のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ
TOPスポンサー広告 ≫ 新しい病院事情TOP ≫ 新しい病院事情

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

新しい病院事情

先日行った某総合病院でのことを・・・

新築移転してしてから4ヶ月が過ぎてからの初受診
まずは、駐車場の入り方から迷う(-_-;)
標識は出ているが、説明が紛らわしくて・・・

正面玄関から入り受付
印象・・・無意味に広いような気がした
機能的に設計されているんだろうけどね

各科ごとにエリア分けされているけど
こりゃ~、お年寄りには難しいと思うわ
正面玄関から遠いし番号で記されてるし

そして、個人情報保護法からか呼ばれるときは
全部、受付番号で呼ばれる(受診科、採血、レントゲンも)
それも人間様の声ではなく電光掲示板に表示
表示されても来ない人は、呼び出され
尚且つ番号で呼んでも来ない人は、最後の手段で
名まで呼ばれる
このケース、やはり観察しているとお年寄りに多いようだ

私は、内科へ受診したけど
この病院、予約制を主体としているために
当日の飛び入りは、よっぽどの緊急患者じゃない限り
ちょっと時間がかかるとの説明があったけど
(アホアホマンがかかる小児科は例外)
新患のため、先生の診察の前に看護師さんによる問診を受けた
子供も受診していることを告げ、自分も体調がすぐれないことを
伝えると、出来るだけ早くしてくれると心遣いをしてくれた

***多分、自分もそうすると思う***

すぐにDrの診察に呼び出され診察室へ
レントゲンを撮って採血をさせて頂きますが妊娠の可能性は?と聞かれ
「ありません」と返答すると
もし妊娠してたら大変ですから聞いていますが・・・
「いいえ、絶対にありません!」と再度、返答をすると

電子カルテなのでDrがキーを打つのが見えるので見ていると


妊娠の可能性・・・完全否定


と、書かれている(-_-;)
いや、そこまで・・・否定でいいじゃん!


あと30人も診察待っているし時間も無いから
採決の時に点滴しますか?

時間が無いって・・・一応、私も患者なので聞いて欲しいこともあるし
と思ったけど 急に来た私が悪いのか?!
アホアホマンのこともあるし、点滴はお断りした。
自分でなんとかなるさ!なんとかしてみせるわって気分にさせられた


レントゲンで・・・・
お腹のレントゲンを撮るには、ベルトを下げ
ブラジャーを外さなくちゃいけないんだけど
ベルトのことしか言われなかったのでそのまま撮ったら
やはりブラが写り込んでしまったらしく

「すみません・・・ブラジャーしてますよね?」


してないように見えたのか???
そりゃーペチャパイかもしれないけどさ、一応、大人だし
先に聞けよ、先に!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!失礼な!

そんな一件もございました。


そして、結果を待って再び診察室へ

お子様のこともありますので破格でお呼びしていますので
帰りの際は、具合悪そうに出て行ってくださいね・・・


(゚Д゚) ハア?? わたしゃー、具合が悪いの!!!
なんて失礼なことを言う先生なのだ??



忙しいのは、わかるけどそんな対応ってないでしょ
と、心の中でメラメラとしたものを残し診察室を後にした

自分も気をつけよう・・・と誓ったのであ~る。

スポンサーサイト

Comment

ある!ある!
編集
大きな病院・対応への不満!!
そう私なんかお年寄りだし・・
呼び出しの時「さま」付けで呼ぶんだよ(きしょ~い)
「さま」さえつけりゃ大事にしてると印象づける?
対応はかわんないのにね。
医者もサービス業じゃ・・
もっとお客様の身になった考えてみろ・って云いたくなります。
『好きで命預けてんじゃあ無い』つ~の。
だから病院大ッキライ!
まっ・・・好きな人いないとは思うけど・・・
2007年03月25日(Sun) 11:58
大きいトコはどこも一緒だな
編集
『見てやってる!』的な言い回しには腹立つよね!(ー_ー#)ムカッ   
中には良い先生いるのになぁ~
王子に一人だけ良い先生いるんだよね!
私も旦那もあの先生は大好きだ!
あの先生なら他の先生の3倍か4倍給料あげてもいいな!
2007年03月25日(Sun) 19:16
大丈夫?
編集
【自分も気をつけよう・・・と誓った】まさに実感ですよね。
忙しさに追われても、丁寧な対応をしなければなりません。

具合は如何ですか?
胃腸炎、気力で治るのものじゃないし・・。
嵐が通りすぎるのを待つ感じでしょうか。

職場の復帰、無理せず、頑張りすぎないように。
と言っても、現場に行ったらね~、やらざる追えないだろうけど。 
ホント、お大事に・・!
2007年03月25日(Sun) 20:41
あれま( ̄ー ̄;
編集
具合が悪いってのに
大変な目にあっちまったねぇ(´・ω・`;)
大きな病院の医師ってだけで
えらくなった気分なんだろうか…?

ところで病み上がりの出勤
お疲れサマでした
なるべく体休めて
早く完全復活しておくれよ
2007年03月27日(Tue) 00:54
コメントd(Φ∀Φ+)テンキュ♪
編集
***Bakoさま***
(゚-゚*)(。。*)ウンウン さまつけて呼ぶところ多いですよね。私も医療従事者として気をつけなければいけないことたくさんあるのですが、やはり接遇の問題ですよね。 サービス業とは思っていますが・・・
患者も選ぶ権利ありますから、命預けるんだし!
いい医者探ししてかかりましょうね。


***めぐたん***
わしも小児科は、(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団が生まれた時からずっと王子に行ってたんだよ。
でも、よ~く話を聞いてくれるいい先生が転勤しちゃって・・・ 話も聞いてくれない3分診療の先生しかいなくなっちまって 市立に鞍替えしたのさ。
いいよ、市立は。←小児科はね(^o^)ゞ

で、先生っていくらくらい給料もらってるんだ?



***みかなさん***
忙しさに追われるとどうしても心が狭い人間に化してしまいがちですよね(-_-;) 確かに自分も・・・
トイレ・・・トイレ・・・トイレ介助のコールばかりだと ((o(>皿<)o)) キィィィ!! ってなっちゃいますもん。 
先生の対応も看護師の対応も 予約制とは言え、具合が悪くなって突然受診する人も居るわけだから。
定期的な予約の方よりも、具合の悪い方をちょっとだけ優先に・・・ みたいなことあっても当然だと思うんですがね。 先生が、そんな言葉口にしなくても・・・と思うのですよ。
職場に出る限りは、無理しないわけにもいかないのですわ。 訳もわからず部屋持ちしましたけど・・・



***なおちゃん***
メールありがとうね♪
いつも気を使ってくれて(T^T)
自分の病院に行っても良かったんだけどさ
アホアホマンも診てもらいたかったからね・・・
顔はニコニコしてそんな事を言う先生に
ムカッ( ̄∩ ̄# っとしてしまったのさ。

昨夜は、病み上がりのうえ バレーの練習にも参加し撃沈しましたよ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007年03月27日(Tue) 08:05
完全復活はまだってとこかな?
編集
大丈夫ですか~?
少々の体調不良だと逆にスポーツで汗かいたり体動かしたりで治っちゃうこともアリだけど。

【主婦が考える家造り】ならぬ【ナース・患者が考える病院造り】・・・
あってもいいよね!
いっちょ、やってみる?
アイディア通って一攫千金!みたいな。
この経験も無駄になんないよ!
2007年03月27日(Tue) 17:00
*** M@wing2さん***
編集
体をいじめて来ました_(^^;)ゞ 全国予選も近いので
じっともしてられないのですよ。
それでなくても練習には、いつも遅れて参加なので・・・。
【ナース・患者が考える病院造り】いいかも!
やっちゃいますか!Bakoさまにも参加頂きましょうか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007年03月27日(Tue) 18:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
