のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年12月
ARCHIVE ≫ 2006年12月
      

≪ 前月 |  2006年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ラストスパート

今日は、朝から終わっていない大掃除&洗濯&買出しと
超イソハゲMAXな一日でした(-_-;)
御節作りまで手が伸びず、明日、また頑張ります




今年も残すところ3時間となりました。
ほんとに色々なことがあった一年でした。
嬉しいことも悲しいことも・・・
でもちゃ~んとバランスよくなっているんですよね

来年は、何が起きるかわかりませんが
ひとつひとつ受け止めて解決していこうと思います。


一年、皆様にお付き合い頂き本当に感謝しております。
訪問して頂いたおかげで楽しく過ごすことが出来ました。
また、新しい出会いもあり良い年となりました♪

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください


<(_ _)>

仕事納め

本日、やっとこ仕事納を迎えましたよ!
連休になるのは嬉しいけど、大掃除が・・・・・
まっ、明日から頑張りますわっ(^o^)ゞ

先日まで色々と用事やらなにやら重なり
年賀状もようやく昨日、出来上がった次第です
皆様のお手元に到着が遅れるかもしれませんが
ご了承くださいd(^-^)ネ!
毎年、掃除も年賀状も早めにやろう!と
心に決めるのにさ 後悔ばかりだよ
よしっ!来年こそは!


今晩は、パパちゃんは元請けの忘年会に出かけております
よってただ今、プチパラ中 v(*'-^*)bぶいっ♪



献上品@岡山

やっとこさ年賀状を作り終えました(-_-;)
今年もPCで文面印刷 ワープロで宛名
二台使いで時間短縮!
って言うか・・・PCに住所録を入力し直すのが面倒なだけですがっ
レイアウトを考え 印刷終了まで2日
アホアホマン&ま~ちゃんの分も作成
明日、投函致します。
皆様・・・元旦に届かないかもしれませんので
ご了承くださいd(^-^)ネ!



先週のことなんですが、全国各地にいる
我が珍品レンジャー隊員からの献上品が届きました♪

クロ隊員 ご苦労様でしたぺこ <(_ _)>


s-DSCN3486.jpg


「岡山限定品 白桃キャラメル」

一粒口に入れると 甘いような酸っぱい様な
お口の中に桃の香りと味が広がります♪
ほとんど ま~ちゃんに食べられちゃったんの(^^;)

クロちゃん ご苦労様でしたぁ~♪


ぺこ

ちょっとイソハゲでして更新&レスが滞っております。

皆様のところへ行けていない状況です。
明日あたりからボチボチと再開しようと思っていますので
宜しくお願い致します。

X'mas ケーキ大作戦

今日はさ、日曜だしクリスマスイブだし
どこに行っても人だらけ(^-^;
(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団は冬休み中だけど
パパちゃん&私は、明日も普通に仕事とあって
本日、ささやかなクリスマスパーティーをすることに決定!


いつもならケーキをスポンジから作るんだけど
今年は、スポンジは市販のものを使用
で、作り手は・・・・


(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団にバトンタッチ

スポンジは、大と小を一つずつ選び2段重ねにするって☆


そうそう!買い物から戻ったら、パパちゃんの弟から
(この時期、(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団は、おじサンタと呼んでいる)
プレゼントが、ドアノブに!

s-DSCN3487.jpg

(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団 歓喜の声
我先にと家の中に入っていきました

気になる中身は↓
20061224205747.jpg


バッグ・メモ帳・スタンプセット
どれもこれも好みのもの!

。o○o。.тндйк.。o○o。.уоц.。o○o。おじサンタ!


さて、ケーキ作り始めますかっ!

s-DSCN3508.jpg

生クリーム作りは、ま~ちゃん担当
クリームを塗り イチゴを並べていますよ~


s-DSCN3509.jpg

楽しそうに作っているけど、す・す・すごい事に
なっているような・・・・



s-DSCN3510.jpg

独創的な飾り付けになってきているようです(='m') ウププ
まあまあ 見栄えが良くなってきています。



s-DSCN3511.jpg

出来上がりは、こんな感じぃ~~~!
ど~よ?


ムサシ&あずきからメッセージです


今年のクリスマスは雪が無い・・

ウソでしょ?

バレーの練習も年内残り2回 早いもんだ
今日は、練習日

練習へ行くなり、「あれ?ひろぽん知らないもんね」
と、仲間が言った。

「何?」

「いや・・・・」



ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  気になるんですけどーーーっ




「いや、実は・・・●●さんの旦那さん 亡くなったのさ・・・」





工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工

また、皆で私を騙してるんでしょ?もー!
って、心の中で思ったのさ


「ウソでしょ?」


「本当だ・・・・・」




狐につままれた気分
皆も状況がよくわからず信じられないって・・・

でも、本当なんだよね。
まだ若いのに・・・39歳だよ

自分でも亡くなったの気づいてないんじゃないかな?
子供やバレー仲間のことを思うと切ない



先月だけど、高校の時のバレー部の後輩が亡くなったと
友達から連絡が来た
小さな子供 5人だよ!
もう・・・心が苦しいよ (T^T)



それなりに仕事上 お別れは経験してしてきたけど
「死」に対して慣れてはいない
仕事として看護は、全うするけど
涙も出るし 感情もある


だけど・・・老人が亡くなるのと
40歳にも満たない 若者がなくなっていくのは
違う意味で 苦しい


生きることが苦しいとか色々あるかもしれない

でも、生きていればこそ味わえる喜びもある
苦しみも悲しみも


生きていればこそ・・・・

重くてゴメンナサイ

大成功!

19日に行われた病棟の「クリスマス会」
先日、記載したとおり私は、ハンドベル係

「きよしこの夜」の二重奏

出番を迎えるまでに、患者さんの誘導&セッティング
ケーキなどの準備etc

ホールに集まった病棟中の患者さんたち
何が起きるのか理解できてない方も若干(^-^;

師長の挨拶から始まり←うっかり口止めされていることを
言っちゃって冷や汗ものでした(-m-)ぷぷっ
すぐさま、ハンドベル隊の出動
30分間の練習でどこまで完璧に出来るのか不安は有りましたが
なんとか無事に終了!
そして、なぜかアンコール ((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
他に出来るものも無く、同じ曲で勘弁していただき
出番は終了 ε-(o´ω`o)ホッ


あとは、リハビリチームのフラダンスや手品
ビンゴ大会・サンタ&トナカイによるプレゼントなど
短い時間ではありましたが盛り上がりました

普段、間食を許可されていない人も
この日だけは、ケーキを出されご満悦
このケーキも、抹茶レアケーキと見た目は、普通
でもね、嚥下訓練食用のもので安心して誰でも食べさせれるようにと
一工夫されているんです。

夏には、夏祭り 秋には、外出企画
その季節ごとに催しが企画され患者さんたちも楽しそう♪

入院が長くなると気もめいるし、気分転換に
なったかな?

余興

すんごい肩こりで始まりましたよ、今週は(^^;

明日は、病棟の「クリスマス会」
職員じゃなく 患者さんメインのものなのだ!
昨年までは、夜に行われていたんだけど
今年からは、日中に開催されることになった。
よって、日勤者の中から色んな係りなどが決められる。

そう!私は、アミダくじによってハンドベル係りに決定
初めてするのに、昼休みに30分くらい練習したのみ
本番は、明日・・・・・

演奏曲は、「きよしこの夜」



担当は、シ&ド(高い方)



ちょっと不安は残るものの頑張るわ!


一足先にクリスマス☆ハンドベル部隊に応援の(o'▽')σ【ON】

お笑い好き♪

てっきり昨日だと思い込んでいた「ロバート」の来店!
DVD発売のトーク&握手会
私の勘違いで今日でした(^-^;
3週連続で日曜日仕事だと思っていたパパちゃんが
急遽、本日は休日となり一緒に行くことに・・
お笑い大好きな(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団
行かない訳がありません!

ロバートを知らない方は、コチラを参考に↓
探したけどコレしか見つけれませんでした<(_ _)>






11時開始のトーク&握手会
整理券が発行されるなんて全く知らず(T^T)
ちゃんとポスターの注意書き読んでおけばよかったと
今更ながら後悔してもすでに時遅し
イ●ンに到着したら人だらけ・・・
見える隙間もありゃしねぇ~

そしたら、パパちゃんが、トークショーは見れないけど
ロバートが外から入ってくる通路ならまだ人がそんなにいないから
そこで待ってみたら??

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド そういう手もあったか!
ってな具合で、待ってましたよ!





オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

生ロバート!!!!!

秋山だーーーーっ!

馬場だーーーーーーっ!

山本だーーーーーーーーーっ!



てか、秋山ってTVで見るよかカッコイイ☆



その後は、人だかりで全く見えないロバートに
うなだれる(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団

頑張りましたよ、母はヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
アホアホマンを肩車!





┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。30キロ越



さすがにま~ちゃんを肩車したら私・・・
地面にめり込みそうで(w_-; ウゥ・・
そこは、パパちゃんへ

少しでも見せて上げられたから良かったぁ


んで、今のσ( ̄∇ ̄;)わたし

「超」肩が凝ってます、はい。



母は強し!


ふくろう

皆さん、年賀状は作りましたか?
私は、そろそろ重い腰を本気で上げなくてわ!と
思い始めた今日のこの頃・・・・

年賀状は、バレー関係の方がノルマがあるらしく
早めに購入はしていたのに(^-^;
葉書のオマケに 郵便局のボールペンが1本
そして、旦那様が作ったという作品を頂いた。
とてもかわいいラッピングに包まれていたものは


s-DSCN3336.jpg


山歩きで拾ってきた枝や木で作った

椅子とふくろう


「ふくろう」と福をかけて福を運んでくるように!
と、願いが込められているんだってぇ


s-DSCN3338.jpg


そんな ふくろうさんたち

森に帰してみました

やっぱり緑の方が似合っているよね(*^^*)

来年は、「福」が来るかなぁ~?


“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪福!

親の影響

親は、子の鏡  

親の背中を見て育つ

とか言うけどさ


ちょっと意味違うかもしれないけど
親の影響ってすごいよ・・・・



と、実感したのさ



(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団に靴下買うから好きなの選んでぇ~
って選ばせたの!


s-DSCN3343.jpg


そしたら・・・↑こんな感じです、はい(-_-;)


二人ともドクロのものを3点ずつチョイスしました



なにも3足ともドクロじゃなくてもって気がしますが

さすが、パパちゃんの子です


s-DSCN3330.jpg


パパちゃんに瓜二つの次女 アホアホマン!
モデル気取りでポーズです
迷彩も大好き(♥´∀`♥)ポッ♥


将来は、自衛官か?


サンタプレート

毎年、このシーズンになると不出来ではありますが


s-DSCN3385.jpg



この、サンタプレートを飾ります。


私のトールペイントデビュー作


クリスマスに忙しくプレゼントを配り
走り回っているうちに転んじゃったんです・・・



でも、このサンタさんに惹かれるものがあってね



しばらくトールの筆も持っていないなぁ
やりたいこと一杯 しなきゃいけないこと一杯
でも時間が無い  する気も無い・・・


大掃除は早めに!その前に年賀状を早く作ろう!


月替わり

何気に聴いていた曲

みんなのうたで流れていた 「ぼくはくま」
知っていますか?

宇多田ヒカルが歌っているんですよ♪

なんとも言えない優しい感じの曲

癒し系ぽい

アニメーションもとってもかわいかったし


耳に残るんです、すんご~く

好きだったのに・・・・11月で終了してた_| ̄|○ ガクッ

tU2KH_340095_m.jpg



どうやったら曲が貼れるかわかんないから(^-^;

ココクリック

くまの写真の下にある 「ぼくはくま」をクリックすると
曲が聴けますよー♪

歌詞は→コチラ


歩けないけど 踊れるよ

しゃべれないけど歌えるよ~♪


童謡で癒されるくらい疲れているひろぽんに応援のポチッ




アップルロール

日没が早くなりましたね。
仕事が終わって帰宅する頃には、真っ暗ですよ
(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団の帰宅時間も16時!
学校からの通達です、はい。



さてさて、頂き物のりんごがたくさんあったので
りんごを消費すべく りんごを使ったパンを作りましたぁ~
アップルパイの中に入れるように甘~く煮詰めて
パンの中へ入れましたよ♪


20061212214946.gif



基本の生地さえ作れば、あとは好みのものを
混ぜ合わせるだけ!! バリエーションもたくさんできますYO!
挑戦してみる?



手作りパンは、うまいよ!

最近、知ったこと

道産子球団 日本ハムファイターズ 
応援は、していたものの選手は、あまり知らない(^-^;

新庄・稲葉・小笠原・森本・ヒルマン監督

こんなもんしか知らない・・・



で、よく 森本の事を 「ひちょり」って
言うでしょ? 
これって、ずーーーーっとニックネームだと思ってた

il||li _| ̄|○ il||li


森本 稀哲 (もりもと ひちょり)


それも、本名だって…ッテ(。´Д`。)ユゥジャナァィ…


ぜってぇ、読めねぇーーーーーーーーーっ!!!



シンジラレナーイ送り仮名に(o'▽')σ【ON】

珍品レンジャー@雑貨屋

珍品レンジャー隊長 出番もあまりなく久々の登場!


先日、OPENした雑貨屋をブラブラしたときに
見つけたのよ♪


20061210204418.jpg



20061210204430.jpg



20061210204440.jpg



こっそり携帯でパチ /■\_・) カメラ

いったい、飲んだらどんな効果があるのだろう?

呼び間違い

小さい頃って、よ~く母親とか父親
そして、祖父母、伯父、伯母etc
名前を呼ばれるとき間違えられることってありましたよね?

自分的には、「なんで間違えるのo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!」
みたいな、不思議な気持だったのを覚えています。
特に、婆ちゃんなんて私の名前に辿り着くまでに
ありとあらゆる名前を(犬も含む)呼んでやっとだよ(-_-;)


娘が、二人に増えて自分の子だもん
名前なんて間違わないよ!



そう思ってはいたけど・・・・






なぜか間違うんですよ



わかっているのに、頭の中と口で発する言葉が違うって言うのかな
そんな年代ってあるんですかね_(^^;)ゞ
あるんだったら、悲しいけど突入してしまった・・・
と、言うことか_| ̄|○ ガクッ


魅惑の年代に突入か!(o'▽')σ【ON】

お札で遊ぼう♪

今晩は、忘年会にて登別温泉にお泊りのパパちゃん
よって我が家は、女のパラダイス~♪
ムサシは♂だけど、まっいっか!!!




そうそう!友達のサイトでおもしろいネタが!

20061208153029.jpg


これ、何かわかる?


そうよ・そう!1000円札なのっ

「ターバン野口」だって!

おもしろくな~い?


私も早速、作って(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団&パパちゃんに
見せたら 大ウケっ!


((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ


よくこんなの考えるよね

で、5000円札でも作ってみた!

20061208173055.jpg


樋口ターバン



しっかし、これをレジに出したらどんな反応するだろう?



お金で遊ぶなんて!ふとどきものに(o'▽')σ【ON】

授業参観&懇談会

2学期もあとわずか!早いなぁ~
今学期最後の授業参観&懇談会が月・火曜日にありました。
学年ごとに曜日が違うから、2日連続(-_-;)

(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団どちらも国語の授業
ま~ちゃんは、落語を!
アホアホマンは、自分で調べたことを文章にし発表
頑張りましたよ!

しか~し


愕然とした出来事がありましたがーん…llllll(-_-;)llllll



かなり前から始まっていた 「九九」
検定なるものをしていましてですね
*上がり九九・下がり九九・バラ九九
この3つ全部クリアで、その段が合格となります。

それが、表になって教室に貼ってあるんですよ。
クリアしたところにシールが貼られています。


でもね・・・(ノTДT)ノアウゥゥ~
アホアホマンのところ・・・・




1の段しかシールが無い il||li _| ̄|○ il||li


もう顔から火が出そうなくらい恥ずかしかったよ
アホアホマンだけじゃなかったのがせめてもの救い?!







2年生になるころに、お風呂に貼る九九の表を購入
早く覚えるようにと思っていたんですが
駄目だったようです(-_-;)
家では、普通に6の段までは言えるんだけど
緊張するのか、検定には言えないそうです

もー!火曜日から猛特訓していますよ・九九のっ



負けず嫌いなくせに、勉強に対する競争心がありません
苦しいことからすぐに逃げちゃいます



どうすれば変わってくれるだろう?!
ま~ちゃんが、そんな心配ないだけに悩む(-ω-;)



アホアホマンによきアドバイスを!(o'▽')σ【ON】




あと30分!

(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ



「苫小牧警察署でーす。この事故を目撃した人は
連絡くださーい!」



こんな声がして (゚0゚;ハッ と目が覚めました。

慌ててカーテンを開け外を見ると

パトカー5台 消防車1台 レスキュー車1台

我が家は、国道36号線の縁


なんだか物々しい風景に吃驚





次の瞬間、目に入ったものは・・・・



トラックと軽自動車の衝突事故
対向車線にはみ出たトラック
運転席が、ぺちゃんこになった軽自動車


さぞかしすごい音がしたに違いありません
救急車も来たに違いありません

なのに全然、気が付きませんでした_| ̄|○ ガクッ


時計を見ると午前5時
あー、あと30分は寝れたのに・・・

事故後、2時間くらいは検証などしていたようで
交通整理の笛が聞こえていました。


仕事から帰宅し、民報の新聞を見てみると
軽自動車の運転手さん・・・亡くなっていました

ご冥福をお祈りいたします




自分が気をつけてても・・・ってこともありますが
皆さんも車の運転には、気をつけましょうね。


車の運転には気をつけよう!共感の(o'▽')σ【ON】




今季最終戦

本日は、今期最後の大会 『冬季大会』でした。
最終戦とあり、13チーム参加


今年、最初からことごとく負けこんでいる我がチーム
道・全国へつながる大会も勝てず準優勝どまり
そんなこともあり、8月くらいからかなりチーム的に
モチベーションも↑いい状態にまとまってきていたのですが
決め所のアタッカーの腰痛での戦線離脱
大会間近になってからの腰痛発症者←毛染めしててなったらしい(^-^;
風邪っぴき←コレ σ( ̄∇ ̄;)私
突然の背部痛←エースよ、エース!

あぁ、どうなるんだよ本日の試合・・・
なんて思ったけど、なんとか・・本当になんとかですが
決勝まで行きましたよ、はい。
でも、ココまでが限界でした
痛みは、ピークに来た様でいつものような
コートを刺すようなスパイクも打てないようで
攻・守いまいち噛みあわず・・・・


最終戦  敗北・・・・|出口| λ............トボトボ


来年の3月の大会までにはまたチームを盛り上げて
頑張ろう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

手作り餃子

本日の晩御飯  皆の大好物の『餃子』
いつもものすごい数の餃子を作ります
でもね、ちゃ~んと無くなるんですよ(^-^;



材料
*豚ひき肉
*白菜
*にら
*ホタテの貝柱
*塩コショウ 
*餃子の皮 120枚

全部適量←いつも目分量なもんで(*^^*ゞ



s-DSCN3331.jpg

皮を用意してネタを詰めていきますよ~!



s-DSCN3332.jpg

こうやってホットプレートに小麦粉をしくとカリッと焼きあがります
ひたすら職人のごとく作っていきますよ♪
なんせ120個ですから(='m') ウププ


s-DSCN3333.jpg

は~い、120個出来上がりましたぁy(^ー^)yピース!

焼き上げのコツは、さっき行った通り小麦粉をしく
そして、サラダ油で少しだけ焼いた後に熱湯投入!
餃子の3分の1くらい浸るくらいです。
あとは、水分が無くなるまでひたすら焼く!


s-DSCN3334.jpg

こんな感じに焼きあがりましたぁ~
どうでしょう?
パリッパリの中は、ジューシー((美´~`味))モグモグ


こんなの貼り付けても意味ないよな(-_-;) 


破壊・・・

パパちゃんが、怪我をして通院中のことなんだけど

車も運転できるようになり私の送迎を
していてくれたのね♪
あの時って結構、雨の日が多くてさ(^-^;
事件が起きた日は、大雨だったの・・・

いつもは、職員玄関側に患者用の駐車場があるんだけど
そこに入らず路駐で待っているのに
たま~たまね、その時は親切心?愛?←ナイナイから
玄関の前で待機しようと思ったらしく
駐車場に入って来たんだと
そしたらさ、出て行く車とかいて避けたりしているうちに


ガリガリガリ・・・・・・・・・





やっちゃったらしいil||li _| ̄|○ il||li


!cid_A0001.jpg



エアロが見事に割れ アルミにも傷がついた



職員玄関のほかにもう一つコンクリの階段があるんだけど
そこにひっかけたみたい・・・・


自分でやったこととは言え、すごい腹立てて
帰り道の運転なんて、めっちゃ恐っ
教習車だったら、助手席にブレーキ付いてるジャン
私もブレーキ欲しかったもん(T^T)
帰宅してもパパちゃんの怒り治まらず


車の保険屋さんと話をしたら3等級下がるけど
保険で免責0で直せることになってね
安心しましたよ。
パパちゃんの機嫌も直ったし(*^^*ゞ

代車の都合がつきしだい修理に入る予定



雨の日は、階段と駐車場に気をつけよう!

■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
