のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 汗
CATEGORY ≫ 汗
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

浦島太郎状態

ここのブログ、かなりご無沙汰のです

今年度も終わろうとしている時に、初の日記って
ちょっとだけ、コチラも更新しようかと思ったり・・・
思ってるだけかもしれないけど  (笑)


早いことに次女は、小学校卒業
長女は、受験生へ

中学入学準備とともに、長女の修学旅行準備
3年間、通ったバレーボールも今週末で終了
また、中学との掛け合いで翻弄するだろうケド
2年後に統廃合が決まっているから、2年前とはまた
違った方向で話ができるのではないかと・・・
期待はしないけど、前よりは希望があるような気がしてね
頑張ってバレーを続けれるように動きますよ!


まずは、総会の資料つくり・・・忙し忙し



と、いう事で 生存確認OK!

近況報告

近況報告ったって 誰に?みたいな

ほんと、平穏無事に過ぎている日々ってものは私にはないのか?って
くらいにいろんなことが目まぐるしく起きている今日この頃
3月末からは、審判副部長としての任務が加わり
書類、活動などの準備やらで練習の他にも出かけたり
学校では、娘たちのクラスの学年委員や環境委員
(今までメインの係りをしていなかったから・・・)
子供のバレーの問題・・・などなどを抱え

4月20日頃、子供の練習中
監督が、床に膝を着いてそこから滑り込んでのレシーブを指導
見本を見せたときに、床にお腹を強打・・・したらしい
私は、仕事中で見ていなかった
子供たちもあまり気づかなかったみたい。
その時から、かなりお腹が痛み出して翌日に病院受診
腸に穴が開き、血尿も出ていると 緊急入院し手術
それから1ヶ月、退院し翌日に練習に顔を出してくれましたが
途中でお腹が痛み出し帰宅
椅子に座ったりもしているけど、膝折れし一度で立てなかったり
それでも練習に来るんですよ
まずは、自分の体が一番だと思うんですがね
それを見ている私は、複雑な心境ですよ。

床に膝を着いていたのに、どんだけの勢いでぶったんだろう??なんで??
これが、子供たちじゃなくて良かった・・・

退院して来てくれたのに、喜べない自分・・・
ここ一ヶ月、期間限定的な勢いで子供たちを見ていてくれたコーチ(学校の先生)
一応、コーチとして在籍はしているけれど
忙しくてあまり来てくれていませんですたが、緊急事態で
頑張って来てくれていました。
そんなコーチとともに過ごした充実した練習で
子供たちは、のびのびと練習しそれなりに成長もしていました。
それが断ち切られるかと思うと・・・

今までいろんなことがあったけど
本当に今、自分から引退するっていういい機会なんじゃないかと・・・
そんなこと思う私って、嫌な奴なんだろうか・・・・

予定

今月も予定が立て込んでおります。

13日 私・子供たちの大会(厚真)

14日 お祭り 町内会の神輿

25日 ま~ちゃんのレク オートキャンプ場でBBQ

26・27日 子供たちの大会 (静内)

大きな予定はこのくらいだけど、細々と練習など入れるとびっしり
またひとつずつこなしていかなくちゃ

そして、こんな中にひとつ歳が増えるのさね・・・(;´д`)

影響

サミットが近づくにつれ、こんな車両(警察の護送車)に
かなりの確立で出くわしています

s-080704_183851.jpg


朝早くから警官が集団になり歩道を歩いていたり
妙に渋滞していたり・・・
高速道路は、千歳インターはものすごく混んでいるみたい。
市内のホテル、大きな駐車場のあるところは
護送車や警官だらけです。
なんか昨年あった植樹祭の時よりもすごいような気がします。

明日は、もっとすごいんだろうな。
洞爺自体も観光客があまりいないとか・・・
その代わり警官で潤っているんだと
あとは、どんな効果があるんだろ?

お見通し?

今日、いや0時回ったから昨日になるのか
子供たちのバレーの練習試合でした
7月13日に厚真で大会があるので
それに向けての調整です
今回は、4チーム参加

その中には、私がママさんバレーを始めた頃のチームの監督が
指導をしているチームもあり
水曜日に子供たちの拠点の学校の体育館が使えなく
そこのチームにお願いし合同練習をさせて頂いたのですが
私たち親子は、不参加
どうしても都合がつかず延び延びとなってしまっていた
厚真チームの練習見学に行っていたのです

そんなことを見透かされていたかのように
今日、体育館に来て顔を合わせたら
「この間、来てなかったでしょ? このチーム辞めたのかと思ったよ。
 ここに気持ちはあるのかい?
上の子、6年生だもんなぁ 早く考えてあげないとな。」

うわぁ~ すっかり私の気持ちがバレてる
ってか、私がよく我慢してこのチームにいるな・・・的な
感じでみんな思ってるんだろうな
我がチームの監督を知っているだけに
難しいな・・・

微妙なプチパラ

昨日の夕方、パパちゃんは「所沢」へ出張
帰りはいつになるかはっきりしていず
6月の中には子供達の運動会があるのに・・・
まして、ま~ちゃん小学校最後の運動会なのに
なんか、微妙らしいです
運が良ければ仕事も終わり帰って来れるかも??
みたいな(^-^;

1人で運動会の準備ってのも大変だわ
あぁ、考えただけで・・・
仕事だから仕方がないって言ってしまえばそれまでだけど
所沢だしねぇ

なんとか頑張って早く仕事を終わるようにしてもらわなくちゃ
パパちゃんだって、ま~ちゃんだって悔いが残るよね。

出張にて留守で プチパラダイス(手抜き生活)だけど
なんか、素直に喜べない事情ありってところかな。
亭主元気で留守がいい?時とそうでないときがある。

疲労ピーク 

長期休暇だったGWも、結局 ゆっくりすることも出来ず
普段しない(手抜きばかりだから) 掃除やら
片付けをまとめてやり
子供が休みなら旦那が仕事
パパちゃんが休みなら子供が学校
と、朝はゆっくりも寝てられず
ここ何週間も朝寝(ゆっくり)出来ていない
そして、重なるときは重なりいろんなことが盛りだくさん
特にバレー関係
5月の末に ママさんバレーの南北海道大会の開催地となったおかげで
審判員として借り出されることになり
そのため、恥ずかしい判定を下すことのないようにと
研修会が何度となく開催されている・・・・
日曜も一日審判研修会
おまけに、怪我人も出て(縁起じゃなくリアルに)救護班としても活動
床に顔をぶって、眉の辺りを切り流血
幸い傷は小さく、止血後にテープで処置

自分の練習、子供の練習
大会の実行委員会・・・・etc
出ずっぱりですわ。
大会さえ終わればね
それまでは、まだ研修会も続くのであ~る
そして、明日は、実行委員会だ。

こんなに疲れてるのに ちっとも痩せないっ。

スポーツ魂

子供達の春休みに便乗して今週は私も春休み
働いてなんぼ!のパートタイマーなのですが
みっちり練習時間のある時に、少しでもバレーの指導ができれば
&他のチームは、どんな指導をしているのか勉強に行こうと思いまして
勝手ながら休みを頂いた訳であります。

監督の方針と言うか練習内容には全く賛成?!とは行きませんが
完全に否定するわけでもなく、そこをうまく手助け
していけるような方法を模索している状態で
ただ、練習のやバレーに対する親の関わり方が
今は一番の課題
監督自身も前年度の会長になってから
まったく雰囲気が変わってしまったと嘆いていたんですよ
(他の親が来ていないときに今後のこととか少し話しをしたんです)
チームプレイのスポーツなのに個人プレイ状態の親&子
監督1人じゃこんな人数の子供達を完全に見ることは出来ず
間違っていることや、アドバイスなどを口にすると
「監督に言われないのに何であんたに言われなきゃいけないの?」
状態の子&親
まったく聞く耳持たず
私にしてみれば、聞く耳を持てないと言う事は
全く持ってかわいそうな状態
上手になる、進歩するチャンスを逃しているんだから

自分の子には多き声を出しますよ私
「腰が高い!」 「注意されたら大きな声で返事しなさい!」
とか、もろもろ生活指導面まで
それを聞いて他の子も気がついてくれればいいかな的なところもあってさ
私他2名の母たちは頑張っているんだけどね
監督もそれは理解してくれている。
純粋にバレーをさせたくて入部させたけど
色んなところに罠があり躓いて
新年度、頑張っていこうと決意した次第です。

ただ、ま~ちゃんにはもう少し早くバレーが出来る環境を
与えてあげればよかったと後悔しているひろぽんでした。

交通規制

朝からヘリコプターやら何やら騒々しい我が街 
今日は、全国植樹祭にて昨日からこのニュースで有名な街に
天皇&皇后様が滞在されています。

ホテルは貸切 何日も前からホテル周りの庭の手入れ
天皇&皇后様が通られる道は、舗装工事が行われ
キレイなお花が置かれ 歓迎ムード一色のようです。

その反面、何度となく繰り返される警察による
交通規制の練習によって ドライバーの怒りが↑↑↑
仕方が無いとは言え・・・・


まっ、うちにはどうでもいいですがね
普通に過ごしますわ。

ビリーへ入隊願


あちこちで今、話題のBilly's Boot Campですが
私も偶然の出会いから入隊することになりまして(*^^*ゞ
なかなか継続してすることが出来ないのですが
頑張ってビリーに指導して頂いておりますよ☆

基本編となってはいますが、まぁきっついこと!
何がどんな基準で基本編?って、疑問に思っちゃうくらい
ビリーが基本に考えられているとすれば
一般ピープルには、まずまず大変だわね。
私も( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ… なりながらついて行っています。
ビリーの事を神様のように崇拝している私ですが
時折、ビリーに殺意さえ・・・・
エーーー!とかΣ(=∇=ノノヒィッッー!!とか >┼○ バタッとか
殺人的なプログラムですが、なんとかこの弛んだ体を!
少しでも引き締めたい!
そんな思いで、プロジェクトチームの仲間とともに
頑張ろうと思います。
まずは、自分に厳しくならなくちゃ駄目ですね。

人には優しく 自分に厳しく!

暇つぶし

そうGW中 遠くに出かけることも無く過ごしていた我が家
仕方がありません、パパちゃん仕事ですから・・・
早上がりや一日休みとかそんな感じだったんですわ

そこで空きがあった日に白老港へ釣りにでかけました。
一応、狙いは「クロガシラ」

ムサシ&あずきも散歩がてら連れて行きました♪

s-DSCN4093.jpg


イソメをつけて準備中
イソメを見て気持悪~いなんてじっくり見ている
(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団 

s-DSCN4087.jpg


当たりを待っている間は、まったり のんび~り
(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団は、投げ釣りを交代で
キャッキャッやってるし。
あんなに頻繁にやってたら魚も餌に食いつけやしねぇ~って!
s-DSCN4096.jpg



ムサシ&あずきと 港や敷地を散歩していたら
こんな船見つけました! 「愛媛」と書かれていたの!
思わずMさんにメールしてしまった(*^^*ゞ
石を運んで来た船みたい。
帰りは、空だから私1人くらい乗り込んでも
石の重さに比べりゃ~ 軽いってもんだよね。
ehime.jpg




そして、気になる釣果ですが・・・・

「0」

ちょっと遠出の散歩と相成りました    

新しい病院事情

先日行った某総合病院でのことを・・・

新築移転してしてから4ヶ月が過ぎてからの初受診
まずは、駐車場の入り方から迷う(-_-;)
標識は出ているが、説明が紛らわしくて・・・

正面玄関から入り受付
印象・・・無意味に広いような気がした
機能的に設計されているんだろうけどね

各科ごとにエリア分けされているけど
こりゃ~、お年寄りには難しいと思うわ
正面玄関から遠いし番号で記されてるし

そして、個人情報保護法からか呼ばれるときは
全部、受付番号で呼ばれる(受診科、採血、レントゲンも)
それも人間様の声ではなく電光掲示板に表示
表示されても来ない人は、呼び出され
尚且つ番号で呼んでも来ない人は、最後の手段で
名まで呼ばれる
このケース、やはり観察しているとお年寄りに多いようだ

私は、内科へ受診したけど
この病院、予約制を主体としているために
当日の飛び入りは、よっぽどの緊急患者じゃない限り
ちょっと時間がかかるとの説明があったけど
(アホアホマンがかかる小児科は例外)
新患のため、先生の診察の前に看護師さんによる問診を受けた
子供も受診していることを告げ、自分も体調がすぐれないことを
伝えると、出来るだけ早くしてくれると心遣いをしてくれた

***多分、自分もそうすると思う***

すぐにDrの診察に呼び出され診察室へ
レントゲンを撮って採血をさせて頂きますが妊娠の可能性は?と聞かれ
「ありません」と返答すると
もし妊娠してたら大変ですから聞いていますが・・・
「いいえ、絶対にありません!」と再度、返答をすると

電子カルテなのでDrがキーを打つのが見えるので見ていると


妊娠の可能性・・・完全否定


と、書かれている(-_-;)
いや、そこまで・・・否定でいいじゃん!


あと30人も診察待っているし時間も無いから
採決の時に点滴しますか?

時間が無いって・・・一応、私も患者なので聞いて欲しいこともあるし
と思ったけど 急に来た私が悪いのか?!
アホアホマンのこともあるし、点滴はお断りした。
自分でなんとかなるさ!なんとかしてみせるわって気分にさせられた


レントゲンで・・・・
お腹のレントゲンを撮るには、ベルトを下げ
ブラジャーを外さなくちゃいけないんだけど
ベルトのことしか言われなかったのでそのまま撮ったら
やはりブラが写り込んでしまったらしく

「すみません・・・ブラジャーしてますよね?」


してないように見えたのか???
そりゃーペチャパイかもしれないけどさ、一応、大人だし
先に聞けよ、先に!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!失礼な!

そんな一件もございました。


そして、結果を待って再び診察室へ

お子様のこともありますので破格でお呼びしていますので
帰りの際は、具合悪そうに出て行ってくださいね・・・


(゚Д゚) ハア?? わたしゃー、具合が悪いの!!!
なんて失礼なことを言う先生なのだ??



忙しいのは、わかるけどそんな対応ってないでしょ
と、心の中でメラメラとしたものを残し診察室を後にした

自分も気をつけよう・・・と誓ったのであ~る。

復習

昨夜、病院の交流会&送別会でした。
昨年末、ノロウィルスの大流行で忘年会は中止になり
私は、就職してから初めての参加
子供同伴(500円)でOKとのことで(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団も
参加しましたよ
でも、子供用ランチでブーイング(-.-)p”ブーブー
食べ物で子ども扱いはして欲しくないようです・・・

余興でテーブル対抗ゲーム(セクション別)があったのですが
これまた (╬☉д⊙)  と思うような地理や漢字の問題


皆さん、答えれます?



第一問・一分以内で中国地方を全部書け!

第二問・一分以内で関東地方を全部書け!

第三問・魚へんのつく漢字を書け!

第四問・いで始まる四文字熟語を書け!

第五問・この地名を読め「生花苗」「白人」「覚生」



何問出来ましたか?



クロちゃん、わし岡山県を書き忘れてもうた _| ̄|○ ガクッ

1~4問は、すぐわかりますよね。
常識、常識!←って、間違ってるし・・・

「生花苗」 おいかまない 

「白人」  しろっと

「覚生」  おぼっぷ

と読みます。アイヌ語が語源となっているので
読みも難しいのですよ、はい。

で、我がテーブルですが四文字熟語&漢字を頑張りまして

準優勝!!! 商品券5000円分GETしましたぁ~


四文字熟語 (キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団も一緒に考えてくれたんですが・・・・

「い」で始まる・・…c(゚^ ゚ ;)ウーン

そこで、ま~ちゃんが


「意味不明     育児放棄!」




(o_□_)oドテッ




確かに  「い」だけどね(6 ̄  ̄)ポリポリ

勉強しないと駄目だ
忘れてるよ
完全に・・・

            

業務内容拡張?

今日の昼休み(早上がり)で、主任に呼ばれ

「師長から今後の業務について話があるそうなので・・・」と



( ̄Д ̄;; なんだろう・・・・

ちょっと嫌な汗が・・・



話をしてみると、3月後半から部署の移動、退職などで
人員が激減して勤務状況に支障をきたすとのこと
そこで、パートの私に 処置係や入浴介助だけではなく
患者の受け持ちとしても参加して欲しいということだった。

今の正職員が受け持ちをして帰宅する時間は、
聞くところによるとかなり遅いらしい・・・
私の契約時間は、16時まで
終わるのか?と、かなりの不安は残る

その点、残りの受け持ちに引き継いで帰ってもいいとは言うものの
仕事の流れ的に難しいこともあるのだ

人手不足で・・・と、師長に言われ
出来ません! と、即返答するのもね(-_-;)
とにかく毎日じゃないし、少しやってみるよ!
そして、やっぱり駄目だったらその時は、断ることとしよう
とりあえず、明日から受け持ちらしいから


話があって翌日から実行されるらしい・・・


∑(゚m゚=)ハッ!!

朝、一発目



counter_img3333.gif



踏んじゃいました・・・

自分で・・・ぞろ目 確変

まったく・・・

(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団 3連休中日となりました

朝っぱらからこんな感じで↓↓↓

s-DSCN3688.jpg



顔も洗うどころか、歯も磨かずにこのありさま・・

ここで ひろぽんの怒号が!!!



仲良くしているように見えるでしょ?
聞いててイラつくようなケンカしてるんですよ、まったく・・

宿題でもすればいいのに
部屋の片付けだって、布団直すのだって
いくらでもすることあるのになぁ~

子供は、風の子じゃないのかい?

皮肉?

新聞のチラシにこんなものが掲載されていた


peko.jpg



服のディスカウントショップのチラシ
ちょっとしたスペースに載っていたのだ
なんとも世相を反映したものなのか・・・
皮肉なもんだ

ラストスパート

今日は、朝から終わっていない大掃除&洗濯&買出しと
超イソハゲMAXな一日でした(-_-;)
御節作りまで手が伸びず、明日、また頑張ります




今年も残すところ3時間となりました。
ほんとに色々なことがあった一年でした。
嬉しいことも悲しいことも・・・
でもちゃ~んとバランスよくなっているんですよね

来年は、何が起きるかわかりませんが
ひとつひとつ受け止めて解決していこうと思います。


一年、皆様にお付き合い頂き本当に感謝しております。
訪問して頂いたおかげで楽しく過ごすことが出来ました。
また、新しい出会いもあり良い年となりました♪

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください


<(_ _)>

最近、知ったこと

道産子球団 日本ハムファイターズ 
応援は、していたものの選手は、あまり知らない(^-^;

新庄・稲葉・小笠原・森本・ヒルマン監督

こんなもんしか知らない・・・



で、よく 森本の事を 「ひちょり」って
言うでしょ? 
これって、ずーーーーっとニックネームだと思ってた

il||li _| ̄|○ il||li


森本 稀哲 (もりもと ひちょり)


それも、本名だって…ッテ(。´Д`。)ユゥジャナァィ…


ぜってぇ、読めねぇーーーーーーーーーっ!!!



シンジラレナーイ送り仮名に(o'▽')σ【ON】

呼び間違い

小さい頃って、よ~く母親とか父親
そして、祖父母、伯父、伯母etc
名前を呼ばれるとき間違えられることってありましたよね?

自分的には、「なんで間違えるのo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!」
みたいな、不思議な気持だったのを覚えています。
特に、婆ちゃんなんて私の名前に辿り着くまでに
ありとあらゆる名前を(犬も含む)呼んでやっとだよ(-_-;)


娘が、二人に増えて自分の子だもん
名前なんて間違わないよ!



そう思ってはいたけど・・・・






なぜか間違うんですよ



わかっているのに、頭の中と口で発する言葉が違うって言うのかな
そんな年代ってあるんですかね_(^^;)ゞ
あるんだったら、悲しいけど突入してしまった・・・
と、言うことか_| ̄|○ ガクッ


魅惑の年代に突入か!(o'▽')σ【ON】

ブログパーツ

いやいや、皆様のブログを見ていて
サイドバーにミニbbsが設置されているじゃ
ないですか!
あぁ、いいなぁ~♪なんて思って
ミニbbsを探していたんですよ。
そしたら、ρ( ̄∇ ̄o) コレだぁ~!って思える
素材を発見!!!




そう、↑なんです。

最初、設置するに当たって簡単な説明(私には、そう思えたけど・・)
しか書かれておらず意味が理解できなかったのだ。
そこで、師匠にヒントを頂きやっとこ設置に至りました。

皆様も気が向いたら利用してやって下さいd(^-^)ネ!


やっとこの思いでbbsを設置したひろぽんに愛の(o'▽')σ【ON】

家庭学習?!

昨日は、「教育研究会」とやらで学校はお休み
午前中は、家庭学習の時間と言うことで
学校から外出禁止令が布かれておりました。

あいにく天気は、雨・・・・
出かける用事は、あったけど
ちょっと何もしたくない曜日にしちゃえ~~
と、言うことでノーメイク(^o^)ゞ

(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団は、午前中に
宿題&家庭学習をし することが無く暇・暇と・・
そしたらアホアホマンが、「ドンジャラやりた~い」
それならいっその事、麻雀にしようか?!
ってなことで・・・・・

s-DSCN2992.jpg


こんなこと始めちゃいましたぁ
教育にいいのか、悪いのか?
頭の体操ってことで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
親子麻雀大会も近いなっ





プロ麻雀棋士養成に応援の(o'▽')σ【ON】


■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
