のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ひろぽん
CATEGORY ≫ ひろぽん
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

近況報告

久しぶりに開いたここのブログ
忘れ去られてしまう前に更新(いや、もう忘れられてるし)

とりあえず皆、元気!
アホアホマンも中学生になり、2学期からいろんな事情で転校し
バレーを続けています。
しかし!ジュニアバレーを卒団し2学期までの自由な時間に
(私は、ゆとり教育と呼んでいる)
いろんな意味での成長を遂げたのだ
今、アホアホマンはその体をスリム化すべく
部活に頑張っています
私は、また追っかけできる楽しみができ嬉しいし。

長女は、受験生。
ちょっと頭が悪いのでお悩み中
行きたい高校はあるけど確実に合格できる保証のないところ。
彼女なりに頑張っているところ。
オープンスクールに参加したり、テンションあげつつ
最終の決断に。

私は、パートながらも超激務
パートのことお忘れじゃ??みたいに、一人前に仕事与えられ
いつも残業です。

パパちゃんは、残念ながら出張もなくいます。
そろそろ出張に・・・・
さて、アホアホマンのお迎えに行ってきますか!


しばし休憩

卒業式も終わり、バレーボールのお別れ会(卒団式)
一週間遅れで終了し、小学生としての生活は、ひとまず終了
次女は、何かから解放されたかのように
気持ちは、中学校へと羽ばたいております

本当に卒業させてもらっていいのか・・・
中学生になって大丈夫なのか・・・
不安要素は、たくさん
2年後の統廃合
本当に、なんで次女のときにこんな難題がおこるんだろうか・・・
次女ってなにかトラブルというかそんな困難を引き寄せる力??あるのか?


・・・てか、当の本人は気づかず過ごしていることもあり
私のほうが汗や涙流しながら対応していること多いか?!


まっ、なにはともあれ次の段階へスタート
いい方向へ向かえるように頑張らないと!



別れ

叔母との突然の別れからもう2週間
早いな・・・
心の準備もなにもなく
最後の言葉も交わすことなく
あの世に旅立った叔母

色んな位置で接してくれた叔母
時には母のように
姉のように
友達のように
子供たちには、婆ちゃんのように

交通事故だけに本当に痛々しい姿だったけど
孫たちが見ても驚かないようにと
少々厚化粧になってしまったが綺麗にしてもらった

たくさんの思い出があり
時間があると ふと思い出してしまう今だけど・・
これからが戦いだよね
裁判とかもあるだろうから
忘れようにも忘れられない

今度の日曜は、叔母の誕生日
従兄弟たちとみんなでお祝いする予定です

誕生日

今日は、ある方からブログが更新されていないけど
元気なんだろうか?のご指摘&Happy Birthdayのお祝いメールを頂きました
もう、この歳になるとねぇ (^o^)ゞ
でも、声をかけてもらうと嬉しいものです。
ありがとうね、Bakoさま

誕生日は、今日なんだけどね
日曜日(19日)に私の大会が登別であったんですよ
全道大会と言うこともあって、帰宅時間が遅くなることを
留守番組(旦那&娘たち)に伝えておいたんです。
20日は祭日だけど、旦那は仕事だし
21日は、平日と言うこともあってか
留守にしている間にサプライズを用意していてくれたんですよ。

道大会で審判があたるなんて初めてのことで
胃の調子が悪くなっていて、眼精疲労&頭痛で帰宅したら
カレーのいい香りがプ~ンとしてきて不思議と食べることができたんです
でも、頭痛で痛み止めを飲んでソファにゴロン
なんと、プレゼントとケーキまで用意されていました。
プレゼントは、旦那が選び 長女が試着しサイズ合わせ
(長女とサイズが一緒なんです。身長は、少しだけ長女の方が大きいけど)
ロールアップジーンズ&Tシャツ
この夏、何かしら欲しかったアイテムだけ嬉しぃ~

「なんで欲しかったものわかったの?」

「夫婦だから」  だって!

私は、旦那が欲しいもの何かわからないけどね (^w^) ぶぶぶ・・・


素直に喜んでおこっと!



YOUR BIRTHDAY誕生日の占いが見れます

多難

久しぶりに更新
パスワード入室にしているからこそ書ける記事
気持ちが溢れる前に 書いて楽になろう的な・・・

長女が中学に入学し喜んだのも束の間
部活の問題に直面しています。
過疎地域の中学校にて存在する部活が少ない
バレー部は、ない・・・・・(過去には、ありましたが)
入学説明会のときに事前に話はしておいたのですが
いざ入学し、改めて相談しに行くと(教頭に)
ものすごく冷たい口調、面倒くさそうな態度で
(大げさな表現ではありません、同席した担任もそう感じていましたから)
今まで消えていた部を興すなんて 面倒なことしてくれるな
他校との合同チームを作れたとしても
他校で重度の障害が残るような怪我をした場合どうするんだ!
なにも調べてくれたり、話し合うようなことも一切せずに・・・
私も口下手ながら頑張って話しました。
かなり教頭の雰囲気にも耐えたつもりですが
一通り話しが終わり、教頭が退席した時には
涙が溢れました。
学校の体制的に たった一人の部活も大変かと思うけど
一人でもやりたい!そんな生徒のために
どうやったら続けさせてあげれるのか
なにか方法はないものかと模索して考えて
それでもだめだったと言われれば 
一生懸命考えた結果、出来ないんだと思え納得もいく。

中学になってバレーを始めたんじゃない
他にもバスケをしたい子もいるけど、バスケ部も存在しない。
そんな子供たちに何か救済措置はないのかな?!

スポーツ都市宣言している街なんだから
もっと力をいれようよ!
下の子のためにもなんとか道を開きたい
なんかいい方法はないものかね

ラストスパート

26日で年内の仕事が終了した絵文字名を入力してくださいです
仕事納めの日に大雪が降り 遅刻で締めくくってしまいました
なんとも私らしい?!締めくくり?だったのか

そして、昨日は子供たちも練習納め
私はと言いますと・・・毎年、学習しない(最初だけ・・・)
大掃除に励んでいます(普段からしないから掃除じゃなく、掃除)
先週に居間の窓やサン・カーテン
ムサシ&あずきのハウスの掃除は済ませたから
ちょっといい感じ。
(パパちゃんもちょうど? 休みだったから手伝わせたし
昨日は、風呂場と洗面所
今日は、キッチン(半分)・パソコンデスク
娘達も自分達の部屋や玄関の窓など手伝ってくれたから助かったぁ~
明日は、キッチンの残り・冷蔵庫・和室だなっ

夜は、パパちゃんは忘年会で留守!

冬休みの作品 番外編

アホアホマンの作品制作のために購入した「あみぐるみ」の本

ちょっと面白そうだったので一つ作ってみた

s-DSCN4553.jpg


初めて作ったにしては、まあまあの出来じゃない?

s-DSCN4554.jpg



と、調子に乗って4体作成
意外に☆*:;;;;;;:*ヽ(´∀`●)ノヵゝゎぇぇヽ(´∀`●)ノ*:;;;;;:*☆
s-DSCN4561.jpg

治療開始

先月、怪力のため壊してしまった「左肩」ですが
痛みやゴキゴキなどの症状のピークを過ぎ
楽になってきました。
特別何をした訳でもないのですが
やはり、練習をいつもより控えめに
試合中もサーブが連続しそうになると
メンバー交替してくれたりと
皆の配慮により回復しつつあります

そして、スポーツ障害などで人気のあるわが街の
柔道整復院をチームメイトに勧められ行くことにしました。
すでに、うちのチームメイト2人お世話になっております。
完全予約制  保険適応 有難いです。

待合室には、駒苫出身の 田中ま~くんのサインや
楽天の??誰かわからないサインなど飾られていました。

私が、初診で行ったにも関わらず
先生は、チームメイトから情報を得てくれていて
何もかも知っており 私の言うことなど何もなし(^-^;
それを聞いた上で「連れて来なさい!」って
言ってくれたみたいだから 安心して診て頂けました。
治療後は、しっかりキネシオテープも貼ってくれて
貼り方の指導もあり
少し通ってみようと思います。
少しでも良くなれば!
何もしないよりはいいと思うし。
来年の全国予選に向けて治療開始です。

検査結果

先日、肩が痛くてうちの職場の先生の診察を受けました。
レントゲン上、骨には異常なし
後日、MRIと言うことで
仕事の合間をぬって昨日しました。

その結果、なんとなく察しはついていたけど
肩腱板損傷(ひだりかたけんばんそんしょう)
完全に切れたわけじゃありませんがね
ちょっとイカレちゃったようです

来月初めの大会のことを先生に話すと

「できればやめた方がいいけど、どうせ出るんでしょ!」

(*^^*ゞ よ~く おわかりでっ!


とりあえず、症状改善のことを考え
出来ることをしようと思い 昨日は、肩の関節に注射してもらいました

s-071027_074930.jpg


これで少し楽になるのかな?
なるといいなっ!

今、こんな形で戦線離脱は私的には出来ないのだ
チームの状態も向上中だし
来月初めには、市外からのチームも参加できる大会もあるし
来年早々には、全国予選も
自分の体が大事だろうよ!とお思いでしょうが
腰を痛めてもバレーをしている私
いつかは、出来なくなるであろうけど
細く長くではなく、太く長くでもかまわない
出来るときにやってやろう!的な考え
だから、後悔しないように今、できることをするのさ

強靭な肩だと思っていたけど
やはり 歳だね (滝汗



マイブーム

最近、一日一回は挑戦しているものがある。

それは、yahooゲームのマージャン・ソリティア

なかなか難しいのである
今までの最高得点120647

最高順位947位

yahoo-game.jpg



寡黙にひたすら消していく
けっこう好き

私って、本当は根暗なのか??

近況報告

行事が立て込んでおりますよ。
子供たちの体験学習が学年ごとに日にちが違い
そして昨日は、ま~ちゃんの学年レク♪

毎年、学年ごとに市内にある企業や工場など見学に出かけるのですが
アホアホマンは、フェリーターミナル・漁港・資料館・ウトナイサンクチュアリ

ま~ちゃんは、民報社(新聞社)・トヨタ工場

見学に行き、トヨタでは車のプラモデルを頂いて来ました。
さすが天下のトヨタですね!太っ腹です♪
子供たちなりに学ぶところがあったのか、帰宅してからは
持参したお弁当の感想と、学んだことを自慢げに話してくれました。

昨日は、ま~ちゃんの学年のレクに参加。
2時間使って、尻尾取り・転がしドッヂ・ドッヂボールを
2クラス対パパママチームで対戦しました。
3年生相手に本気で戦っちゃう私ですから(^-^;
今回も手加減無くやらせて頂きました!
いや、もうこの学年になると手加減してたらやられちゃいますからね
でもさ、ドッヂボールになるとキャーキャー言って
逃げてばかりのお母さんたちがほとんどですから
攻撃されたボールを私がキャッチすると 「ワー」の歓声
いやいや、普通ですから・・・
普通じゃないの?!
私にしたらキャーなんて言ってる方がわかんねぇ┐(-。ー;)┌
途中、ま~ちゃんとの親子バトルもあり!はい、私本気モードで
ま~ちゃんをやっつけちゃいました(*^.^*)エヘッ
まだまだ負けませんよ!
おかげで、今朝は肩と右足の付け根が筋肉痛・・・
翌日に出るということはまだまだイケテマスカネ??

でもさ、3ヶ月くらい前から右肩から前腕にかけて
だるさとか痛みとかあって、おかしいなぁなんて思ってて
仕事中もひじが痛くて揉んでたらさ
整形のドクターが無料診察してくれたのよ。

なんと! 上腕骨外上顆炎だったの。
難しい病名に見えるけど、通称「テニス肘」って言われてる
長年ナースしてるけど、テニス肘って肘が痛いのかと思ってたから
そんなこともあって調子は良くないけど、夢中になると忘れちゃうんだよね、痛みって(='m') ウププ
歳とると痛いところだらけで本当に困るわ。
生涯スポーツとしていつまで続けれるかな?

そうそう!クロちゃんと全国大会でご対面できるまで頑張らなくちゃ
いけないんだ! 
なおちゃんが応援に駆けつけてくれて~
あっ、かっちゃんも!

ありゃ、なんだか近況報告じゃなくなってしまったカニ_(^^;)ゞ

カリスマ?

3週間前、夏仕様にするため女3人美容室へ
義弟の嫁さんが美容師なので いつもお世話になっています。

私も思い切って短くしちゃいました(*'-'*)エヘヘ
まっ、お任せカットをしてもらったのですが♪
ちょっとだけ前髪を短くされちゃいまして・・・
しばらくピン止めで留めておりました。

そして、(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団
良いところが似ないで、二人とも癖っ毛
私が矯正かけているもんだから
二人とも癖ッ毛が大嫌い・・・
そこで! 
自称 カリスマ美容師  
またの名は、カリスギ(刈り過ぎ)美容師
(パパちゃんの散発をするので)

出番です!

s-DSCN4299.jpg

用意するもの
ヘアアイロン・矯正縮毛パーマ液・ドライヤー


これで、かなり効果があるのだ!

s-DSCN4301.jpg

ま~ちゃん

s-DSCN4300.jpg

アホアホマン
パーマ液②をつけて 待っています。
今回で2回目の矯正だけど、三ヶ月くらいもったかな?
1000円で三ヶ月なら充分でしょ?

私の髪は、美容室でしえもらったけどね(*≧m≦*)ププッ

決意

先週のバレーの大会以来、ずっと落ち込んでいましたが
重い腰をあげて向かった木曜の練習
ミーティングで試合の感想や反省などを聞き
皆もそれぞれに苦しんでいたのを知りました。
やはり前に進まなければいけないとわかっているから
悩むんですよね、苦しむんですよね
それぞれメンバーに課せられた課題は違うけど
向かう目的は一緒!

誕生日を機に気持の切り替えしようかなっと
そう思った訳だよ。
ほら、またいちからのスタートって言うことでさ。



20070721134212.jpg


Mさん、☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

禁煙

かれこれ禁煙してから2年
止めようと思ったきっかけと言えば単純で
あまりの寒さに買いに行くのが面倒だったこと
パパちゃんも出張中でいなかったこと

そんなふと思い立ったことだけど
あっさりと止めることが出来た


その前に、頭の手術をしたとき
ま~ちゃんを妊娠したとき
2回 プチ禁煙したことがあったけど駄目だったのね

でも、完全に止めれた今
パパちゃんの吸うタバコの煙が気になって仕方がない・・・
我慢はしてるけどね(^o^)ゞ
(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団にも

「タバコ止めたら?」とか言われて
ちょっぴりだけ肩身狭い思いして吸ってるわ(-m-)ぷぷっ

私は、もう吸う事はないと思うなっ、うん。
■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
