のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 子供の行事
CATEGORY ≫ 子供の行事
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

学年レク **ま~ちゃん**

すでに子供たちは夏休みに投入しておりますが
7月25日 終業式終了後に アルテンへ移動し
学年レクが行われましたぁ。
s-DSCN4734.jpg
終業式後と言うことで、アホアホマンも一緒に参加です。
樽前山のふもとに広がる大自然の中で
子供たちは、野球をしたりドッヂボールをしたり楽しみました。
雨上がりの天気とあって、湿った感じの暑さで
蚊が異常にいたように感じました。
子供たちは熱いのでハーフパンツ姿が多く足を出しているので
芝の上に立っていると、かなりの数の虫刺されが・・・
軽く20箇所以上・・・しかも!
刺された痕から血が流れてるし
なんか、みんなして足から血を流しているから
異様な光景でした
それんみしても痒そう・・・
s-DSCN4732.jpg
運動した後は、ジンギスカン&おにぎりでお腹を満たしました!
ここは、アホアホマンが一番楽しみにしていた時間!
ちゃんと一人前の料金取られた分、食べてましたよ (*≧m≦*)ププッ
やっぱり自然の中で食べるジンギスカンは美味かったぁ
また行きたいなっ!
スキンガード持ってね。
s-DSCN4730.jpg

運動会

天気にも恵まれ無事に運動会が開催されました
出張中のパパちゃんに代わって
今日は、撮影班も担当の絵文字名を入力してくださいです。
一人とあっていろんな係りを掛け持ち状態
開会式直後は、まずは徒競走から
捻挫がしっかり治っていないけど頑張って走りました!
ど真ん中のコースを走っているのがアホアホマン♪

s-IMGA0400.jpg


ま~ちゃんは、左から二人目
今回は、リレーの選抜には入れなかったの。
膝の上がりも悪いし、下向いて走ってちゃ~駄目だな。
特訓すれば良かったのか??
逃げ足は速いのに・・・
でも、頑張った!

s-IMGA0401.jpg


今年もよさこいのアホアホマン♪
3年生の子たちに踊りの指導もしたんだってぇ~
ちょうど座席の前で踊ってくれました。

s-DSCN4699.jpg


筋肉痛になりながら、背中にあざを作りながらの練習
逆立ちも成功
何より今年は、タワーが全部成功!
撮影しながら感動してしまいました 感(┳o┳)涙
ちなみに、ま~ちゃんは土台です

s-IMGA0406.jpg


この六年間 いろんな感動をもらいました。
彼女にとって思い出に残る運動会になったに違いありません。
それは、私にとっても同じですけどね
ただ残念なのは、パパちゃんが出張でいなかった事
それ以上にパパちゃんもそう思っているでしょう。
仕事中気になり電話くれてたぐらいだからね。

春休み

あい、タイトルの通り本日、終了式があり春休み突入と相成りました。
4月になれば、アホアホマンは4年生 ま~ちゃんは6年生に!
早いものです
来年は、卒業だもんねぇ
中学生だって! なんだか嬉しい様な悲しいような
来年のこと考えると複雑・・・
春休みを満喫して、最後の一年間を楽しんでもらいましょう!

アホアホマンは、4年生にしてもらえるだけで有難い。
皆さんの知っている通り、あんなんだから(^o^)ゞ
良かった、良かった。

「あゆみ」は、ま∪゙?(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)ま∪゙?ってくらい良かったけど
家に居るときとは違うんだぁ  意外、意外

また、家族にとっても新年度が始まる時期
新年度は、いろんなことが合い重なってどうなるのか
不安もあるけど まずはやってみるか!

スケート大会

日曜日に久々に美容室へ出かけカットし指定したカタログとは
かけ離れたヘアスタイルになってしまい
ショックを受けている絵文字名を入力してくださいです。

さて、昨日は朝から晴天 子供達の「スケート大会」でした。
そんな朝、アホアホマンは勉強道具も一緒にスケート靴の入った
バックに入れて登校しようと思い詰め込んでいると
どうしても水筒が入らずイライラ
何も勉強道具を一緒にいれなくてもいいのにさ
おまけに濡れちゃったりすると思うし
別に持っていけば、スケート靴と水筒一緒にできるって
言っても全く聞く耳持たず
どうしても荷物を一つにしなきゃ気がすまない
もうさ、何言っても言うことなんか聞かないから
ほったらかしてたら 
水筒が入らないの一点張りで泣いてるし・・・(;-_-) =3 フゥ
時間見たら8時半 完全に遅刻
そしたら学校から電話がかかってきた

学校からスケート大会の会場まで貸切バスで移動
もう間もなく出発するらしい
先生に理由を話し会場に直接送ることにしたのよ。
どうせ応援しに行こうと思ってたからね
まったく融通の利かない奴で困るよ


思ったより応援に来ている親が少なかったな
カメラ片手にリンク脇に立っていると
ま~ちゃんと友達が集まってきた
s-DSCN4595.jpg



アホアホマンとその仲間達
s-DSCN4599.jpg


アホアホマンね、週末の授業でかなり激しく転倒して
スケート滑るのに恐怖心があったんだよねぇ
でも、いざ競技となると闘争心がメラメラ~
頑張って1位! ま~ちゃんは、2位でした。
s-DSCN4601.jpg


いやぁ~ しっかし完全防備で行ったけど
寒かったぁ~ 


終業式

ものすごく久しぶりに更新しようとログインしたら
コメの入れる画面からログイン、この新しく記事を書く画面が一新
なんだか、ちょっぴり浦島太郎気分(^-^;

言い訳にしかならないけど めちゃくちゃ忙しいかったのよ!
ってか、忙しいのは続くんだけどね。
一年位前ならさ、何がなんでも更新しなきゃって感じだったけど
今は、無理スンナ・・・うん。いいのいいの、いつでもさ
的な感じってのかなぁ 
てなことでこんな状態なの (^o^)ゞ

仕事も毎日 残業 しかも 内容も異常なほど濃い
月水金土は、子供達のバレーの練習
なんとかギリギリ お迎えの時間には間に合っている
月木は、自分の練習日
今までにも増す洗濯物 (/||| ̄▽)/ゲッ
こんなの理由にしていると何も出来ないのかもしれないな・・・


そんなこんなしているうちに今日は

「終業式」


あぁ、来週から弁当の数が増えるな orz


皆様、年の瀬が近づき忙しい毎日をお過ごしかとは思いますが
インフルエンザやノロウィルスが猛威を振るっているようですので
うがい&手洗い 健康管理にはお気をつけてもう一踏ん張り!!!

学年レク  ---アホアホマン---

先日、2回目の学年レクがありました。

学校の畑で収穫したジャガイモを使って

「芋団子作り」


s-DSCN4502.jpg


ジャガイモの皮むきをしゆで マッシャーなどでつぶし
片栗粉を入れながら粘り気が出るまでつく
そして、成型
子供達は、いろんな形を好きなように作り
とても楽しそう♪

s-DSCN4503.jpg


お味は、いかが?

とても美味しく出来ましたぁ

s-DSCN4504.jpg



学習発表会

本当はお休みの日なんだけど、この土曜日は
学習発表会の日
この日のために、一生懸命練習したものを発表する日

アホアホマンが、「世界の車窓から」 歌・器楽

世界の歌や遊びなどを交えながら
世界の車窓からの音楽を演奏

そして、アホアホマンが選んだ楽器はエレクトーン
習ってもいないのに無謀な女
出来るのか?? そんな不安を胸に練習に励んでました

s-IMGA0395.jpg


なんとか出来たぁ~ ε-(o´ω`o)ホッ 安心
s-IMGA0394.jpg

3年生は、養護学級との共演でした。


ま~ちゃん 5年生は「ルパン三世のテーマ」他  歌・器楽

なぜかルパンの役を・・・・

s-IMGA0397.jpg


そして、リコーダーでハンガリー舞曲を演奏
指の動きが忙しくて攣っちゃうんじゃないの??
くらいの勢いでしたわ。
s-IMGA0396.jpg


日々、成長していますね。
早いもので来年は、ま~ちゃん最後の発表会だ~


マラソン大会

10月だというのに暖かい日が続いている北海道
箱根へ出張中のパパちゃんですが
「北海道より寒いかも・・・」
な~んて言っておりました。

さて、6月に運動会が終わっている(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団
秋は、「マラソン大会」と毎年恒例になっております。
週発力は、あっても持久力に欠ける二人
マラソンは、大嫌いなんです。
マラソン大会前は、練習があり毎日、ぼやきながら登校
そんな私もマラソンは、大嫌い
観戦は、大好き!
でも、走ると負けず嫌いなので頑張っちゃう_(^^;)ゞ

おっと いけねぇ~
それて来たな

学年順にスタートでまずはアホアホマン!
s-DSCN4428.jpg


グラウンドから校庭など抜けて2週するのですが
スタートした直後ダッシュで2位
おっ、頑張ってるぅ~って思ったら
1週して戻ってきたら激落ち
歩いている・・・・
ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ  走れーーーーーっ!
最後は、猛ダッシュにてゴーーーーール
s-DSCN4429.jpg



アホアホマンの応援をしていたら遠くから怪しげな雲
そして、雷の音 稲光


ま~ちゃんは、マイペースながら
毎年、順位をあげています。
自分なりに考え早い子に着いていこう!作戦
s-DSCN4431.jpg


作戦が功を奏し順位は一桁となりました!

s-DSCN4432.jpg


ゴールするや否や倒れこんだ
お疲れちゃん!

そして、遠くに聞こえていた雷が近づいた!と思ったら
ザーッと雨がやって来たのでした
ま~ちゃんは、「雨降るの遅すぎ!」と
怒っていましたが・・・
いずれにせよ、走らなければいけないからね(*≧m≦*)ププッ

ご苦労様でした。

お小遣い稼ぎ

この3連休 恒例の神社祭りが行われている。
毎年、あまり天気に恵まれることのないお祭り
必ず雨にあたるんだよねぇ


町内会でも子供みこしなるものが毎年あり
参加するとお小遣い&おやつが支給されるのよ。
そんな餌に釣られて、過疎地域の数少ない子供達が参加するんです


アホアホマンは、笛を吹き お賽銭箱を担いでいます
s-DSCN4277.jpg



ま~ちゃんは、太鼓を乗せた車を引きながら笛を吹きました。
s-DSCN4278.jpg


時給にするとそこいらのパートよりもずっといい!
アホアホマン 1000円GET!
ま~ちゃん  1200円GET!です。

キャラクターのくじ引きに消えてしまいましたが・・・。

また8月の初めには、港祭りがありますねぇ
花火が楽しみ♪

でもさ、お祭りからお祭りまで期間、短くねぇ?

参観日 アホアホマン編

ま~ちゃんとは別の日にアホアホマンの授業参観がありました。
アホアホマンは、体育の授業で一緒に
『キックベースボール』を一緒にすると言うものでした。

何日か前に参観のお知らせなるお便りを頂いていました
その内容を一部抜粋しますと

子供達と一緒に楽しみますのであまり熱くならないように(笑)


そんなのわかってますから!!!

男女各2チームに別れ対戦
子供のいるチームに入ります
s-070705_134648.jpg



アホアホマン ピッチャーだった!
こりゃ写真、写真 試合始まったのに携帯を構え
アホアホマンのお友達に 「携帯禁止~!」 _(^^;)ゞ

s-070705_140808.jpg


皆、ルールをいまいち理解できてないし
ボールを蹴る事は出来ても、受ける 投げるが上手くできないから
どうしても親が出てしまってね (='m') ウププ
んで、蹴るのも思いっきりやっちゃうし
手加減しろよっ!って自分でも思いつつ
ランニニングホーマーを2回も出しちゃったσ(o^_^o)
大人気ない・・・と反省するも
同じチームのお母さんたち皆、張り切っちゃって
盛り上がっちゃいました♪

子供より親が楽しんだ授業参観でした

運動会

昨日は、天気の中 運動会を満喫してきました!
(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団も起こされること無く
自分たちで起床し、さっさっと用意して早々と登校。
私も4時起きで2時間ほどで弁当を作り上げ、日焼け止めメイクを
ほどこし、準備完了!
弁当も出来たし、席も最前列だし いざ会場へGO

開会式からま~ちゃんは、出番がありました。
ラジオ体操の時に前に出てする大役だったようです。
一生懸命やっているのはわかるのですが、体がクネクネしていて
思わずパパちゃんと笑ってしましました(*^.^*)
s-IMGA0381.jpg


少人数の学校なので次から次へと出番が(^-^;
アホアホマン・ま~ちゃんの徒競走と続きます。
ここは、アホアホマンの徒競走をご覧ください(右から二人目)
めっちゃ気合の入った声入りです 結果は、2位でした。
徒競走
[運動会][徒競走]
徒競走
by hiroponsan


5年生(ま~ちゃん) 『借り人競争』
前日から打ち合わせばっちり!
サングラス 帽子 Tシャツなど 借り出されそうなアイテムOK
席で靴を履いて待機

「帽子をかぶった お母さん」

よしっ!とばかりに席を立ち、ま~ちゃんの元へ走る
その力走ぶりをどうぞ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一番手前が、ま~ちゃん。

結果、2位でした。
借り人競争
[運動会]
借り人競争
by hiroponsan


毎年恒例 中学年による『よさこい』
今年は、100円ショップで購入した 法被&鳴子で
よさこいムードをUP
s-IMGA0386.jpg



ま~ちゃんが土台となり頑張った組体操
タワーを作りました♪ 
お尻の辺りに赤いラインが入っているジャージがま~ちゃんです。
先生ジャマです!
組体操
[運動会][組体操]
組体操
by hiroponsan


やはりメインとなり執りとなる種目『リレー』

アホアホマン 2年生からバトンを受け取り
ここまではまだトップをキープ!
s-IMGA0391.jpg



ま~ちゃんにバトンが渡る前 (4年生)でトップの座が奪われ
バトンを落としまた後退・・・・このとき、3着 
ガンバレー!!!
s-IMGA0392.jpg


結果、白組は1&3着でした。

しかし、午前中のうちに紅白 50点は差がついていまして
(紅が勝っていたんですがね)もう、勝敗がついてしまっていたんですよ
でもまぁ、(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団は頑張ったんです!
それでいいんです!
PTAの玉入れ ( ・0・)ノ° ゚.Y。°。ヽ(・・ )
頑張って勝ったんだけどなんの足しにもなりませんでした

今年は、二人ともリレーの選手とあって
パパちゃんの弟や あっきょ&かっちょ&お嬢
応援に駆けつけてくれました!
☆*:;;;;;:*☆(≧∇≦人)アリガトォゴザイマス♪☆*:;;;;;:*☆


ボーリング大会

今日は、町内会主催の子供ボーリング大会
昨夜まで体調が芳しくなかったアホアホマン
今朝は、熱も下がりました。

開口一番


「ボーリング、何時に行けばいい?」



ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
散々、寝る前まで吐いたりしていたのに・・・
昼寝ならぬ夕寝して、1時半まで起きていたにもかかわらず・・
わたしゃー、眠いよ。
ボーリング行くんかい!


具合が悪くなってもシラン(-艸-☆))((★-艸-)シラン


ゲーム代・シューズ代・おやつ・ジュース代込み
参加料100円

こりゃ~、行くしかないね


s-DSCN3836.jpg

スケート大会

先週、(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団のスケート大会がありました
1・2年生は、白鳥アリーナ 3年生からは、ハイランドで

2年生のアホアホマン・4年生のま~ちゃん

2箇所行かなくちゃ見れないじゃん(-_-;)
同じ場所でやってくれよ・・・
そう心で呟く事なんて出来ず声に出したよ!

両方見れるかどうかわかんないけど
とりあえずハシゴしてみた。

まずは、アホアホマン 
動画をアップしようと思ったけどコマ落ちしてるのでボツ
ゴールして順位のカードをコチラに見せてます
結果、2位でした。 1位は、フィギアを習っている子です。
s-IMGA0367.jpg


アホアホマンの競技が終わるや否や、ま~ちゃんの会場へと移動
どうやら間に合ったようです!


s-IMGA0368.jpg

みんな同じ学年の子なんです。
ま~ちゃんは、一番デカイ(^o^)ゞ
さすが4年生ともなると皆、速い!
あっという間に走り抜けてゴール
スケートの街 苫小牧だけあって
スピードスケートやホッケーを習っている子がたくさん
当たり前だけど滑りが全然違います

この中から世界へ羽ばたく子が出るのかな?
このハイランドは、あの堀井学や橋本聖子の練習場でもありました。

暖冬のおかげで、学校のリンクはもう滑ることができず
スケート授業も終了
地球温暖化で色んなところに影響が出ているようです



授業参観&懇談会

2学期もあとわずか!早いなぁ~
今学期最後の授業参観&懇談会が月・火曜日にありました。
学年ごとに曜日が違うから、2日連続(-_-;)

(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団どちらも国語の授業
ま~ちゃんは、落語を!
アホアホマンは、自分で調べたことを文章にし発表
頑張りましたよ!

しか~し


愕然とした出来事がありましたがーん…llllll(-_-;)llllll



かなり前から始まっていた 「九九」
検定なるものをしていましてですね
*上がり九九・下がり九九・バラ九九
この3つ全部クリアで、その段が合格となります。

それが、表になって教室に貼ってあるんですよ。
クリアしたところにシールが貼られています。


でもね・・・(ノTДT)ノアウゥゥ~
アホアホマンのところ・・・・




1の段しかシールが無い il||li _| ̄|○ il||li


もう顔から火が出そうなくらい恥ずかしかったよ
アホアホマンだけじゃなかったのがせめてもの救い?!







2年生になるころに、お風呂に貼る九九の表を購入
早く覚えるようにと思っていたんですが
駄目だったようです(-_-;)
家では、普通に6の段までは言えるんだけど
緊張するのか、検定には言えないそうです

もー!火曜日から猛特訓していますよ・九九のっ



負けず嫌いなくせに、勉強に対する競争心がありません
苦しいことからすぐに逃げちゃいます



どうすれば変わってくれるだろう?!
ま~ちゃんが、そんな心配ないだけに悩む(-ω-;)



アホアホマンによきアドバイスを!(o'▽')σ【ON】




記念式典

今日は、本来は休みなのですが(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団

『開校130周年記念式典』で登校です。
私も参加するしだいでございます


ここの街で一番最初に出来た学校らしく
歴史があるのよ
昔から受け継がれた伝統と文化の光を未来へ!
と、言うことで今回の学習発表は
昔の子供の歌や遊び・昔の校歌
四季や自然の中の子供などを各学年で表現していました。


ま~ちゃんは、こんなことを!
昔、やりましたよね(^-^;




アホアホマンは、昔の歌をうたいました!
s-IMGA0362.jpg


大正時代の子供をイメージしてるらしいのですが
着物を着せたかったけど、お下がりであげちゃってないし
1人で着れないだろうからって甚平にしたんだけど
めっちゃ寒そう(>_<)


s-DSCN3212.jpg

記念式典に展示されていた作品
アホアホマン作 「ざりがに」


s-DSCN3211.jpg

ま~ちゃん作  「校舎」



本日登校の為、また月曜日が代休です(>_<) ひろぽんに応援の(o'▽')σ【ON】



■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
