のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ
TOP ≫ CATEGORY ≫ バレー
CATEGORY ≫ バレー
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

波乱の新人戦

一昨日からの大雪の中、昨年同様に大会延期??
みたいな匂いもしていた新人戦
なんとか無事に本日、開催されましたぁ~

その新人戦なんですがA,Bブロック 混合ブロックと分かれ予選リーグ
1.2位通過は決勝リーグへ行くリーグ戦
なんとか2位通過しました



がっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





わがチーム初戦に主審の判定に不服の監督が大声でクレーム
それでも審判団の話し合いの結果、判定は覆らず
会場はシーンとし ドン引き状態
それにまた激怒
ジャンパー脱ぎ捨て床に叩き付けて
ベンチから立ち去り 本部席へ・・・・・・
携帯は飛び散り バラバラ・・・
子供たちを放置し そのまま試合が始まりました
ありえないでしょ この状況
本当であれば、監督が放棄したんだから没収試合なんですよ
レッドカードも出され退場にされたっておかしくないし・・・
でも、上の大会につながっていないし
審判(他チームの監督)も大人ですからそこまではしなかったんです

投げられた子供たち そんなのもよそに
頑張りました。
私たちの声が届くように大声で アドバイスしましたよ!
だって、新チーム出発の日
頑張っているんですよ子供たちは。
何を伝えたいんでしょう、子供たちに
その講義が覆ることが正義感だと思っているのなら
それは間違っていると私は思う。
どんなスポーツでも、判定に納得いかないこともあるけど
それを切り替えて次に進むことも大切だと言う事を教えてあげてほしい
こんな波乱から始まっちゃったから どうなるかと思ったけど
最後まで帰りもせず 放棄した試合の途中からまた席に戻って来たよ
ついに皆に醜態さらしたなって感じさ


試合の流れからいって理解の出来ないメンバー交代
ブロックなしで打たれ放題・・・
勝てるのに勝ちを捨てた・・・・
公式練習にも、インターバルの練習も自分は何もせず放置

文章だけじゃ伝わらないものがたくさん


こんなイライラの中 ママさんの方の総会があり中抜けし
新規役員の挨拶で やらかしたし _(^^;)ゞ

審判部長をやらせて頂く事になりました、○○です」

突っ込みと笑いで 気づく 

私が言うのは、審判部長


初っ端から これじゃぁね・・・・



あぁ、気分よく試合を見て応援したい






最終戦

2月11日は、ま~ちゃんの小学生最後の試合
そして、アホアホマンは4年生以下チームでの参加となりました。
アホアホマン、せっかくセッターの座を仕留めたのに
大会前に風邪で熱を出し、2回ほど練習を休んだら
バックのレシーバーへ・・・
ものすごく喜んでいたのに、セッターに戻してくれないもどかしさ
悔しさ一杯で試合へ挑みました。
レシーブがあがらないことには何も出来ないんだから
アホアホマンがどんなボールでも全部あげる気持ちで頑張って!!って
単純だから、すぐにヨシッて気持ちになったのは言うまでもありません。
違う会場での予選に見事勝ち、本会場へ戻り
準決勝、決勝とし なんと!勝ったんですよ!
アホアホマンの顔面レシーブと言うプレーもありましたが(^w^) ぶぶぶ
このまま、このチームが成長してくれるといいんですが・・・
ここから伸びずにそのまま卒業・・・
それが毎年、続いているから そこをなんとか変えたい
そんな歯がゆさ一杯の私です。

s-Image017.jpg


s-DSCN4920.jpg
4番アホアホマン

ま~ちゃんチームは、2回戦敗退でした。
それでも1勝できました。
私は、ベンチからの応援でしたがっ。
最後の練習もヘラヘラと笑っていたり、何の気合も感じられず(全員)
そんな子供たちにイライラしていた私。
そんなんで小学校最後の試合が終わっていいのか??
大会の前日、ま~ちゃんに話しました。
後悔しても2度と戻らない時間
悔いの残らないように一生懸命してほしいって・・・
ま~ちゃんも感じてはいたようだけど、どうしていいかわからなかったみたい。
でも、それはわかっているものが皆に伝えればいいんだよ!って
親に言われ伝えるんじゃなく、仲間同士で自然に
そんな話にならなきゃねぇ~
それがないのよ、このチームは。

肝心な試合は、ま~ちゃんはいつもより強気で
頑張ってるなって見ててわかるくらいで
意識しているのがわかった。
けど、もっともっとアタックも打ったりしたい気持ちで一杯なんだけど
トスがあがってこなきゃ話にならん。
後悔しない試合・・・やりきった感は??微妙
(π0π) ウルルルルしてましたよ、ま~ちゃん
私も、なんか悔しかった・・・
負けたことにじゃなく 悔しく思わずに笑っている子供たちを見て・・・
そんなことしか学んでこなかったこの子達・・・
悔しいやら悲しいやら・・・・


そこで、監督が一言
「負けたんだからしょうがない」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


s-DSCN4921.jpg

そんな言葉もよそに、4年生以下の優勝に喜ぶ6年生
(一番左 ま~ちゃんです)





ごもっとも!

mixiを徘徊していたらこんなサイトにたどり着いた。

「へりくつバレーボール」

いろいろ中身を拝見していたら

ごもっとも!!!というメニューがありました。

「魂」を揺さぶる読み物のなかの  褒めること 叱ること


指導者だけが悪いとは言わないが
ちょっとは自分を振り返って欲しい

よく耳にする言葉 「何回言ってもわからないやつだなっ!」

何回も言っても子供に伝わっていないと言う事は
伝え方が悪いのか?とか、少しでも言っていることをやろうと努力しているとか
何か感じるものはないのか?と疑問に思うのだ
そして、無理やり返事だけさせようとするから
怒鳴られたら理解していなくても恐怖心で返事してしまうから
同じことを繰り返すんだよ
小学生にバレーを教えるということは本当に根気のいることだし
まっさら所からの指導だから一番、肝心なところ
それを何回言ってもわからないから駄目だと
放り出されたら、子供たちはなにも進歩もしないし
何も伝わらなく 信頼関係もない

久々に私の心にHITした内容だった

負けたね

北京への最終予選で切符を取ったのもつかの間
ワールドGP 始まりましたね
なんとか勝った2勝

今日は、北京での初戦の相手 アメリカ

私が、バレーに目覚めた頃に中国のエースだった朗平が監督
なんとなく複雑な気持ち
母国を離れ いわば敵の国だからね
バレーボール普及・強化活動には国境は関係ないのね
それは、いいんだけどさ

負けちゃいましたね
2-3で

やっぱりセンター線に、荒木がいない影響があるような・・・
多治見じゃちょっと物足りないな
スピードもキレも荒木の方が上だし
まぁね、オリンピックも控えているし
しっかり膝を治して頂いて、万全な体で
オリンピックに挑んでもらいましょう!


がんばれ日本!

発見!コロンブスの卵

しっかりとした基本を子供たちに教えたくて
いろいろとネット検索したり、本を探したりと
勉強をし見つけたものがあります。

img20080417205143.jpg


月刊バレーボールの臨時増刊として発行されたものでした。
その中に書かれていたこととても参考になりました。

北京最終予選

連日、熱戦が繰り広げられている男子バレー
なんだか北京は無理かな・・・・なんて、開始前から
自分の中で決め付けていたんだけど
なんか少しだけ望みが出てきたようです

なぜかアジア枠の中にいるオーストラリア
今日は、韓国に負けたそうだ!

これで、日本がオーストラリア戦で勝利すれば
北京に行けるかもぉ~

女子は、北京への切符を手にしてるし
一緒に行けると 応援のしがいもあるってもんよ
ついでに私の恩師も審判員として参加するし!


最終予選  ある意味、一番チャンスがある予選?!
だって、強豪勢はすでに違う予選で抜けていくし
残っているって言う事は・・・ランクの低いところ?
まっ、いいかぁ

オリンピックには、魔物がいるって言うから
何が起こるかわからないぞ 日本!

夏季大会

一昨日に引き続き昨日は、私の試合「夏季大会」でした
ママさんだけに子供の行事と重なることも多く
昨日は、体育祭とか運動会などなどあり参加チーム8チームと少ないし
そのうちシニアチームが4チーム
ふたつブロックに分け総当りのリーグ戦となりました
もちろん、優勝さっ。

そこは、戦わずしてわかっていた結果
キャプテンとして初の公式戦だけに
いろんな緊張もあり 監督にもアドバイスもらったり
なんとか終わったわ。

そして、パパちゃんが出張中で不在なため
留守番となった子供達
前日の大会のため疲れアホアホマンなんて
チームのTシャツ&短パンで寝てしまったの
試合終了し私が帰宅するとまだその格好のまま
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 着替えろよっ
って、思わない??
もうね、呆れるやら 笑えるやら
さすが アホアホマン
そのあとは着替えさせたけど、もちろんパジャマにね
いつでも笑いを忘れない 「オチ」があるのさね

また・・・葛藤・・

バレーの大会があるたびに深く悩む絵文字名を入力してくださいです。
今回は、子供のバレーでのこと。

試合が近くなると、悪い所を修正しつつ
モチベーションを上がるような練習していくでしょ、普通は
そこが普通じゃないの、この監督 
もうね、這い上がれないって言うくらい落す
そして、試合当日は、失敗したら怒られる(叱るではない)って言う思いから
楽しんでバレーが出来ないのよ
表情も暗い 笑顔全くなし
オマケに凡ミス

そうすると、感情むき出し、巻き舌で怒鳴り散らす


皆(観客とか)、ドン引き


せっかく互角の試合し、ジュースで競り合ってるのに
そこでまた 感情むき出し、巻き舌で怒鳴り散らす
子供達、萎縮中
案の定、セット取られ

そこは、グッと堪えるとか
違う方法で声をかけるとかあるでしょ!
適切なことを適切なタイミングで言うとかさ
もっと伸ばしてくれるような声かけるとか
出来ないのかな・・・・


2月の新人戦から3ヶ月
どこのチームもちゃんと成長が目に見える
でも、ウチのチーム 全く変わってない
子供達の意識の持ちようもあるかもしれないけど
そこまで練習や言葉で導いてくれるのが指導者の役割だよね
私、間違ったこと言っているかな??

こんなことが起きてくれると
チーム移動を検討・大きな壁にぶち当たるんですわ。
私が子供達に与えてしまった環境だから
またしばらくは、モヤモヤと考えるんだろうな。



大成功!

日曜日に行われた
第39回全国ママさんバレーボール大会
 *南北海道予選会*
080527_203414.jpg


開催地と決定してから当日の何ヶ月も前から
準備が始まり、やっと当日を迎えたと思ったら
あっと言う間に終わった。
この一日のために、どんだけの時間を費やしたか・・・

度重なる審判研修
本当に大変でした。
それは、予選で敗退した時から始まったのだよ。

何度もシュミレーションを重ねたけどハプニングって起こるんですよ
3面使うはずだったコートも、当日の朝、雨漏りが発覚
急遽、2面で行われることになった試合
いったいどうなることかと誰しも思った。
でも、なんとか・・・なんとか終了

私も、審判として記録が2回あたりました。
記録って試合運びには大切な仕事なので超緊張

そして、決勝戦の線審


審判員としてこの大会参加に選出してくれた審判部長

「何かあったら自分が全部責任をとるから
いつもどおりにやればいいから!!」

その言葉・・・とても重かった

私を選んでくれた信頼を裏切ってはいけない
もし、なにかやらかしてしまったら・・・・とか
応援してくれている言葉もプレッシャーだったり
ほんと緊張しぃーの私
こんな大舞台で役割を果たせるのかと超不安だったのよ

でも、同じ連盟の仲間がいてくれて
本当に励みになった。
記録員 2回  無事終了

決勝戦の線審
直前には、吐き気がした ゲロォ…(T┰T )
決勝戦、開始早々、シグナルを出さなくちゃいけないときに
ブロックのワンタッチか、ブロックアウトか
頭が真っ白に・・・・・ヤバッ
そこは、さずが全国に派遣される審判員 適切な判断をしてくれました
助かりました ε-(o´ω`o)ホッ

そこからは、ラインギリギリ 厳しいボールがきましたが
ちゃんと判定した・・・つもり。

本部席で見ていてくれた方々にも お褒めの言葉を頂きました。

大会が終了し、審判委員長からの言葉を頂くときに
うちの審判部長は、無事に終了し張り詰めた糸が切れたんでしょうね
そして、感無量の涙で顔を上げることができず
思わず貰い泣き
やはり、大きな大会に自分が先頭にたっているって
すごく大変だし、責任を感じているんだと再認識

そして、審判員として参加できたことに感謝
だって、プレイヤーとして参加していたらこんな感動は
感じられなかったかもしれないもの
やはり、神様が「負け」を勉強のために与えてくれたんだと思う

来年の予選は、開催地だったところは2チーム参加できる
一位通過目指し 今度は、プレイヤーとして参加してやる!

皆で得たこの感動を胸に。



不完全燃焼

あいあい、毎日と言うか週の大半をバレーボールで占めている絵文字名を入力してくださいです

月、水、金、土 →子供の練習

月、木 → 自分の練習

なのに・・・なのに

子供達は、練習で汗をかいたことがないくらい練習内容に不満足状態
そこで、総体の夜間にバレーボールで使用できる日(水、金)は
夕方の練習を終え、晩御飯を掻きこみ
総体へ向かい更に自主練習
付き合う私のほうがクタクタヘロヘロ (;-_-) =3 フゥ
今やりたい!と言う気持ちは尊重してあげたいんだけどさ
けっこうきついねぇ

ま~ちゃんには、練習に熱をあげる理由があるんです。
先週、混合チームのエース(一応)の男の子が同好会を退会しました。
それで、自分がエースの位置に入ることになり
何年も前にバレー始めていた仲間の中のエースに
ならなくちゃいけない訳で・・・・
彼女なりの努力とでも言うのでしょうか
だっていくら下手でも、ま~ちゃんしかアタック打てる子いないんですからっ!
それなりの自覚があるのか
練習じゃ満足にいくようなこと出来ないから
自主練になるんだろうね

老体に鞭打ってでも付き合いますよ 私が!
ほら、野望が現実になろうとしているんだからねっ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

発想の転換

行事とかで体育館の使えない日が多かった今日この頃
子供達にバレーをする環境を与えたのはいいけど
いろいろと不満だらけの練習内容
先日、体験入学をさせてもらったチームを見て
バレーに対する意識に変化があった我が娘達
これを機会に自宅でできる基本練習をすることに
(練習じゃ教えてもらえないから・・・)
そして、同好会の練習は実践の場に!
そんな風に発想の転換をしたら
成果はいかがなものか見るのが楽しくなってきた!
子供って吸収が早いから
一日やっただけでも変化がある
どうやって教えたらいいものか
ネットで調べたり
私の勉強にもなるし一石二鳥
とりあえず6月の大会までは基本の時期
しっかり積み重ねて ま~ちゃんをエースに育てよう!
なんたって弱小チームだから
やってなれないことはないだろう ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
更なる野望も・・・・

体験入学

私の春休み最終日 監督直々にお願いしてかなった体験入学
市内でも強い小学生バレーボールチーム
大会で見ても、しっかり基本が出来ていて
大人顔負けなくらいのプレイ続出
道大会へも何度となく出場しています
そんなチームの練習とか、監督の指導方法ってものすごく気になる!
私のバレーボール魂をくすぐるんですわ

そして、バレーボール教室でその監督に会ったとき
おもむろに駆け寄り直訴したんです
「是非、見学に行かせてください!」って(^o^)ゞ

家族で練習会場に向かい勉強&体験(子供達)してきました
今は、どこのチームも基本練習で下積みの時期
まだ初めて二日目と言う子もいましたが
ちゃんと形が出来ているんですよ
ウチの子たちもまあその子にちょっと毛が生えたくらいですわ

練習の一つ一つを見ても 適切に言葉をかけ
基本ひとつひとつ丁寧に教え
何年もやっている私まで なるほどぉ~なんて思うことも多々あり
子供達も初めて聞いたり教えられたことばかりで
かなり勉強になったようです。
そして、一番影響を受けたのはパパちゃんかもしれません
バレーのこと(基本的なこと)は、何も知らないけど
監督の教えをじっくり聞き 練習内容を覚え
帰宅してから熱血指導し熱く語っておりましたから  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今更、チームを変更することも出来ないし
私に出来ることは、この見学して学んだことを
今のチームに生かして伸ばしてやれるかなんだと思う。

うちのチームと見学してきたチームとの違いは
子供と親、監督との信頼関係がしっかり出来ていること
親は、監督に一切一任しているし
子供達はもちろん、親も監督を尊敬しているのさね

練習の合間に私の考えやチームに対する思い
子供達の直すべき点などアドバイスを頂きました
本当に子供達にとっては、その監督の指導の下にバレーをすることが
よい環境なのかもしれません
そんな環境に入れてあげれなかったことに後悔しています。
本当に指導する人によってこんなに違うものかと
実感した一日でした
そして私の春休みはバレーで始まりバレーで終了
いや、まだ続いてるけど・・・

ダブルブッキング

先週の日曜日に行われるはずだった子供達の「新人戦」
大雪のために交通網のマヒで敢え無く延期となり
明日、行われることになり
見事に私の「親善大会」とダブルブッキング

今回は、パパちゃんに送迎&応援をお願いしました。
本当は、またベンチ(マネージャー)お願いされてたんだけどね
バトンタッチしましたよ

子供達も残念がっていたけど、仕方がない
うちのチームも私が居ないことには試合が始まらない!
なんちゃって(^o^)ゞ

そんな可愛そうな子供達に、お守り??
バックのネームホルダーも兼ねて↓作りました!


20080301223435.jpg


しっかり頑張ってこいよ!


中止

今日は、子供達の新人戦!・・・だったはず

しかし、昨日からの大荒れの天気
暴風雪波浪警報が発令されていました。
あちこちで吹きだまりが出来、車が埋まったり・・・
雪のない地方にお住まいじゃない方には
想像できないかとは思いますがね

4時半起きで弁当作成(4人分)
身支度やら済ませ、朝食を!
パパちゃんが、車のエンジンをかけ
外の様子を見に行ったら ( ̄ェ ̄;) エッ?

吹きだまりがひどくて車が出せません!
↓この通り 

20080224095010.jpg


この吹きだまり全長15メール 
7時半の集合時間には間に合わない
すぐさま、会長さんに
すると監督も車出せないって連絡来たとの返事
これじゃ開場時間にも間に合うのか・・・
と、そうこうしている間に「自宅待機」の連絡
雪かきが終わらないうちは車が出せないから
パパちゃんと二人して必死こいて雪かきした。
また会長さんから連絡が来た

「今日の新人戦は、中止です!」

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ そうでしょ、そうでしょ~
だって市内のチームだけじゃないんだもん!
まして、市内のチームでさえ会場に辿り着けてないんだから
この天気だし、前の日から予想できただろうに・・・

早起きして弁当作って雪かきして
めちゃくちゃ疲れたけど良かったような残念なような
来週は、また私の大会があるのよ。
二月入ってからずっと週末は出ずっぱり

今日は、のんびりすっかっ!


一歩も進めず

昨日は、一日、子供達のバレーボール教室に付き合い
今日は、私の全国予選南北海道予選の地区予選
今月は、本当に毎週毎週バレーに追われています

今回は、苫小牧が南北海道予選会が開催されると言う事で
勝たなければ審判でのお手伝いが待っている訳です。
大会運営も全部しなくちゃイケナイと言うことで
うちのチームは、競技や総務などの部署に人員を出し
そして、審判員も9人いると言う事で
代表になると言う事は、苫小牧の代表になると大変なんですよね。

でも、新米の審判員としてはそんな大きな大会で
審判させられるのは・・・・
と、言うこともあり これは絶対に代表にならなければ!
そんな決意の元、大会に挑んだんです。

一試合目から、速い攻撃力で突破口を開いてくるチーム
なかなか厄介(-_-;)
負けるとは思わないけど、ほんと厄介
でも、ここはチーム力
勝ちに行きましたよ!

順調に決勝進出♪
両チームとも、負ければ審判やら大会役員やら
いろんなものが絡んでるから初っ端から
熱い内容の試合となりました。
お互い20点超えの試合を3セット
めちゃくちゃファインプレーの続出
見応えのアル試合だったと思います
でもさ、負けちゃぁーね。
最後は、22-20でthe end

練習量じゃ どこにも負けていない
3セット目 気持はあるけど、それぞれ口にださなかったけど
足に疲労がたまって動けなくなっていたんだよね
お互いに疲れてるんだから
そこは、集中力と気力なんだろうけど
劣ったんだろうね・・・

クロちゃんとバレーボールの大会で対面しよう!
という約束も叶う時がくるのだろうか?

来年の全国予選は、2チーム代表になれるから
チャンスが広がる!来年こそ代表に!
今度は、ローソンカップだな
待ってろよ、クロちゃん!

デビュー戦

3連休と言えども連休初日と最終日に子供達の
バレーの大会が入っておりました。

9日は、登別へ ま~ちゃんの大会デビューでした
3戦1勝 辛勝でしたが(^-^;
男女混合チームでアホアホマンは補欠選手
子供達を引率するって本当に大変
子供達のモチベーションをあげてあげる
適切な言葉って何? みたいな
こんな時・・・と、いろいろと考えさせられる一日。
本当は、監督を頼まれていたけどコーチにしてもらい
私も勉強しました。
でも、練習同様 同行している親たちには
がっかりさせられっぱなし・・・

試合前の練習だって、ヘラヘラしちゃって全く集中もなし
真剣さも緊張感も・・・
それをポロッと口にしたら

「いいの、いいの!今回は、監督会議でもフレンドリーに
やりましょうって言われたからっ」

(-_-;)それ意味違うくねぇーーーー?

「今、決めたのウチの子!ウチの子!」←監督

「あの子がサーブじゃ、つぎのウチの子までまわってこないわ」

などなど・・・



11日は、門別へ
6年生最後の大会でした。
ま~ちゃんは、6年生チームの補欠
アホアホマンは、4年生以下チームの補欠
代表者会議で、会場が分かれる事になり
チビチームは、移動 それがさ、近くかと思ったら
10キロ以上も離れた山の中 庫富
本当に体育館なんてあるの?? って言う景色
サイロや牛 民家がポツリみたいな
そこにコミセンの看板
玄関に入るとご焼香がっ!
昨日、お葬式があったらしい・・・
そして、あきらかにバレー関係じゃない人たちがいる
また、お通夜があるようです(-_-;)
お通夜と葬式の間にバレーの大会
なんとも微妙

そんな中、チビーズチーム辛勝ながらも
一つずつ勝ち進んでました。
一つ勝つたびに成長していく子供達
ピンチサーバーとして出場できたアホアホマン
s-DSCN4604.jpg

見事に入れてくれたサーブ2本!
ハラハラドキドキ冷や汗もの

子供達って、勝つことによって得るものがものすごい
パワーとなって次への自信へつながるようで
一つ勝つごとに、いつもはチームと言うより個人だったのが
同じものを目指すチームに
そして、掴み取った優勝です
s-DSCN4607.jpg


残念ながら6年生チームは、一勝もできずに負けてしまいました

s-DSCN4602.jpg


チビーズチームの優勝によって皆で打ち上げ!
朝、6時半に出て帰宅したのは夜9時半過ぎ
子供達は、疲れてすぐに爆睡です。

まだまだ続くバレーボール三昧
今週の土曜日は、子供達のバレーボール教室
日曜は、私の全国予選です。

心の7か条

子供達がバレーを始めて練習の初めに皆で読み上げる心得

1)学習に努力する心のあるものは良い選手になれる

2)生活のルールを大事にする心のあるものは良い選手になれる

3)いつでも、だれでもまじめに接する心のあるものは良い選手になれる

4)つらいことを乗り越えようとする心のあるものは良い選手になれる

5)チャレンジする心のあるものは良い選手になれる

6)感謝する心のあるものは良い選手になれる

7)親を大切にする心のあるものは良い選手になれる


今のところ、読み上げているだけの子供達
言葉の意味をしっかり心に刻み込め実行できるのはいつになるやら・・・

続・ミッション

なんだかんだと日にちだけが過ぎてますね(^-^;
ミッション・・・まだ一度も実行されていません。
結局、友達が乗せて行ってくれています。
本当に申し訳ないけど助かっています。

これから始まる冬休み・・・
それもたぶんお願いすることになりそうです。
休み中は、午前中に練習があるため勤務があり行けません。

「同じところに行くんだから!」
そんな言葉と気遣いに感謝しつつ


今日は、練習日 「お楽しみ会」
縦割りチームをつくり総当たり戦 親チームもありました。
リレーやらサーブゲーム(コートの中にフラフープを置きそこに入ると当りでおやつがもらえる)

チーム対抗総当たり戦! いつもは、コートに入れない子も
今日は、参加して楽しそうでした。
でも、一番ハッスルしていたのは親チーム(*^^*ゞ
親チームも監督チーム&コーチチームに別れ
私は、コーチチーム もちろん全勝v(*'-^*)bぶいっ♪

子供たちは毎回、とても楽しみに練習に行っています
だけど、何回か行ってるうちにいろんなところが見えてきました。
(; ̄ー ̄)...ン これでいいのか?
みたいな練習 フォーメーション・・・
まっ、早く言えば肝心の基本がなっていないと言う事
技術面だけではないのですが・・・
弱小チームの原因なのかな??

できるところから変えていかないとダメだと思うけど
さて、どうしようか?!

世界へはばたけ!

いやいや、娘達の学習発表会を見学(午前中)したあとは
ま~ちゃんの出番の終了を待って、すぐさま帰宅
そして、同じく発表会を観覧していたチームメイトと合流し
千歳の試合会場へと向かいました。

そうなの! 「LAWSON CUP 北海道予選会」と
ダブルブッキング
パパちゃんでもいたら、代わりに見に行って~なんて
お願いも出来るんだけどね
監督やチームメイトの配慮もあって、本当はイケナイコトだけど
大会の開会式に私他一名不参加でした。
よって、8名での入場行進・・・ゴメンナサイ

試合は、弟6試合め 
試合開始が9時半だから軽く見積もっても4時頃
と、言うことで発表会の見学の許可がおりたのだ
苫小牧から千歳の試合会場まで余裕を見ても1時間
一時半には、試合会場へ到着しました。

s-DSCN4489.jpg


今大会の参加記念品(スポーツタオル・ボールペン・ランチバック)

s-IMGA0393.jpg


そして、この日の最終試合となった我がチームの初戦
先月の全道大会覇者
まっ、はい 負けです 負け
でも、気持のよい負けでした

胸を借りるつもりでしたから 緊張もなく
2セット目は、7点先取しリードすることも出来たし
自分達のバレーが出来れば 通用するんだということも
わかったし
今後の課題も見えてきたし
本当に勉強になりました。
今、この歳になって ものすごくバレーが楽しく感じています

あの負け決意があってのもの
意味があるんだね 負けにも。
そうつくづく思う私

世界へはばたけはしなかったけど
まだまだイケル!
そう信じてる。

調整

10月20日には、ローソンカップ全国へ出場を決める道大会がありますが
地区予選前に申し込みの締め切りがあった昨日の大会にも
申し込んでしまっていた監督
大会の出場料を支払ってしまった以上 
もったいないので出場と言う結果に・・・
めっちゃハードです。
二週連続の大会 まして遠征での試合ですわ

まっ、でもね
学習発表会時期で体育館もまともに使えず
練習もままならなかったから
20日に照準を合わせて調整するのもいいかな?!
しかし、負けて道大会へ乗り込むってのも
モチベーション↓↓だしさ

皆、一週先の道大会に合わせながら
個々の課題を掲げ調整しつつ試合をし
一つになってたね!
だってさ、道大会の初戦からね
先月行われた道大会(知事杯)の優勝チームなんだわ
勝ち目ないって!!!
でも、実際 そんなチームと当たるってのは
上に勝ちあがらないと無いんだからね
最初ッから胸をお借りするつもりで思いっきり
ぶつかれるよ
負けても後悔無いだろうし。
当たって砕けろ的な意気込みで頑張るよ。


そんな私、昨日は、めちゃくちゃサーブの調子がよくって
17連続得点  12~3連続得点をたたき出しました。
過去に21連続得点で1セット終了したこともあり

おかげで今日は、両肩が痛いです。
しっかり疲労をとって土曜に合わせなくちゃね。

祝杯**乙です**

昨日は、バレーの大会でした。
全国大会へもつながる「ローソンカップ」

まだまだ地区予選の段階ですがね。
今回は、前回の悔しさ・反省を踏まえ望みました。
エースと一緒に乗り越えるべき課題を胸に
桃のパワーバレーに熱い友のトライアングル
そんな影の応援をもらいつつ
やりましたよ!

もらいましたよ、今回は!

全国予選・北電カップ・全道ママと全国や道大会につながる
大会にはことごとく決勝で敗れましたら・・・
今年最後の大きな大会でGET!

まだまだ課題はありますが、エースも私も気持ち的に
卵の殻が割れたような そんな勝利でした

そんな勝利の影に、ま~ちゃんはチームの方の小さな子の
面倒を見るため子守役をかって出てくれ助かりました。
アホアホマンとパパちゃんは、会社の方の知り合いの畑に
とうもろこし・トマト・かぼちゃなど無料でとり放題に出かけ
勝利の祝杯のために バーベキューの準備をしてくれていました。

皆の協力あっての勝利だと思います。 




s-DSCN4382.jpg



逃避希望

昨日、道大会がかかったバレーの大会がありました。
エースの妊娠発覚やらで棄権したチームや人数が揃わず
参加できなかったチームもあり 大会参加チームが少なく
センターコート一面での試合でした。

絶対勝てる試合・・・もらった!と参加前から思っていたのに
意気込みも半端じゃなく これにかけてた!と言っても
過言じゃなく・・・

そんな気持とは裏腹に 決勝戦
マッチポイント間近・・・思いっきり血迷ったトスでのミス

ありえない ありえない ありえない

il||li _| ̄|○ il||li


自己嫌悪 自己嫌悪 自己嫌悪

しばらくバレーから離れたい・・・
そんな気持にさせられる試合でした

夏季大会

本日もバレーでした(^o^)ゞ 
先週も審判研修会でしたから、2週続きでして
(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団にも
「バレーばっかり・・・」と言われちゃいました。
来週は、ようやく予定の入っていない日曜日を過ごせそう!
再来週は、運動会だし
弁当作り&場所取りが待っている。

今日は、怪我人1人発生しちゃったけど
なんとかブロック優勝を果しました。
道大会へつながる大会じゃないけど、来月ある道大会予選へ向けての
前章戦として調整しつつね。
なんだか、ポジションチェンジとかもあってドタバタ
なんとか後半、リズムがつかめてきましたわ
チャンスボールからの速い攻撃も使いコンビ練習(試合でかよっ)
試合前からアクシデントに見舞われた私・・・
自コートのボールをトスしようと上を向いたら
相手コートからボールが混入し、目を開いたままの状態のところに
ボールがぶつかり ややしばらく目を開けることが出来なかった
涙は出まくり、化粧がはげてパンダみたいになるし
目は充血しまくるし。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン
それなのに、以前、ネットテレビデビューしたココ
試合風景を撮影に来ていました。

そして、本日一番の難関 審判(主審)が当たりました
敗者戦とは言え、大会ではまだ副審か記録しか
したことありませんでしたから・・・。
試合の最中に書き出された審判表に私の名前があったときは
もう、動揺してしまったよ
でも、なんとか無事に終了しました。
しばらくは主審には当たらないだろう??
と、勝手に思っている私です。

s-DSCN4155.jpg


メンバー募集

ここ何年間か新しいメンバーに縁のない我がチーム
平均年齢が毎年更新状態
若い子が入ったりもしたけど、妊娠・・ケガなど
復帰に至らず

もうシニアの年令に達しているメンバーも半分はいるだろう
でも、抜けれる現状ではないので頑張ってもらってる
こんな私でもまだまだ若手に見えるのは
嬉しい様な悲しいような・・・

そんなメンバーで、22.3歳のエースのチームと
決勝を戦うのも大変なものなのだ。
そこで思い立ったのは、メンバー募集
広報やいろんな手段を考え、まずはHIT数はどうかわからないが
我が街を紹介しているネットTVの利用
問い合わせたところ 快くOKの返事を頂いた。

いつかバレーをしている姿を公開できたら!って
思っていたのだけれど、はっきりと顔がわかっては(^-^;
でも、本日公開されたものを見ると、あまりわからないみたいなので

ま~、見てやって下さい。

ココ←スポーツチャンネルのバレーボールをクリックです!

そう、セッターをしているのが私です

トス! (/*・・)/☆ ⌒○

全国予選

今日は、全国予選大会です
そう!名前の通り 全国へとつながる大会なのです

まずは、道大会へ行くための地区予選なの
この大会で勝つことが、クロちゃんと会うための第一歩!
そして、応援席には なおちゃんがっ!( ̄∀ ̄*)
そんな夢を見て頑張って来ますだ

今日も天気は、雪・・・
白老まで遠征です。

では、行ってきまーす

bolleyball.jpg

■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
