のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

また・・・葛藤・・

バレーの大会があるたびに深く悩む絵文字名を入力してくださいです。
今回は、子供のバレーでのこと。

試合が近くなると、悪い所を修正しつつ
モチベーションを上がるような練習していくでしょ、普通は
そこが普通じゃないの、この監督 
もうね、這い上がれないって言うくらい落す
そして、試合当日は、失敗したら怒られる(叱るではない)って言う思いから
楽しんでバレーが出来ないのよ
表情も暗い 笑顔全くなし
オマケに凡ミス

そうすると、感情むき出し、巻き舌で怒鳴り散らす


皆(観客とか)、ドン引き


せっかく互角の試合し、ジュースで競り合ってるのに
そこでまた 感情むき出し、巻き舌で怒鳴り散らす
子供達、萎縮中
案の定、セット取られ

そこは、グッと堪えるとか
違う方法で声をかけるとかあるでしょ!
適切なことを適切なタイミングで言うとかさ
もっと伸ばしてくれるような声かけるとか
出来ないのかな・・・・


2月の新人戦から3ヶ月
どこのチームもちゃんと成長が目に見える
でも、ウチのチーム 全く変わってない
子供達の意識の持ちようもあるかもしれないけど
そこまで練習や言葉で導いてくれるのが指導者の役割だよね
私、間違ったこと言っているかな??

こんなことが起きてくれると
チーム移動を検討・大きな壁にぶち当たるんですわ。
私が子供達に与えてしまった環境だから
またしばらくは、モヤモヤと考えるんだろうな。




微妙なプチパラ

昨日の夕方、パパちゃんは「所沢」へ出張
帰りはいつになるかはっきりしていず
6月の中には子供達の運動会があるのに・・・
まして、ま~ちゃん小学校最後の運動会なのに
なんか、微妙らしいです
運が良ければ仕事も終わり帰って来れるかも??
みたいな(^-^;

1人で運動会の準備ってのも大変だわ
あぁ、考えただけで・・・
仕事だから仕方がないって言ってしまえばそれまでだけど
所沢だしねぇ

なんとか頑張って早く仕事を終わるようにしてもらわなくちゃ
パパちゃんだって、ま~ちゃんだって悔いが残るよね。

出張にて留守で プチパラダイス(手抜き生活)だけど
なんか、素直に喜べない事情ありってところかな。
亭主元気で留守がいい?時とそうでないときがある。

大成功!

日曜日に行われた
第39回全国ママさんバレーボール大会
 *南北海道予選会*
080527_203414.jpg


開催地と決定してから当日の何ヶ月も前から
準備が始まり、やっと当日を迎えたと思ったら
あっと言う間に終わった。
この一日のために、どんだけの時間を費やしたか・・・

度重なる審判研修
本当に大変でした。
それは、予選で敗退した時から始まったのだよ。

何度もシュミレーションを重ねたけどハプニングって起こるんですよ
3面使うはずだったコートも、当日の朝、雨漏りが発覚
急遽、2面で行われることになった試合
いったいどうなることかと誰しも思った。
でも、なんとか・・・なんとか終了

私も、審判として記録が2回あたりました。
記録って試合運びには大切な仕事なので超緊張

そして、決勝戦の線審


審判員としてこの大会参加に選出してくれた審判部長

「何かあったら自分が全部責任をとるから
いつもどおりにやればいいから!!」

その言葉・・・とても重かった

私を選んでくれた信頼を裏切ってはいけない
もし、なにかやらかしてしまったら・・・・とか
応援してくれている言葉もプレッシャーだったり
ほんと緊張しぃーの私
こんな大舞台で役割を果たせるのかと超不安だったのよ

でも、同じ連盟の仲間がいてくれて
本当に励みになった。
記録員 2回  無事終了

決勝戦の線審
直前には、吐き気がした ゲロォ…(T┰T )
決勝戦、開始早々、シグナルを出さなくちゃいけないときに
ブロックのワンタッチか、ブロックアウトか
頭が真っ白に・・・・・ヤバッ
そこは、さずが全国に派遣される審判員 適切な判断をしてくれました
助かりました ε-(o´ω`o)ホッ

そこからは、ラインギリギリ 厳しいボールがきましたが
ちゃんと判定した・・・つもり。

本部席で見ていてくれた方々にも お褒めの言葉を頂きました。

大会が終了し、審判委員長からの言葉を頂くときに
うちの審判部長は、無事に終了し張り詰めた糸が切れたんでしょうね
そして、感無量の涙で顔を上げることができず
思わず貰い泣き
やはり、大きな大会に自分が先頭にたっているって
すごく大変だし、責任を感じているんだと再認識

そして、審判員として参加できたことに感謝
だって、プレイヤーとして参加していたらこんな感動は
感じられなかったかもしれないもの
やはり、神様が「負け」を勉強のために与えてくれたんだと思う

来年の予選は、開催地だったところは2チーム参加できる
一位通過目指し 今度は、プレイヤーとして参加してやる!

皆で得たこの感動を胸に。



ふた付きカート

キッチンバスケットに続き製作したのだ!
ちょっといつもは、カゴ系  今回は、ちょっとインテリア系?

このようにクラフトテープを部品ごとに割いたりするんです。
s-DSCN4634.jpg


ちょっとボケてるが・・・
このように一つのものを仕上げるための各パーツ
s-DSCN4636.jpg


途中経過の写真を撮り忘れ・・・
いきなり出来上がりの写真になっちまった
本当にタイヤも回る 
ふたは、ダンボールにキルト芯を貼り、ちょっぴりマリンテイストに

s-DSCN4662.jpg



何を入れようか?
たぶん、ムサシ&あずきのおもちゃ入れだなっ

キッチンバスケット

GWの長期休暇中に夜な夜な作っておりました。
仕事に行かなくてもいいから、ちょっと寝不足でも大丈夫
お肌の曲がり角も通り越してるようだしね

まとまった休みがないと ほらっ、普段手抜き掃除ばかりだし
片付けも疎かだし
一気にお片付けモード突入

気になっていた 玄関&キッチン
キッチンの整理には、しまっていたワゴンを出し
エコクラフトでカゴを作りセット

アメリカンコットンでワンポイント入れて完成
中身も見えないし、ちょっとカントリーぽく見えるでしょ!
サイズも自分であわせて作れるからピッタリサイズ
s-DSCN4660.jpg



スチールラックも導入し4個あったキッチンバスケットに
足りない分の4個を追加し作成
s-DSCN4661.jpg


一つずつワンポイントの色を変えて作成
たまたま購入したラックに前から使用していたバスケットのサイズが合い
超ラッキー 3個並べてピッタリ☆

ひとまず 片付いた (^◇^ ; ホッ!

全部でキッチンだけで6個のバスケット作成
次は、何を作ろうかな?

疲労ピーク 

長期休暇だったGWも、結局 ゆっくりすることも出来ず
普段しない(手抜きばかりだから) 掃除やら
片付けをまとめてやり
子供が休みなら旦那が仕事
パパちゃんが休みなら子供が学校
と、朝はゆっくりも寝てられず
ここ何週間も朝寝(ゆっくり)出来ていない
そして、重なるときは重なりいろんなことが盛りだくさん
特にバレー関係
5月の末に ママさんバレーの南北海道大会の開催地となったおかげで
審判員として借り出されることになり
そのため、恥ずかしい判定を下すことのないようにと
研修会が何度となく開催されている・・・・
日曜も一日審判研修会
おまけに、怪我人も出て(縁起じゃなくリアルに)救護班としても活動
床に顔をぶって、眉の辺りを切り流血
幸い傷は小さく、止血後にテープで処置

自分の練習、子供の練習
大会の実行委員会・・・・etc
出ずっぱりですわ。
大会さえ終わればね
それまでは、まだ研修会も続くのであ~る
そして、明日は、実行委員会だ。

こんなに疲れてるのに ちっとも痩せないっ。
■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
