のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ま~ちゃん
CATEGORY ≫ ま~ちゃん
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

修学旅行

明後日から函館へ1泊2日で修学旅行へ出かける ま~ちゃん
なんだかいろんな計画があり楽しそう♪
明日は、持って行くおやつを買いに行き
着替えの準備

そうそう!先週、修学旅行へ出かけた市内の某小学校
旅行会社の担当添乗員の詐欺で電車の予約が取れていずに
学校側には嘘の報告をし、上司には一切、相談もせず
当日になり慌てて バスを手配し急遽、JRからバスで出かけたそうです。
これはこれでハプニング的な思い出になるかもしれませんがね(^-^;

とりあえず、ま~ちゃんの学校の旅行会社は違うようなので安心
私も行きたいなぁ~ 修学旅行!
思い出一杯作って来いよ

s-RSCN4826.jpg

持ち物

夏休みが終わったと思ったら、9月の初めにはすぐ
ま~ちゃんの修学旅行があるのだ
本人は、ものすごく楽しみにしていて
今から、どこで昼ごはんを食べようかと悩んでいる様子
せっかく函館に行くのだから、ここでは食べれないものを
食べておいでよと言っているんだけど
お小遣いの中から支払いになるから
ハンバーガーにしようかな?!とか ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

持ち物もいろいろとあるんだけど
携帯はNGだからカメラを持たせてあげようかなと・・・
デジカメ持たせても壊されたり落としたり
いろんなことが考えられる訳で
そこでこんなものを発見!

「エコデジモード」

液晶つき使い切りカメラなのだ!
これなら画面も確認できるし、万が一 落とすようなことがあっても
思い出は無くなっちゃうけど諦めがつくだろうに。

しかし、このカメラ 関東圏内での限定発売
東京に住んでいる同級生に無理にお願いして購入してもらうことにしたのだ。
あるといいんだけど・・・・

そろそろいろんなもの準備しなくちゃ

Happy Birthday

今日は、ま~ちゃんの12回目の誕生日
12年前の午後1時33分 元気な産声をあげた
体重2660グラム  身長44センチ
逆子だったから帝王切開でこの世に出された!
生まれる前から誕生日が確定していた
あと二日早ければ 今年は、中学生(*^.^*)

あんなにチビだったのに、生まれて1ヶ月で標準になり
どんどん成長し今に至る
今じゃぁ、私も追い越され(体重は私が勝っているが・・)
足のサイズ25.5センチ
そのうち、「パパ、靴借りるから!」
なんて言い出しそう(σ≧∀≦)

一緒に成長し過ごして来たこの12年
また新たな成長がある未来
どんな喜びがあるかな?
期待しているよ、ま~ちゃん!

(人’∀’)<“Happy birthday to ま~ちゃん♪”  

記者デビュー

昨年の暮れに縁があって体験させていただいた
トヨタ少年少女記者団
2月28日の北海道新聞
新聞の中にちょろっと記事が載るのかな?と
思っていたら なんと!!!
新聞とは別にチラシ扱いで1枚
さすがに天下のトヨタですよねぇ~
うちは、大きな声では言えないけど
北海道新聞は取っていません(^-^;
なので、その日だけ予約して購入しました。

翌日、友達や職場の方が
「載ってたよ~♪」
って、持ってきてくれたりして保存用に有難く頂きました。

ま~ちゃんが大きくなった時に見れるように
ちゃんとしまっておかなくちゃ!

s-DCF_0001.jpg

忘れた頃にやって来た

昨年の暮れに ま~ちゃんが参加した
「トヨタ少年少女記者団」

そこで、一番最初に参加した陶芸教室で作った

コーヒーカップ     ??

s-DSCN4579.jpg



本人曰く 「こんなんじゃなかったのになぁ(^o^)ゞ」

でも、なかなかいい出来だよ♪
実際に使ったら、コーヒーが口からこぼれちゃいそうだけどっ
今は、サイドボードの中で思い出の品として保存中なり

冬休みの作品  その1

ま~ちゃんは、授業にも家庭科が加わり
クラブ活動も手芸クラブを選択
冬休みに入るかなり前から今回の作品はρ( ̄∇ ̄o) コレに決めていたのだ

今、静かなブーム?! フェルトで作るケーキ
ドーナツなど1人で作っていたんだけど今回は、デコレーションケーキを!
なかなか本物に見えなくもないか?
s-DSCN4547.jpg


上の段をはずすとこんな感じぃ そして、スポンジの裏の色も
ちゃんと焼き色♪
s-DSCN4548.jpg


いちご、みかん、パイナップル、キウイ、ブルーベリーなど
トッピングの果物をらしく見えるように作った←ま~ちゃんがね
s-DSCN4549.jpg


断面図は、こんな感じ
生クリームもそれっぽいよねぇ~ 
あぁ ケーキが食べたい!
s-DSCN4551.jpg

トヨタ少年少女記者団

12月26・27日 ま~ちゃんが、愛知県豊田市のトヨタ工場見学へ行って来ましたよ
何日も前から持っていくもの、着ていく服など
悩みながら結局、前日の夜に決定
着替えを一着持つだけなのにすごい悩みよう (^w^) ぶぶぶ
当日、朝はパパちゃんの仕事も早いので4時起きの私
ま~ちゃんは、6時集合なのになかなか起きてこなくって焦ったよ
真っ暗で寒い北海道の早朝 嬉しそうな顔して参加者皆
バスに乗り込み手を振って出発

中部国際空港に到着してからは帰りまでハードスケジュール

一日目

陶芸体験

昼食

トヨタ堤工場見学

トヨタ会館見学

ホテル到着・夕食

記事作成勉強会

入浴・就寝準備


二日目

起床・朝食

トヨタ博物館見学

産業技術記念館見学

昼食

中部国際空港出発

新千歳空港到着

市役所到着


昼食 味噌カツ カツカレー
夕食 焼肉

4食のうち3食がお肉だったことが結構 きつかったらしいです。
子供らしくないかもしてない発言かもしれないけど
お腹にもたれるって・・・
食事のたびに写メが送られて こちらでは、アホアホマンが羨ましがってたのに

お友達もたくさん出来たし、楽しかったみたい。
宿泊研修ではなかったお小遣い
自由にお土産など購入 それが一番楽しかったのかな
いつもは、親が一緒だからね。
もーね、いろんなもの買いまくり・・・・

071229_125501.jpg



みやげ


この他にも、お菓子を名古屋コーチンサブレ・御餅(名前忘れた)

もー、愛知がお気に入りになっちゃって
「また、行きたい!」を連発

これから見学したことを記事にまとめる宿題があります。
早速、メール便で原稿用紙が送られてきました。
楽しいばかりではないようですが、すごくいい体験をしてきたようです。
来年には、記事を載せた新聞が発行される予定です(全道版ですが)



選考結果

はい、結果が出てからお知らせしようと密かに暖めていました。

s-071031_184900.jpg



本日、結果が出たのでお知らせです。


「2007トヨタ少年少女記者団」


市内の小学5年生を対象に愛知県豊田市の「トヨタ車両工場」や
「トヨタ博物館」を体験・取材して、調べたことや感じたことを
北海道新聞で発表するんです。


9月の初め頃に、「私のまち」「僕のまち」というテーマで作文を書き
選考委員に提出していたんですよ。
市内の小学校から各1名の選出
その結果が、本日 出ました!

めでたく 記者団に当選されました!!!


費用は、もちろん無料←これ肝心(*^^*ゞ


これからのスケジュールは、2回ほど説明会や勉強会をこなし
12月26日に愛知県豊田市へ出発です。

新しい友達も出来るだろうし
本人にもいい経験に、思い出になると思います。
ま~ちゃんも今から ((o(^-^)o))わくわく
もう、お土産の話してるし!





宿泊研修

今日は、ま~ちゃんが宿泊研修のため1泊で洞爺青年の家へ出かけました
昨夜から“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しながら荷物を詰めて
何度も出したり入れたり
今朝は、しっかり用意したはずなのに忘れ物をし取りに来たし
そえれでもまだスキンガードを忘れていった。

楽しんでるかな?

そういえば昨日の夜、まさにま~ちゃんが今日行ったところの
登山する予定だったところで、室蘭だったかの小学校の生徒が
スズメバチに刺されたとかニュースでやってたな
大丈夫なんだろうか?

なんか、物足りない家の中
何気に静かだし・・・
いつも私にまとわり着いて来る ま~ちゃんだけに
体のどこかに引っ付いているのがなくて妙に寂しい

アホアホマンも「あ~ 退屈」
いつもは、ちょっとしたことで言い合いになるけど
そんな声も聞こえない

明日には帰ってくるのにね。
変だよね(^-^;  居たらいたで うるさい!なんて思うくせに
いなきゃいないで(・ω・`寂)........... なんて
都合が良すぎるわ。


帰ってきたら、いっぱい楽しかった話聞こうか♪
明日は、賑やかになりそうだ。

( ̄0 ̄;アッ 私は、バレーの練習だった・・・

クレープ作り

一学期最後の参観日&学年レクがありました。

学年レクは、親子で『クレープ作り』
トッピングのものだけ持参と言うことで
ま~ちゃんご希望のイチゴ・キウイ・バナナ・チョコレートシロップを用意

s-070702_111448.jpg


ホットプレートで焼くといいんだけど、6台を一気に使うと
ブレーカーが落ちてしまうらしくフライパンで地道に焼きました♪


s-070702_110839.jpg


どこの班も5人とかで+母だったけど
ま~ちゃんの班は、お休みもいて 3人+母2人
どこの班も同じ分の材料なので 我が班 当たりが゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!
1人5~6個のクレープを思い思いの材料を入れトッピング
急遽思いつき カスタードクリームも作り持参
これまた大好評♪

出来上がりの写真を撮り忘れました・・・。

残りを持ち帰り、パパちゃん&アホアホマンにも
おすそ分け~! 喜んで食べていました。

ま~ちゃん、また作ってね(ё。☆)・・☆うふ

朝練

いよいよ17日は、運動会
水曜日には予行演習が行われます。
本番に向けて、いろいろ練習が行われているようですが
ま~ちゃんも先週から朝練が始まりました。

『川くだり』と言う種目なのですが
馬になっている子の背中を渡り歩きゴールに向かう競技

なかなかうまくいかないようで
背中を渡ったことを頭を叩いて知らせるナビゲーター役を
作ることになってそれをま~ちゃんがするそうです。
それでも思うようにうまくいかないようで
ま~ちゃん 嘆いていました(^-^;
まだ、渡ったお知らせもしていないのに
馬の子が立ち上がったもんだから、上を渡る子が背中から
落ちてしまったようで怪我は無かったのですが
泣いてしまったらしいのです。
骨折もしかねませんからね・・・気をつけなくちゃ。
本番までには、うまくナビゲーターできるように
頑張ってもらいたいものです。


組体操も5・6年生であります。
6年生は、人数が少なく1クラスしかないため
今年は、5年生も参戦と言うことでま~ちゃんも頑張ります。
6年生に混じっても体の大きいま~ちゃんは、土台専門
ピラミッドやらタワーやらで筋肉使いまくって
かなりきついらしいです。
時々、一緒にビリーに入隊しているのですが
まだまだのようです(*^^*ゞ

人数の少ない過疎地域の小学校なもんで
運動会と言っても 紅白しかありません。
今年は、姉妹同じ 白組
リレーの時だけ4チーム編成 紅白各2チーム
それも姉妹同じ組でのリレー選手
応援にも力が入ります。

15日金曜日は、席取りに並ばなきゃね!

順番・・・

やっとのこと復活したアホアホマンと私
昨日の朝からなにやら体調の不調を訴えておりました
昼過ぎから熱が出始め、食欲もあまりなし・・・
起き上がっているとフラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・
解熱剤は、アホアホマンの残薬があったから
それで間に合わせ 今日、受診してきました。
溶連菌などはなく 風邪?
今日一日、それほど熱は高くならないけど
やはり調子が悪いみたい。
本人もうまく説明できないらしくて(^o^)ゞ
とりあえず様子見としましょう!

そして、復活したアホアホマンは体をもてあまし気味
ま~ちゃんが昼寝をしている間にムサシ&あずきを連れて
アホアホマンと近くの海岸へ散歩へ!
s-DSCN3914.jpg


ムサシは、はしゃぎすぎて水際で波と遊んで
海に入っちゃった・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
相変わらず男前ですなぁ~
s-DSCN3948.jpg



そして、帰宅してからはご飯を作りたい!と
張り切っているアホアホマン♪
何にしようか考え 「手打ちうどん」を作らせてみた☆
一生懸命こねてます!
s-DSCN3937.jpg


手でこねたり、足で踏んだりして
なかなかコシのあるうどんが出来ました!
残念ながら出来上がったうどんの画像を取り忘れました(T_T)
パパちゃんにも好評♪
ま~ちゃんも少し食べることが出来ました。
アホアホマンね、自分が具合が悪かったときに
してもらった分、みんなにお返ししているつもりらしい
と、私は思うのだ!
いつもならケンカしたり文句言ったりして断るま~ちゃんの
お願いもちゃんと聞いてあげてるし
ちょっとはそんな気持ちわかってきたのかなぁ~
4月からは、3年生だもんね!

カテゴリー追加希望

コメントへのレスが遅れていますが今晩にでも
しますのでお待ち下さいd(゚ー゚*)ネッ!




心身ともに成長してきた娘 ま~ちゃんですが
最近は、何かと中途半端な位置づけに不満の様子

「子供なんだから!」 と、言うと


「子供じゃないもん」 と、言い返す


「じゃ、何さっ!」 と、言うと


「・・・・・・・ことな?」



ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


そんなカテゴリーあったかよ!
んじゃ、今日から追加していただこうか
■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
