のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ
TOPスポンサー広告 ≫ 発見!コロンブスの卵TOPバレー ≫ 発見!コロンブスの卵


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

発見!コロンブスの卵

しっかりとした基本を子供たちに教えたくて
いろいろとネット検索したり、本を探したりと
勉強をし見つけたものがあります。

img20080417205143.jpg


月刊バレーボールの臨時増刊として発行されたものでした。
その中に書かれていたこととても参考になりました。


<コーチとは何をするのか?>
情熱を持って自らのチームの選手たちの技術を上達させ
勝利へと導いて行こうとする-----これが、コーチに求められている
役割のきほんにあるものです。
コーチ(Coach)というのは、英語の辞書で引くと、協議の指導者と
言う意味と一緒に大型バスという意味が載っています。
つまり、コーチというのは指導者であると同時に大型バスなのです。
大型バスに選手が乗って、それをコーチが運転して、ある目的地(試合での勝利)
を目指して走っていくと理解したらわかりやすいでしょう。
コーチの語源というのもそこにあるのです。
ですから、チームを作った場合には、コーチはまず
選手皆がその大型バスに乗っているかどうか?を
しっかり見極めなくてはなくてはいけません。
そして、次には、同じ目的地に向かおうとしているか?
途中下車したくなっている選手やコーチの目指す方向はAなのに
BやCに行こうとしている選手がいないか?
そうしたことを把握することからがスタートになります。


<チーム作りにおける20-80%ルール>
コーチは指導するにあたって、言いたいことはいっぱいあると思います。
いっぱいあると思いますが、その言いたいことの20%を言っておけば
大体自分が言いたいことの80%は達していると考える、というのが
20-80%のルールという考え方です。
コーチというのは、得てして、完璧を求め、考えている全部をやりたがるものです。
しかし、それでは選手もコーチも疲れてしまいます。
ですから練習コートに10人の選手がいたとします。
そうすると、その中の重要な2人の練習を徹底して行っておけば
全体の80%は目標どおりの練習をしたことになると考えていいのです。
また、こうも考えていいでしょう。チームを見て、ここを直したい
あそこも直したいということが例えば10個あったとしたら、
それを絞っていって重要と思われる2つうぃピックアップして
そこを重点的に練習し、あるいは指摘してやれば全体の80%は
OKと考えてもいいのです。こう考えると、コーチの気持ちはとても
楽になるでしょう。全部やりたくても、できないのがコーチの毎日なのですから。


<練習における60パーセントのルール>
これは、練習中に、コーチがボールを出して練習するとき
10回練習するとすると、そのうちの6回、つまり60%以上は
成功しないといけないという考え方です。
選手にも、自らにも、60%以上成功できる練習をすることが大切なのです。
難しすぎても、簡単すぎてもだめなのです。
レベルに合わせて60%は成功する練習をすることがコーチにとっても
選手にとっても大事なことなのです。
いつも失敗するような練習、半分以上失敗する練習ばかりしていたら
失敗の方に慣れてしまいます。
練習では成功感覚を身につけさせなくてはならないのです。
一生懸命やっても失敗ばかりでは、選手たちはいったい何をやったのか?
と思ってしまうでしょう。
練習では、技術を覚えながら自信もつけさせなくてはいけないのです。
これもコーチが肝に銘ずべき練習にあったての心構えとも言えるのです。





まったくそのとおりです。
子供たちのチームの監督に読んでもらいたいくらいです。
まずは、同じ目的地に向かうために子供たちをバスに乗せていただきたい!
乗せる前に一人で出発しては何もならんからね。
言いたい事100%言ってるし・・・


Comment

編集
頑張ってるね、ひろぽん。

コーチといやぁ、以前うちのブログで紹介した[コーチ・カーター]観た?
その記事、URLに貼っとく。
あれ、テンション上がるよ。
参考にはならんかもしんないけど(笑)
2008年06月24日(Tue) 18:36
***Mさん***
編集
まだ観てないわぁ
今週末にでも探してくるわ。
テンションあげてみる?
練習行ってまた下がる・・・orz
2008年06月25日(Wed) 09:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
