のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ
TOPスポンサー広告 ≫ 百人一首TOP ≫ 百人一首

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

百人一首

田舎の冬休みの行事と言えば 「区」対抗の
「カルタ大会」だったんだよ。
カルタと言っても 「小倉百人一首」なんだけど
知っているかな?

地方によって 紙の札だったり木の札だったり
読み札も 下の句を読んだり 上の句を読んだりと
様々なんだけど
ここ北海道では、木の札 そして、下の句を読み下の句をとる

知らない方は、何を言っているか全くわかんないだろうね(^-^;

s-DSCN3560.jpg



小学生になるとカルタの読み方を覚えるのから始まって
3人一組のチームを作って対戦
そして、上手くなったらさ 町内の大会とかに選抜されるのよ!
フェーリーに乗って本土に渡るのっ (='m') ウププ
結構、成績良かったんだよ!
私も一応、選抜メンバーだったのさ(^o^)ゞ

そんなカルタを(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団にも
お正月の遊びとして教えてあげようと思って
実家から送ってもらったの
カルタの札にも ちゃんとした読み方もあるんだけど
そんなの関係ナシに 札の読み方だけ教えて
早速 やってみた!

けっこう出来るもんだね。

まっ、教えたところで この辺では大会も
百人一首やっている人もいないだろうけど
我が家のお正月の遊びとして取り組んで行こう!
と思ったのでありまする。


スポンサーサイト

Comment

編集
なっつかしぃなぁ~~~(  ̄3 ̄)~♪
小学校んとき 学校でやった覚えあるけど
それっきり そいつの姿すら 見てなかったよー

今のコたちは 百人一首 知ってるコ少なさそうだよねー
カルタすら知らないんじゃないのぉ???

ゲームばっかやってるっぽいからなぁ 今のコは。
2007年01月06日(Sat) 23:49
編集
私も小学生~高校までお正月=百人一首ハマってやってました。
あ~うちの子たちにもやらせれば良かった・・・
物心ついた頃にはトランプばっかで、しかも賭けないと燃えないというあさましさ・・・
サッカー関係の若いお兄ちゃん達の出入りが多かったんで、大きく影響受けちゃったんですね。

年々、お正月も家に居なくなりますよ。
寂しいな~~
2007年01月07日(Sun) 20:45
コメントd(Φ∀Φ+)テンキュ♪
編集
☆*:;;;;;;:*☆*<ぴか>*☆*:;;;;;:*☆
やっぱ東北も雪国だからカルタやったかい!
ほんとだよね、百人一首って言っても
「何、それ?」って言われるかもねぇ
ぴかもさ、ギャングラーたちに教えるといいよ!
今から英才教育だべっ。


☆*:;;;;;;:*☆*<M@MDさん >*☆*:;;;;;:*☆
今年も(*´∀`*)ゝ。o○ょろU<DёSц+。
そちらのカルタは、紙の札ですか?
((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ  賭けをすると
妙にテンションあがりますからねぇ
うちは、麻雀で変な盛り上がりですよ!
まっ、いつまで付き合ってもらえるかわかりませんがね(^-^;
2007年01月07日(Sun) 21:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
