のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ
TOP ≫ CATEGORY ≫ pan
CATEGORY ≫ pan
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ツナマヨっ♪

《材料》16個分
強力粉    400グラム
生イースト   30グラム
砂糖      40グラム
塩       6グラム
スキムミルク 20グラム
バター    40グラム
水     260ml
ツナ&マヨネーズ 適量




s-DSCN4172.jpg





焼いてみた

いやいや、朝から大ボケかました絵文字名を入力してくださいです(*^.^*)エヘッ
いつもどおりの時間に出勤 
薄板に書き出されている本日の勤務体制
(「・・)ン? 私の名前が無い? 無い? 無いよ!
シフト表確認したら 本日は、休みでした ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
即、着替えて帰宅した次第です。



さて、ある一部の方に人気?評判?な食パンを焼いてみました♪

s-DSCN4233.jpg



アップルシナモンロール

何回か作っている『アップルシナモンロール』
前回は、UPしようと思ったら画像がどこかに行ってしまった
だから今回は、画像を迷子にさせないうちにUP!

--材料--

強力粉   200g
薄力粉    50g
砂糖     10g
塩      4g
マーガリン  25g
生イースト  20g
ハチミツ   大さじ1
卵黄液(牛乳+卵黄1) 140g

レーズン 適量
アップルのフィリング 適量



s-DSCN4119.jpg


ツヤだし塗るの忘れちゃったわ(*^^*ゞ
まるでツヤなしだね。

s-DSCN4120.jpg


でも、お味の方は(*'ー'*)ふふっ♪

メロンパン

前回の「アップルシナモンロール」は、すっかり画像なしの
本当に作ったのかよ!状態に終わってしまって
今回のメロンパンは、画像を間違っても消去・行方不明になる前に
UPしよう!って事で 早速、記事にした(^o^)ゞ


『メロンパン』 8個

---材料---

・強力粉    300g
・砂糖     大さじ1
・塩      小さじ1
・ぬるま湯   170cc
・生イースト  20g
・卵      1個
・バター    15g

クッキー生地
・バター   30g
・砂糖    50g
・卵     1個
・レモン汁  小さじ1
・薄力粉   120g
・ベーキングパウダー  小さじ1



パン生地の上にクッキー生地をのばして乗せる。
そして、180度で15分



s-DSCN3969.jpg


ちょっとマスクメロンの網目を入れるの忘れちゃった(^-^;
ビジュアル的にメロンに見えないけど まっいっか!
でも、一応 メロンパンなりぃ~

アップルシナモンロール

たくさんのま~ちゃんへのお祝いのお言葉ありがとうございました。
本人も大変、喜んでいます。
ま~ちゃんに代わってお礼を!

( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~

逃げるなっ!




えー、ちょうど私もパンを焼いている時に携帯にメールが入ったんですよ
そう、この方から!
パンを作ったよと言う報告だったんですけどね。
何やら、美味そうに食べている姫&坊ちゃん
3時のおやつ代わりか?
わしも食べたいなぁ~♪
パンミックスを使用したようだ(*^^*ゞ
今度は、イースト使用をお勧めするわ!

さて、今回作ったパンは

「アップルシナモンロール」 20センチの型1個分

---材料----
強力粉      200g
薄力粉      50グラム
砂糖       10グラム
塩        4グラム
バター      25g
生イースト    15グラム
ハチミツ     大さじ1
卵黄液      牛乳+卵黄140cc
リンゴの缶詰・レーズン・シナモンシュガー適量




( ̄0 ̄;アッ 写真撮ってあったのに・・・
今、UPしようと思ってフォルダ探してみても



ない!


ない!


ない・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

あぁ、うまそうに出来たのに。

残念

カメラにも画像残ってやしない
今回は、レシピのみ

デニッシュ食パン

パン作りのバリエーションも少ないので
本など見ながら挑戦中

今回は、バターたっぷりの「デニッシュ食パン」に挑戦!

---材料---
・強力粉 160グラム
・薄力粉 40グラム
・または フランスパン専用粉 200グラム
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1
・牛乳 120ml
・インスタントドライイースト 小さじ1 又は生イースト25g
・卵 の黄身 1個
・バター 20グラム
・バター折込用 80グラムぐらい


生地作りは、ホームベーカリー様にお願い

s-DSCN3835.jpg


生地作りをしてもらっている間に
生地に折り込むバターを伸ばしておきます
これがデニッシュの美味さの素!

s-DSCN3833.jpg


200度で20分焼くとこんが~り
デニッシュ食パンの出来上がりで~す
s-DSCN3860.jpg


中身は、こんな感じぃ~♪
s-DSCN3863.jpg


バターが滲んでいるのがわかるかな?
そのまま食べてもよし!トーストしてもよし!
仕事してなかったらパン教室にでも通いたいな・・・

ベーコンエピ

アホアホマンのお休みに付き合っていたので
本日で4連休目となってしまった絵文字名を入力してください
必要なものの買出しにしか出かけていなかったので
ちょっと退屈してました(^-^; 
だって、アホアホマンは元気になりましたから!

その代りと言ってはなんですが、今度は、ま~ちゃんが
ちょっとだけ不調を訴えております。
こちらは、手がかからないので(^o^)ゞ

そこで、しばらくしていなかったパン作りを
いっちょやってみよう! と決意しまして取り組みましたよ


*****ベーコンエピ*****  材料2個分

・強力粉       250グラム
・薄力粉       50グラム
・生イースト     15グラム
・砂糖        小さじ1
・塩         小さじ1
・ベーコン      4枚
・ぬるま湯      190cc
・ブラックペッパー  お好みで
・黒ゴマ       お好みで



今日は、かわいいお手伝いがいますよ!
s-DSCN3848.jpg



一次発酵を終え分割ベンチタイムしています

s-DSCN3840.jpg



ベーコンを入れ、ブラックペッパーを少々
香りも☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
成形し二次発酵しますよ
なんとなく形がわかってきたかな?
パン屋さんにもこんなの売っていますよね
s-DSCN3842.jpg


200℃のオーブンで20分焼きます
s-DSCN3849.jpg

こんが~り、ちょっと歯ごたえのあるパンが出来ましたぁ~



あんぱん

土日は、お休みの私&(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団
パパちゃんは、普通にお仕事です。
私は休みでも弁当作りがあるから
ゆっくりも寝ていれず

パパちゃんを送り出し (キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団が起きて来るまで
だいぶ時間がありそうだから
久しぶりにパンでも作るか!

食品庫のぞいたら「餡子」があった
あんぱんにしましょう♪

手ごねもいいけどホームベーカリーに生地作りをしてもらって
成型しようとしたら・・・・・

(; ̄ー ̄)...ン? いつもと違う感じ・・・

∑(゚m゚=)ハッ!! 生イースト入れるの忘れてる・・・



|||||||( T∇T) T∇T) T∇T)|||||||ガーン!!

最初からやり直し

再度、ベーカーリー君にお願いした。
すっかり時間かかっちゃって
ま~ちゃんが起きて来たし (='m') ウププ

朝食は、「あんぱん」にすっかっ


s-DSCN3679.jpg



ちなみに ま~ちゃんは「あんドーナッツ」が好きです
渋いでしょ?

アップルロール

日没が早くなりましたね。
仕事が終わって帰宅する頃には、真っ暗ですよ
(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団の帰宅時間も16時!
学校からの通達です、はい。



さてさて、頂き物のりんごがたくさんあったので
りんごを消費すべく りんごを使ったパンを作りましたぁ~
アップルパイの中に入れるように甘~く煮詰めて
パンの中へ入れましたよ♪


20061212214946.gif



基本の生地さえ作れば、あとは好みのものを
混ぜ合わせるだけ!! バリエーションもたくさんできますYO!
挑戦してみる?



手作りパンは、うまいよ!

黒糖レーズン食パン

地味~に、黒糖が好きなσ(o^_^o)なんですが
今回は、パンに黒糖を使用してみました。
レーズン&黒糖をMIXして

「黒糖レーズン食パン」を作ったよ!


s-DSCN2995.jpg


焼き上がりはとてもフカフカ~♪

トーストしてマーガリンを塗るとまた美味しさUP

コーヒーによく合いました。

イングリッシュマフィン&白ゴママフィン

え~と、今回は、某ハンバーガーショップで食べられる

朝○ックのマフィンですね(^-^;

トッピングをして食べようかなぁ~と思って

作ってみました!!!!!

【イングリッシュマフィン】8個分

強力粉------------------300g
生イースト--------------15g
砂糖--------------------5g
塩----------------------5g
ぬるま湯----------------190~195g
オリーブオイル----------小さじ2
コーンミール------------適量




【白ゴママフィン】8個分

コーンミールの代わりに白ゴマを使います





s-DSCN2477.jpg

左がイングリッシュマフィン
右が白ゴママフィン



s-DSCN2478.jpg


イングリッシュマフィンに、目玉焼き&レタスを!

ちょっとパンが、ずれちゃったね(^o^)ゞ



s-DSCN2480.jpg


白ゴママフィンに、レタス&から揚げをトッピング
マヨネーズをかけてはさみましたぁ~

朝食にコーヒーとイタダキマス (*^∇^)o<■~~

グラハムブレッド

最近の作ったものと言えばパンばかり(^-^;

たまには違うものも作りたいなぁ~

さてさて、本日はビタミンや食物繊維が豊富な
グラハム粉を使ってみた!


【グラハムブレッド】

強力粉-------------210g
グラハム粉---------90g
ドライイースト-----5g
砂糖---------------12g
塩-----------------5g
ぬるま湯-----------185~190g
バター-------------10g



s-DSCN2468.jpg


こおばしそうでしょ?


s-DSCN2471.jpg

切ってみたけど ちょっとピン( ゚д゚)ヴォケ!

ハニーロール

またまたパンだけど (●´ω`●)ゞエヘヘ

基本の生地は、前回のベーコンロールと一緒

ちょっぴり変える事で、いろんなパンに変身するのだ!

今日は、蜂蜜を巻いて「ハニーロール」にしてみた!




基本生地 材料は前回同様

伸ばした生地に はちみつ50g、室温に戻したバター30g
砂糖25gを混ぜペースト状になったはちみつバターを塗って
くるくる巻く。
そして、8等分に切って二次発酵させて焼く。

そうすると↓s-DSCN2434.jpg

ベーコンロール

お休みが続いていたので 久々にパン作りに没頭!

とは言っても、たいしたものは作れません(^o^)ゞ

基本生地にベーコンを散らし、トッピングに
マヨネーズで合えた玉ねぎ&チーズを乗せたぞ!




【ベーコンロール】10個分

強力粉      300g
ドライイースト  6g
砂糖       20g
塩        5g
卵1個+牛乳   210~220g
バター      30g

ベーコン     60g
あらびき胡椒   少々
玉ねぎ      50g
ナチュラルチーズ 40g



s-DSCN2433.jpg

北欧ロール

そろそろパン作りも同じもののローテーションと
なりつつあります(^-^;

今回は、クリームチーズ大好きなま~ちゃんの為に
クリームチーズを使ったパンを作りました!

s-DSCN1959.jpg


●材料  10個分●
A・・強力粉      250g
   ドライイースト  5g
   塩        4g
   砂糖       25g



溶き卵      25g
ぬるま湯     130cc
無塩バター    25g
強力粉(打ち粉) 適量


【トッピング】
クリームチーズ     100g
バター         20g
砂糖          30g
卵黄          1個分


B・・薄力粉    40g
   塩      少々

アーモンドダイス   適量

シナモン角食

@シナモンが、我が家に届き味わって食し完食!

そこで、厳選された素材とまではいかないが(^-^;

レーズン&クリームチーズも無かったけど・・・
シナモンだけで角食を作ってみたぞ!!!

s-DSCN1926.jpg

カレーパン

先日、晩御飯にカレーを作った。
我が家のカレーは、次の日も食べれるように
たくさん作るのだ!!!(^-^;

そこで、二日目のカレーは、カレーうどんやちょっとだけアレンジした
カレーにしていたんだけど、某サイトの管理人さんが
「今晩は、カレーパンを作るの!」と言った言葉を思い出し
二日目のカレーをカレーパンに変身させてみよう!!!
(☆Д☆)キラリーン♪

s-DSCN1884.jpg




s-DSCN1885.jpg


自分で作って言うのもなんですが(^▽^;)


ま・い・う~

あんぱん

パパちゃん希望の つぶあんの「あんぱん」

別に変わりないような気もするが・・・・

つぶあん&こしあん

焼きたては、本当に 


ま・い・う~~



s-DSCN1633.jpg

コーンマヨネーズパン&豆パン

冷蔵庫の中身を見て!!

コーン見っけぇ~ 豆みっけ!

( ̄皿 ̄)うしししし♪




s-DSCN1476.jpg

ツナマヨパン

中身が、見えないけど(^▽^;) ツナマヨが、入ってる!

久々の、おかずパンを作ったよ~ん。




s-DSCN1469.jpg

ベーグル  (くるみ&レーズン)

歯ごたえのあるパン 弟2弾

今日は、>『ベーグル』


++ 材料 ++ 4個分

ぬるま湯(30℃くらい)      160ml
薄力粉               150g
強力粉               100g
サラダ油              大さじ1
塩                 小さじ1/2
はちみつ              小さじ1
ドライイースト           小さじ1

好みで、今日は、くるみ&レーズンを入れてみました。

噛めば噛むほど味が出る!!そんな感じです!うふふっ(*゚v゚*)

s-DSCN1420.jpg

プチフランスパン

ちょっと歯ごたえのあるパンが食べたくなった!
ベーグルとかも好きなんだけど、今日は

プチフランスパン


++材料++8個分

強力粉        200g
薄力粉         60g
砂糖、塩       各小さじ2/3
ドライイースト    4g(生イースト12g)
レモン汁       小さじ1
水(冷蔵)      160ml


s-DSCN1414.jpg

コーンブレッド

毎日食べている食パンも何か変化が欲しくなって来た

ひらめき&適当??がモットーの私

サラダに使用した残りのコーンに

目をつけた(☆д・)・‥…━━━★ピキューン!

<材料>  1斤用
パン生地
強力粉           300g
砂糖            大さじ2
塩             小さじ1
生イースト         12g
牛乳            210ml
バター           20g
コーン           適量


ドリュール
卵       M1/2個
塩       少々 
   

s-DSCN1231.jpg

■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
