のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自作弁当

え~、冬休み中のお話なのですが
記事にしようと思いつつ忘れてました。

休み中は、月、水、金、土と午前中に練習で
練習の無い日は、児童館へ行ったり行かなかったり
で、前もって行くか行かないか聞いて弁当を作っていたんだけど
その日は、児童館に行かないって言うから作らなかったのよ
そしたらさ、職場に電話がかかってきて

「自分で弁当作るから児童館に行ってもいい?」

「作れるの?昼ごはん食べてから行けばいいじゃん?」

「適当に作っていくから大丈夫!」

どこからくる自信なのか不安であったけど任せてみた

ま~ちゃんは、コンビニでサンドウィッチ購入して
アホアホマンは、前日の晩御飯の残りの
「スタミナおじや」を下段に 醤油入れにぽんずを入れ
上段には、いざと言う時のためにストックしている冷凍食品の

からあげ・ハンバーグ・つくね・ぎょうざ

この肉 4種類を詰めたそうです。
野菜なし・・・

おじやを弁当に持っていくって、なかなか勇気ありますよね
そして、ポン酢ですから!!!
子供の域を超えてますよ。

やるなっ ママ負けたわ


まっ、アホアホマンらしっちゃーらしいけどね。


心の7か条

子供達がバレーを始めて練習の初めに皆で読み上げる心得

1)学習に努力する心のあるものは良い選手になれる

2)生活のルールを大事にする心のあるものは良い選手になれる

3)いつでも、だれでもまじめに接する心のあるものは良い選手になれる

4)つらいことを乗り越えようとする心のあるものは良い選手になれる

5)チャレンジする心のあるものは良い選手になれる

6)感謝する心のあるものは良い選手になれる

7)親を大切にする心のあるものは良い選手になれる


今のところ、読み上げているだけの子供達
言葉の意味をしっかり心に刻み込め実行できるのはいつになるやら・・・

大荒れ

天気予報では大荒れになるって言っていたけど
朝起きてカーテンを開けてビックリ
一面真っ白の世界に変わっていた。
冬とはいえ雪の無いココ苫小牧だけに大変だぁ
通勤時間にもなっても除雪も入っていなく
道路は渋滞 ノロノロ運転

s-DSCN4566.jpg


職場の駐車場も除雪されていなかった(^-^;
良かったぁ ロングブーツ履いて来て
20cmは積もってるなぁ
s-DSCN4564.jpg


昼過ぎまで降り続いた雪もようやくやんだけど
業務終了 車に向かうと
車は雪に覆われていました。
明日の朝もまた渋滞なのかな?

かくれんぼ

昨年末の出来事なのですが・・・
大掃除やらなにやらしていたら、片付けに飽きた子供達が
かくれんぼをはじめました。
そして、隠れるために何度の開き戸を開けたときに
勢いあまって扉の角が顔にあたったらしいです

s-DSCN4511.jpg


いつも、こんな傷を作るのは↑ おわかりでしょうが

アホアホマンです。

今回もこのようなキレイに一直線の傷が・・・

傷の横には、以前の傷跡も・・・
以前の傷・・・興味ある方はコチラ

怖いもの知らず・・・治るのか?!

冬休みの作品 番外編

アホアホマンの作品制作のために購入した「あみぐるみ」の本

ちょっと面白そうだったので一つ作ってみた

s-DSCN4553.jpg


初めて作ったにしては、まあまあの出来じゃない?

s-DSCN4554.jpg



と、調子に乗って4体作成
意外に☆*:;;;;;;:*ヽ(´∀`●)ノヵゝゎぇぇヽ(´∀`●)ノ*:;;;;;:*☆
s-DSCN4561.jpg

冬休みの作品  その2

アホアホマンは、編み物(かぎ針)に挑戦
あみぐるみの本を購入し作るものを決めたけどさ
何度やっても集中して出来ずにすぐに終了・・・
すぐさま目標は変えられたのは言うまでも無い


↓最初の目標   郵便屋さんのクマ
s-DSCN4545.jpg



↓目標変更後  キャンディー
s-DSCN4546.jpg


しかし、始業式の日には、どちらも自分の作品として持って行ってたアホアホマン

やるな!

冬休みの作品  その1

ま~ちゃんは、授業にも家庭科が加わり
クラブ活動も手芸クラブを選択
冬休みに入るかなり前から今回の作品はρ( ̄∇ ̄o) コレに決めていたのだ

今、静かなブーム?! フェルトで作るケーキ
ドーナツなど1人で作っていたんだけど今回は、デコレーションケーキを!
なかなか本物に見えなくもないか?
s-DSCN4547.jpg


上の段をはずすとこんな感じぃ そして、スポンジの裏の色も
ちゃんと焼き色♪
s-DSCN4548.jpg


いちご、みかん、パイナップル、キウイ、ブルーベリーなど
トッピングの果物をらしく見えるように作った←ま~ちゃんがね
s-DSCN4549.jpg


断面図は、こんな感じ
生クリームもそれっぽいよねぇ~ 
あぁ ケーキが食べたい!
s-DSCN4551.jpg

消えたモラル・・・

巷では3連休最終日 
そして、成人式だが小学生には関係なく
冬休み最後の練習日となりました。
いよいよ明後日、始業式です。
お正月休み中になんとか 書初めと作品を終了です。

さてさて、悲しいお知らせ←自分にとってですが


練習に連れて行き体育館のとなりの駐車場に車を止めておりました。
友達の旦那様から
「車に傷ついてるよ!ぶつけられた?」

「( ̄◇ ̄;)エッ」

練習が終わり車を確認・・・・ ほんとだ ぶつけられて傷がある
幸い凹んではいないけど・・・

黒い傷だから 黒い車だなぁ

帰宅し、パパちゃんへ報告

車命のパパちゃんだからさ、すぐさまコンパウンドで傷を拭き始めた
それを見ていた私
ふっと視線を大家さんちの車に・・・・

!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
後ろのバンパーに傷・・・白い

↓証拠写真(大家さんちの車)
080114_124415.jpg

わかりにくいかな? はっきり付いてるでしょ、白い傷!


高さも傷の数も一致するんですよ!

なんか、無性に腹が立ちます
なんの言葉もないんですよ。

なんと!夏にも同じようなことあったんです。
パパちゃんね、釣りの事で相談されて(大家さんに)釣竿を貸したら
壊されたまま帰ってきたんですが、玄関にポツンと置かれたままでした。
一言も謝罪の言葉がないってどうよっ!


そんなこともあっただけになおさら腹が立つってもんよ。
気づかれなかったらそれでいいなんて思ってるんでしょうかね
いい歳こいて・・・

なんか残念です。

甥っ子くんやって来た!

そんなに遠くもない車で2時間圏内に住んでいる妹夫婦
旦那様の都合上、実家への帰省時は会うことのない姉妹
お互いの都合やいろんなことを考慮しつつ会う機会を
作ろうとするがなかなか会えず・・・
年末も差し迫った12月30日  お正月くらいしか休みが合わないため
この日が姉妹再会の日となった♪
慌てて大掃除もどきを済ませ、前日 誕生日だった甥っ子くんのために
ケーキとプレゼントを用意。
2歳の誕生日を迎えたばかりの甥っ子くんだが
まぁ、人見知りもせず息つく間もなくおしゃべり三昧(^-^;
プレゼントに用意したキャリアカーに夢中♪

s-DSCN4513.jpg


前日にした家族での誕生会は、トーマスのケーキを買ったとか
でもね、甥っ子君 トーマスの顔の形をしたケーキがどうしても
食べられずにいたらしい ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ろうそくも消せなかったとかで、写真も撮れなかったので
日付は一日遅れたけど、再度 チャレンジにちょうど良かった!

「フーして!」 と、言うと フーと声に出して言うのを何度か繰り返したが
なんとか、ろうそくを消すシーンをビデオカメラに収めることに成功した妹

s-DSCN4515.jpg


言っちゃなんだが、妹の小さい頃にそっくりだわ 
s-RSCN4537.jpg


いじりがいのある2歳の甥っ子 
見ていても全く飽きることがない!
パパちゃんなんて甥っ子が帰った後
「あんな おもちゃでも売ってるんだったら欲しいけどなぁ~♪」
だって!

おもちゃって・・・どーーよっ

パパちゃんの歳なら 孫がいても全然 不思議じゃないんだよねぇ
現にウチの母は、パパちゃんの歳には孫居たしね
そんなのどーでもいいんだけどさっ

近いうちにまた甥っ子君に会いたいなぁ~

初詣

2日の朝、初詣に行ってきました。

雪の無い比較的 暖かいお正月  温暖化の象徴なのかな?!

昔は、どっかり雪が積もっていたのになぁ~ なんて思いつつ

毎年、恒例のおみくじを引き

私は、なんと「大吉

結構、良いことが書かれていました。

待ち人も来る! 新しい恋も可能なのか??? ちょっと期待 ( ̄∀ ̄*)イヒッ

s-DSCN4519.jpg

 

もちろん、家族の健康をお願いしつつお賽銭を投げ終了

2日ともなれば 参拝客は少ないですよね。

今年は、どんな年になるのか楽しみです

と、言いつつ元旦から子供達のジャージの穴の補修をしていた私です。

 

 

 


ことよろ!

今年も宜しくお願い致します。

皆様のご健康とますますのご活躍を
お祈り申し上げます

newyear1-2008-1.jpg
■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
