のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ
TOPスポンサー広告 ≫ 登校拒否2日間TOPアホアホマン ≫ 登校拒否2日間

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

登校拒否2日間

アホアホマンに異変が起こったのは火曜日のことでした。

『学校に行きたくない・・』

いつものことでちょっと寝る時間が遅くなると
朝眠くて行きたくないってのがパターン
少し時間がとれるように私の出勤時間に
車に同乗させ登校させることにした。
いつもなら学校前ですんなり降りてくれる・・・はず
断固拒否して降りてもくれず・・・

何を聞いても泣いてるだけで話しにならん状態
困り果て、担任を呼びに行き 2人で対応
さすが先生だね (前の担任は、そうじゃなかったけど)
クラスの皆は、違う先生に任せ
アホアホマン1人を別室対応してくれると言う事で
なんとかアホアホマンの了承を得て学校の中へ入っていった
後ろ髪を引かれつつも仕事へ向かった

しっかり先生に話を聞いてもらい原因らしきものも判明
以前にも書いた事があると思うのだが
ま~ちゃん&アホアホマンと同級生の問題児姉弟が原因だった
それは、すぐに先生が動いてくれて対応してくれたよう
2時間目からは、クラスに戻りいつものアホアホマンに
そして放課後もお友達と遊びに出かけていた
一件落着?したように思えていたのだが・・・

翌日もまた車から降りない始末 Σ(- -ノ)ノ エェ!?
次は、何っ!!!
よく話を聞くと ま~ちゃんが一緒に学校に行ってくれないんだもん!

そこかよっ!と、ちょっと吃驚した。
こんなお転婆できかんぼうなのに・・・
やはり、ま~ちゃんの存在が大きかったんだね。
寂しかったんだね、1人での登校が。
でも、この日は、全く私から離れようとしない。
ここで行かなかったら クラスにも入っていきにくくなるんじゃないか?なども考えたが 一緒に仕事に連れて行きことにした。
幸い病院では、財政活動となるもので午前中の私の仕事は
いももち&クレープ作りだったのだ。
職場も同じような年頃の子供を持つ仲間が理解してくれ
アホアホマンとうまく付き合ってくれ有難かった
アホアホマンも楽しそうに作業を手伝ってくれていたし

「ま~ちゃんが一緒に学校に行ってくれるなら大丈夫♪」

そかそか、じゃ明日は学校行こうなっ(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ


先生もクラスの皆と色んなことを話し合ってくれていた。
登校拒否一日目に車から降りる降りないでやり取りしていた場面を
登校中の子供達が足を止めて見ていたの
その目が嫌だった・・・というのもあって2日目の登校拒否に
つながってしまったようだ。
まずは、3日目からは ま~ちゃんにお願いして
一緒に登校してもらい行けている。
姉のオーラに包まれて登校しているのが心地よいのだろうね。

先生の対応、クラスの皆 職場の仲間に支えられて
アホアホマンは元気に登校しています。
皆、ありがとう!
スポンサーサイト

Comment

編集
うちのボンズも部活拒否して困ってました。
サッカーの仲間とうまくいかなくなたんだよね~
何とか今日解決して また楽しく行きだしました!
友達関係は大人になっても悩むところ・・・
心が折れそうになるのもいい経験だね
一つまた大きくなったんだよ~アホアホマンも!
2007年07月14日(Sat) 14:26
そっかぁ~
編集
豪快そうで繊細なのよね、アホアホマン
幼稚園時代と違って
友達関係も複雑になってくるし
子供自体にも
親が簡単に理解できないような心理が生まれてくるんだよねぇ
こじれず早期解決してよかったね~
担任の先生とか職場環境とか…
恵まれてるみたいで羨ましいよん
2007年07月15日(Sun) 00:52
コメントd(Φ∀Φ+)テンキュ♪
編集
***めぐたん***
今回はさ、ほんと先生に助けられたわ。
例の先生みたいだったら解決しなかったろうに。
そういやぁ あの先生変!とか魔女とか言われてるみたいっす。担任じゃなく良かったぁ
楽しみたいサッカーなのにさ
行く意味がわかんなくなっちゃうよね。


***なおちゃん***
そうそう!私も能天気だと思ってた_(^^;)ゞ
実は感受性が強かったのかもね。
駄目だね、私・・・。
2007年07月16日(Mon) 13:19
あらら・・・
編集
久しぶりに遊びに来たら・・
色々大変だったみたいだね。
うちもさ、子ども3人居ると色々要らぬ経験もさせてもらってます。
ここには書き切れない程の!

でもね
私はどんな【経験】にも無駄は無い、と考えてるから
きっと、アホちゃんにとっても(ママのひろぽんさんにとっても)
いい経験だったと思える日が来ると思うの。

これからもがんばれ!
2007年07月16日(Mon) 23:23
*** Mさん***
編集
無駄は、無い! (゚-゚*)(。。*)ウンウン
何もなく育つよりも強くなれるかもなっ!
子も親も!
Mさんも色々とあったのね。
今度は、Mさんに相談しようかしら?!
2007年07月18日(Wed) 18:44
編集
そっか・・
大変だったね。
周りの話を聞いてると女の子って、中学生になるともっと複雑みたいです。
うちの子もいろいろあるっさ~

息子のコトなんだけど
小6の時、担任の先生から
「息子さんは、リーダー的存在ですよ」
なんていわれたとき、物凄くビックリしたのね。
私の知る限り、えー加減で頼りない息子。
そんなヤツが、学校では、だらしないばかりでもなかったんだねぇ
(根本的には、ええ加減なヤツなんですよ)
その時は親としてショックだった。
私って、何もわかってないんだなぁ~って。。
でも、親が子供のコトすべてを知るなんてなかなか難しいことだし
子供が成長するにつれていろんな顔をみせてくるだろうし
ポイントを掴んでやってればいいんじゃないかな?
んで、助けて欲しい信号を出した時には、手を差し伸べる。
~って、完全に自分に言い聞かせながら書いてます(-_-;)
周りの人の対応、とてもあたたかくて、根深いことにならず良かったよ~
2007年07月19日(Thu) 11:42
***クロちゃん***
編集
まっ、今回は2日で解決しましたが・・・
自分の子となると本当に難しいっす!
大丈夫だろう?!的な楽観的なところもあって
駄目だね、そんなところがさ(^-^;
アホアホマンもクラスでまとめ役らしくて
・・家じゃ、全く持って別人になってるので
想像つかないんだけどさ・・・
注意しても自分の思ったとおりにクラスの男の子が言うこと聞いてくれないとか・・・
精神的に疲れたところもあるようです。
うまく手を差し伸べていけるように頑張るよ!
2007年07月21日(Sat) 08:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
