばらくは、朝食は、トーストにイチゴジャムだなっ
s-DSCN4729.jpg

不意打ち

今日は、午前中に子供たちのバレーの練習
久しぶりにゆっくり話でもしようと
母友&子供たちで練習後 我が家でお茶会&お遊び
途中から母友もう二人加わり
本日のバレー談義に花が咲いた

高校の部活を引退した同好会出身の子が練習の手伝いに来てくれたんだけど
久々に監督の顔を見て帰宅してから母に
「監督の目 なんかおかしかった・・・」
と、言ったそうな・・・
やっぱり! 私も母友たちもなんとなくそんな気がしていたんだけど
そうなんだよ。
なんとなく、精神的にちょっとおかしいような
アルコールでやられてる??みたいなさ
こりゃ、早急に手立てを考えなければ!という結果になった。
まずは、わかりあえる母友たちで話し合い
意思統一すること!

そうよ、このことじゃないのよ書きたいのは(^-^;
子供たちね、うちで遊んでいたんだけど遊び足りなくて
お友達の家に行き、今日はお泊りすることになったのよ
ちょっと心の準備がなかっただけに
今、パパちゃんと二人
時間の使い方にちょっと戸惑う _(^^;)ゞ

で、現在

それぞれパソンコンに向かっています。

車検

我が家の車 ステップワゴン スパーダが二度目の車検の為
昨日からディーラーへお泊りに行き
代わりにオルティアがやってきました。
早速、運転してみたが w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
いつも車高が高いから、オルティアはなんか
地を這いつくばっているような、地に足が着いているというか
アクセルを踏み込むのが怖かったぐらいにして(^-^;
それも明日までの我慢なんだけど

でも、良い点もあるのよ
うちのスパーダ エアロつけて車高落としてるから
縁石とか高いところには買い物に行けません(T0T)
だから、昨日の休みを利用してオルティアで普段
スパーダじゃ縁石が気になり行けない所に
買い物に行ってまいりましたぁ~
気にしないで走れるって気分いい~
だって、いつも気にして、駐車場から出るときとか
自分のお尻まで上がっちゃうような思いで運転してるからね。

是非、気を使わないでいい車が欲しいと思うけど
パパちゃんが普段、会社の車を使っているから
サイドカーもいらないし
もし、購入するなら ゼストのダイナミックスペシャルだなっ!
予定ないけど・・・・

予定

今月も予定が立て込んでおります。

13日 私・子供たちの大会(厚真)

14日 お祭り 町内会の神輿

25日 ま~ちゃんのレク オートキャンプ場でBBQ

26・27日 子供たちの大会 (静内)

大きな予定はこのくらいだけど、細々と練習など入れるとびっしり
またひとつずつこなしていかなくちゃ

そして、こんな中にひとつ歳が増えるのさね・・・(;´д`)

影響

サミットが近づくにつれ、こんな車両(警察の護送車)に
かなりの確立で出くわしています

s-080704_183851.jpg


朝早くから警官が集団になり歩道を歩いていたり
妙に渋滞していたり・・・
高速道路は、千歳インターはものすごく混んでいるみたい。
市内のホテル、大きな駐車場のあるところは
護送車や警官だらけです。
なんか昨年あった植樹祭の時よりもすごいような気がします。

明日は、もっとすごいんだろうな。
洞爺自体も観光客があまりいないとか・・・
その代わり警官で潤っているんだと
あとは、どんな効果があるんだろ?

お見通し?

今日、いや0時回ったから昨日になるのか
子供たちのバレーの練習試合でした
7月13日に厚真で大会があるので
それに向けての調整です
今回は、4チーム参加

その中には、私がママさんバレーを始めた頃のチームの監督が
指導をしているチームもあり
水曜日に子供たちの拠点の学校の体育館が使えなく
そこのチームにお願いし合同練習をさせて頂いたのですが
私たち親子は、不参加
どうしても都合がつかず延び延びとなってしまっていた
厚真チームの練習見学に行っていたのです

そんなことを見透かされていたかのように
今日、体育館に来て顔を合わせたら
「この間、来てなかったでしょ? このチーム辞めたのかと思ったよ。
 ここに気持ちはあるのかい?
上の子、6年生だもんなぁ 早く考えてあげないとな。」

うわぁ~ すっかり私の気持ちがバレてる
ってか、私がよく我慢してこのチームにいるな・・・的な
感じでみんな思ってるんだろうな
我がチームの監督を知っているだけに
難しいな・・・

負けたね

北京への最終予選で切符を取ったのもつかの間
ワールドGP 始まりましたね
なんとか勝った2勝

今日は、北京での初戦の相手 アメリカ

私が、バレーに目覚めた頃に中国のエースだった朗平が監督
なんとなく複雑な気持ち
母国を離れ いわば敵の国だからね
バレーボール普及・強化活動には国境は関係ないのね
それは、いいんだけどさ

負けちゃいましたね
2-3で

やっぱりセンター線に、荒木がいない影響があるような・・・
多治見じゃちょっと物足りないな
スピードもキレも荒木の方が上だし
まぁね、オリンピックも控えているし
しっかり膝を治して頂いて、万全な体で
オリンピックに挑んでもらいましょう!


がんばれ日本!

発見!コロンブスの卵

しっかりとした基本を子供たちに教えたくて
いろいろとネット検索したり、本を探したりと
勉強をし見つけたものがあります。

img20080417205143.jpg


月刊バレーボールの臨時増刊として発行されたものでした。
その中に書かれていたこととても参考になりました。

帰ってきます

水曜のフェリーに乗り、木曜の午後には帰宅すると
パパちゃんから連絡がありました。

しかしながら、この適当な手抜きあんばいのご飯支度の心地よさ
久々にいろんなことを話したい!という気持ちと
ちょっと複雑 (^o^)ゞ

残念ながら帰宅する日は、ママさんバレーの
定期審判研修会で夜は留守
いきなりすれ違いかよっ

そんなもんさっ

恥ずかしながら

昨日の運動会でたった一度の出走で筋肉痛の絵文字名を入力してくださいです

上腕三頭筋 大腿四頭筋 痛いです
普段、バレーをしているのに
と、思うでしょ?

走るための筋肉とまったく違うんですね
負けず嫌いが仇になって筋肉痛・・・

子供たちが徒競走しているのを見ていると
自分も走ってみたいなぁ~ とか
思うのは私だけでしょうか? 
このくらいなら勝てるだろとか
今の自分がどのくらいのところなのか
ついつい確かめたくなってしまいます
自分の歳を自覚していない馬鹿なのかもしれませんね

この筋肉痛に鞭打つように
今日は、自分のバレーの練習をして来ました。

明日の朝が恐ろしい・・・

運動会

天気にも恵まれ無事に運動会が開催されました
出張中のパパちゃんに代わって
今日は、撮影班も担当の絵文字名を入力してくださいです。
一人とあっていろんな係りを掛け持ち状態
開会式直後は、まずは徒競走から
捻挫がしっかり治っていないけど頑張って走りました!
ど真ん中のコースを走っているのがアホアホマン♪

s-IMGA0400.jpg


ま~ちゃんは、左から二人目
今回は、リレーの選抜には入れなかったの。
膝の上がりも悪いし、下向いて走ってちゃ~駄目だな。
特訓すれば良かったのか??
逃げ足は速いのに・・・
でも、頑張った!

s-IMGA0401.jpg


今年もよさこいのアホアホマン♪
3年生の子たちに踊りの指導もしたんだってぇ~
ちょうど座席の前で踊ってくれました。

s-DSCN4699.jpg


筋肉痛になりながら、背中にあざを作りながらの練習
逆立ちも成功
何より今年は、タワーが全部成功!
撮影しながら感動してしまいました 感(┳o┳)涙
ちなみに、ま~ちゃんは土台です

s-IMGA0406.jpg


この六年間 いろんな感動をもらいました。
彼女にとって思い出に残る運動会になったに違いありません。
それは、私にとっても同じですけどね
ただ残念なのは、パパちゃんが出張でいなかった事
それ以上にパパちゃんもそう思っているでしょう。
仕事中気になり電話くれてたぐらいだからね。

相変わらず

子供達の練習に参加し 何故だか子供達よりも汗だくな絵文字名を入力してくださいです

今日は、子供達のバレーの練習は午後から
午前中は、少しゆっくりめに起き、洗濯に掃除を済ませ
明日の為にクーラーボックス・シート・テーブルなどを出し
少しだけ準備をしました。
買出しもあるというのに、なんと中途半端な時間に練習なんだろ(12~15時)
練習終え買い物したらもう夕食の支度だし・・・

相変わらず新しく入った子は、放置状態の監督
見るに見かねて、私とママ友が指導しました。
そうでもしないと、基礎も何も覚えません
月謝払っているのにそれはないでしょ?

そして、その子の父親が練習の見学とかに来ると
これ見よがしにマンツーマンで教えたりアピール開始
どうなんだよっ!
そうすれば練習にも身が入るなら交代で父親に来てもらおうか?!

少し前にね、ママ友が監督と話す機会があって

「いろんな事を含めて あきらめましたから」

と、言い放ったそうな。


どんなふうに受け止めたのだろうか?
気になるところだが
それからだろうか、あまりヒステリーチックに子供達を怒らなくなったような気がする

ママ友が放った、簡潔に短くまとめた中に込められた重い意味
いつか通じることがあるのかな?

明日は、雨の予報

いよいよ日曜日に迫った運動会
明日は、座席取りに日
勤務も午前勤務にしてもらい、終わり次第すぐさま学校のグランドへ
今年から全席自由席へ変更になりました。
毎年、自由席の最前列を確保していたので
是非とも今年も!
だって、ま~ちゃん最後の運動会なんだも~ん

あぁ、そうなれば休みを頂くんだったぁ 
あぁ~ ヘタこいたぁ orz
とりあえず、整理券配布が2時15分だから
12時半に仕事が終わるから1時前には到着
なんとかなるかな?!
それとも
誰か代わりに並んでくれる??

1人で観戦も寂しいな・・・

さすがだ・・

行事があると決まって何かがある・・・ことが多い

今回も先々週にアホアホマン 捻挫しました。
運動会のリレーの選手選考で
少し良くなったのでバレーの練習再開した昨日
また やった

もう土曜日に運動会だと言うのに・・・


ほんと間の悪い女だわ 


卒園式と言えば インフルエンザになり

終了式に転勤する先生に手紙を読む役を頂いたときも
風邪で高熱を出し休んだ

実家に帰省する前日、犬に噛まれたり


ほんと、行事のたびに何かが起こる

気をつけなきゃな

残念なお知らせ

来週に迫ってきた子供達の運動会
紅白も決まり、リレーの選手選考も終わりました。
今年は、姉妹で紅白に別れてしまい ちょっと残念
でも、子供たちを応援しよう!と言うことにしました。
捻挫しながらもリレーの選手になったアホアホマン
ま~ちゃんは、惜しくも選考落ち (毎回、ギリギリのところなのよ)
よって、補欠(誰かが休むと格上げに)
今回は、綱引きのリーダーへ
違うところで頑張ってもらいましょう!

そして、もうひとつ
長期出張中のパパちゃんですが、運動会には
戻ってこれそうにありません (T^T)
6年生は、最後の運動会と言うことで
親子競技が設定されているのに
パパちゃんもすごく残念がっていました。
道内の出張ならともかく、所沢だもんね・・・・

撮影班・弁当係り・場所設営などなど
1人って大変だな

ヤッタネ!!(v゚ー゚)

今日は、夕方から結婚式
でも、男子バレーの最終予選
今日、勝てばオリンピックへ!!!という大事な試合
試合運びも気になりつつ、幸せそうな若い二人を見つめていました。
さすがバレー馬鹿な私の娘ですね
ま~ちゃんが時々、バレーの中間報告をメールしてくれていました。
披露宴が終わり、即行 帰宅し私も観戦


先日、日本のために頑張ってくれた韓国の思いも背負って 
頑張っている日本
切な過ぎる試合
応援にも力が入りました。
会場の応援も追い風にし、日本そして韓国
その思いが一つになりつかんだ勝利

16年振りのオリンピックへの切符

。・:*:・゜☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*・・゜☆v


もう、うれしぃーーーーーーーーっ

男女揃って オリンピックへ!

勝利の瞬間




それにしても・・・荻野・・・
テレビ映り汚いぞ・・・・



勝ったーーーーーーっ!と
喜んだ瞬間 アホアホマンが一言

「これで五輪ピック行けるね!」


ごりんピック ×  →  オリンピック  ○



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「最近すごく嬉しかったことは?」です。実は私、最近お付き合いしていた人とお別れすることになりまして。。。すんごい落ち込んでいたんです><そしたら。。。仲の良いFC2スタッフの人たちがアツい飲み会を開いてくれて(´・ω・`)なんか悲し・..
FC2 トラックバックテーマ:「最近すごくうれしかったことは?」


どんだけぇ~

四葉のクローバーって「幸福」みたいな象徴みたいな感じじゃないですか

先日、こんなニュースがありました。


「21つ葉」
20080605-00000042-yom-soci-thum-000.jpg



どんだけ 幸福なんだ?

私も?

子供達の間でプロフィールの交換が流行っている
同じクラスの子
そして、バレーのチームの子同士で交換している

それがなぜか私の元に ( ̄д ̄) 


s-DSCN4633.jpg



書いてやった、子供相手に

永遠に20歳ってね


かなり無理はあるがorz
まっ、いいさ

嘘も方便っていうし。
いいことにしておこう

北京最終予選

連日、熱戦が繰り広げられている男子バレー
なんだか北京は無理かな・・・・なんて、開始前から
自分の中で決め付けていたんだけど
なんか少しだけ望みが出てきたようです

なぜかアジア枠の中にいるオーストラリア
今日は、韓国に負けたそうだ!

これで、日本がオーストラリア戦で勝利すれば
北京に行けるかもぉ~

女子は、北京への切符を手にしてるし
一緒に行けると 応援のしがいもあるってもんよ
ついでに私の恩師も審判員として参加するし!


最終予選  ある意味、一番チャンスがある予選?!
だって、強豪勢はすでに違う予選で抜けていくし
残っているって言う事は・・・ランクの低いところ?
まっ、いいかぁ

オリンピックには、魔物がいるって言うから
何が起こるかわからないぞ 日本!

夏季大会

一昨日に引き続き昨日は、私の試合「夏季大会」でした
ママさんだけに子供の行事と重なることも多く
昨日は、体育祭とか運動会などなどあり参加チーム8チームと少ないし
そのうちシニアチームが4チーム
ふたつブロックに分け総当りのリーグ戦となりました
もちろん、優勝さっ。

そこは、戦わずしてわかっていた結果
キャプテンとして初の公式戦だけに
いろんな緊張もあり 監督にもアドバイスもらったり
なんとか終わったわ。

そして、パパちゃんが出張中で不在なため
留守番となった子供達
前日の大会のため疲れアホアホマンなんて
チームのTシャツ&短パンで寝てしまったの
試合終了し私が帰宅するとまだその格好のまま
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 着替えろよっ
って、思わない??
もうね、呆れるやら 笑えるやら
さすが アホアホマン
そのあとは着替えさせたけど、もちろんパジャマにね
いつでも笑いを忘れない 「オチ」があるのさね

また・・・葛藤・・

バレーの大会があるたびに深く悩む絵文字名を入力してくださいです。
今回は、子供のバレーでのこと。

試合が近くなると、悪い所を修正しつつ
モチベーションを上がるような練習していくでしょ、普通は
そこが普通じゃないの、この監督 
もうね、這い上がれないって言うくらい落す
そして、試合当日は、失敗したら怒られる(叱るではない)って言う思いから
楽しんでバレーが出来ないのよ
表情も暗い 笑顔全くなし
オマケに凡ミス

そうすると、感情むき出し、巻き舌で怒鳴り散らす


皆(観客とか)、ドン引き


せっかく互角の試合し、ジュースで競り合ってるのに
そこでまた 感情むき出し、巻き舌で怒鳴り散らす
子供達、萎縮中
案の定、セット取られ

そこは、グッと堪えるとか
違う方法で声をかけるとかあるでしょ!
適切なことを適切なタイミングで言うとかさ
もっと伸ばしてくれるような声かけるとか
出来ないのかな・・・・


2月の新人戦から3ヶ月
どこのチームもちゃんと成長が目に見える
でも、ウチのチーム 全く変わってない
子供達の意識の持ちようもあるかもしれないけど
そこまで練習や言葉で導いてくれるのが指導者の役割だよね
私、間違ったこと言っているかな??

こんなことが起きてくれると
チーム移動を検討・大きな壁にぶち当たるんですわ。
私が子供達に与えてしまった環境だから
またしばらくは、モヤモヤと考えるんだろうな。



微妙なプチパラ

昨日の夕方、パパちゃんは「所沢」へ出張
帰りはいつになるかはっきりしていず
6月の中には子供達の運動会があるのに・・・
まして、ま~ちゃん小学校最後の運動会なのに
なんか、微妙らしいです
運が良ければ仕事も終わり帰って来れるかも??
みたいな(^-^;

1人で運動会の準備ってのも大変だわ
あぁ、考えただけで・・・
仕事だから仕方がないって言ってしまえばそれまでだけど
所沢だしねぇ

なんとか頑張って早く仕事を終わるようにしてもらわなくちゃ
パパちゃんだって、ま~ちゃんだって悔いが残るよね。

出張にて留守で プチパラダイス(手抜き生活)だけど
なんか、素直に喜べない事情ありってところかな。
亭主元気で留守がいい?時とそうでないときがある。
■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
