のんびり行こうよ!

人生、のんび~り・・・とはいかないかっ
TOP ≫ CATEGORY ≫ cake&sweets
CATEGORY ≫ cake&sweets
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

イチゴジャム

先日、知り合いの方から 朝もぎたてのイチゴを
化粧箱にあふれんばかり頂きました!
朝もぎたてだけど、ちょっと出荷が出来ないはねものでして
ジャムでも作ってねとの事だったので
コトコト煮込んでみましたぁ~

実は、ジャム作りは初めての絵
上手に出来るか不安でしたが

s-DSCN4719.jpg

コトコトじっくり煮込んだ結果!
おいしく出来上がりましたぁ~ ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
しばらくは、朝食は、トーストにイチゴジャムだなっ
s-DSCN4729.jpg

アップルパイ

冷凍食品半額dayに買いだめしているパイシートを利用
そして、頂き物のリンゴ

皆、大好物のアップルパイを作った。

ちょっとリンゴが少ないので
カスタードクリームを作り 上げ底状態にし
リンゴの少なさをカバーです。


s-DSCN4391.jpg


切り口が、ちょっと雑・・・(*^^*ゞ

s-DSCN4393.jpg


スイートポテト

昨日は、バレーの試合
(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団は、家で留守番
そんな二人のために おやつを作りました。
自分も持っていくんだけどね。


----スイートポテト---- 12個分

さつまいも   400g
グラニュー糖   60g
バター      30g
牛乳     大さじ4
卵黄     1個


ちょっと見栄え良くないけど
味はね、美味しかったぁ~

s-DSCN4478.jpg




どら焼き

なんとなく和風の甘いものが食べたくて
あんこの買い置きがあったので『ドラ焼き』を作ることにしました。


--材料-- 8枚分
卵2個
砂糖 70g
薄力粉 100g
重曹 小さじ半分
はちみつ 大さじ1
つぶあん 300g
サラダ油

DSCN4138.jpg

140度のホットプレートで焼き上げます。


DSCN4140.jpg


煎茶と頂きましょう♪

ベークドチーズケーキ

今日は、ひな祭りですね!
晩御飯のメニューですが、何にしようか迷っていたんですよ
なので、(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団に聞いてみました

何が、食べたい?

お好み焼き~♪


よしっ!お好み焼きに決定★




明日は、バレーの大会なので一日留守にします
そんな時は、おやつを作って置いて行くようにしているんです
せめてもの罪滅ぼし(^^;)

今回は、前から食べたいと言っていた『ベークドチーズケーキ』

材料(直径19センチ型1個分)
クリームチーズ      200g
砂糖            60g 
卵              2個
薄力粉           30g
生クリーム        200cc
レモン汁         大さじ2
バター(食塩不使用)    20g



材料を順番に混ぜていきますよ~
ほんと混ぜるだけです!
s-DSCN3778.jpg



180℃で約40分焼くとほ~ら
こんがりいい香り!

s-DSCN3789.jpg



さて、頂きますか!

s-DSCN3795.jpg


食後のデザートに皆で食べました。

バレンタイン大作戦

今年のバレンタインデーは、水曜日
(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団は、今年のバレンタインは
「ケーキを作りたい!」と言うことになりまして・・・
以前に、手作りチョコで大変な目にあいましたが
少しは成長したので大丈夫かな?!ってな感じで
3連休の最終日に作ることにしました。


作るものは、「ガトーショコラ」


s-DSCN3689.jpg

ま~ちゃんは、楽しそうに作業中

その頃、アホアホマンは・・・・・


s-DSCN3690.jpg


メレンゲを作り終え テレビを見ながら爆笑


ガトーショコラを作る工程で、最初にチョコレートを
溶かさなくちゃいけないんだけどね
本に、レンジで溶かしてもOKて書いてあったからさ
チーンしたのよ。
そしたらさ、オーブンから煙・・・
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  チョコレート焦げちゃったじゃん
・・・・・・・
めちゃめちゃ臭いの
あぁ、失敗しちゃったぁ~



まだ、チョコを買って溶かしなおせば大丈夫!
気を取り直して もう一度。
今度は、湯せんでやりました(^o^)ゞ


s-DSCN3694.jpg

ハートの型で焼き上げます

これは、(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団から
パパちゃん&パパちゃんの弟へのプレゼント
2日早いバレンタインだけど 二人とも喜んでくれましたぁ~
(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団も大喜び♪


そして、これは私からパパちゃんへ 「ミルフィーユ」
冷凍パイシートを使っての製作です。
カスタードクリームは、作りましたよ~♪


s-DSCN3695.jpg


夕食の後に皆で頂きましたぁ~。

パウンドケーキ&シフォン

忙しい毎日で、日曜ぐらいはゆっくりしよう!と思い
どこにも出かけずに家でのんびり・・・・
しようと思ったけど(^-^;
パパちゃんが、
「シフォンケーキ食べたいなぁ~」


(^o^)ゞ あぁ そうですか・・・


そんなこんなで作る羽目になっちゃいました。
作るとなったらあれもこれもまとめてやっちゃえーーーっ
てなもんで 3種類作ってしまった。


s-DSCN3650.jpg

「シフォンケーキ」
コーヒー味&プレーン 

でもさ、コーヒーが少なくて色は着いたけど
味がしませんでした(T^T)
ホイップも添えて頂きますσ(~~~、)ムシャ ムシャ

s-DSCN3648.jpg

ドライフルーツのパウンドケーキ

s-DSCN3649.jpg

コーヒーにぴったり!

たくさん作っても 「あっ」と言う間に売り切れ~♪
もはや おやつの範囲を超えて食べちゃってますから!

X'mas ケーキ大作戦

今日はさ、日曜だしクリスマスイブだし
どこに行っても人だらけ(^-^;
(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団は冬休み中だけど
パパちゃん&私は、明日も普通に仕事とあって
本日、ささやかなクリスマスパーティーをすることに決定!


いつもならケーキをスポンジから作るんだけど
今年は、スポンジは市販のものを使用
で、作り手は・・・・


(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団にバトンタッチ

スポンジは、大と小を一つずつ選び2段重ねにするって☆


そうそう!買い物から戻ったら、パパちゃんの弟から
(この時期、(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団は、おじサンタと呼んでいる)
プレゼントが、ドアノブに!

s-DSCN3487.jpg

(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団 歓喜の声
我先にと家の中に入っていきました

気になる中身は↓
20061224205747.jpg


バッグ・メモ帳・スタンプセット
どれもこれも好みのもの!

。o○o。.тндйк.。o○o。.уоц.。o○o。おじサンタ!


さて、ケーキ作り始めますかっ!

s-DSCN3508.jpg

生クリーム作りは、ま~ちゃん担当
クリームを塗り イチゴを並べていますよ~


s-DSCN3509.jpg

楽しそうに作っているけど、す・す・すごい事に
なっているような・・・・



s-DSCN3510.jpg

独創的な飾り付けになってきているようです(='m') ウププ
まあまあ 見栄えが良くなってきています。



s-DSCN3511.jpg

出来上がりは、こんな感じぃ~~~!
ど~よ?


ムサシ&あずきからメッセージです


今年のクリスマスは雪が無い・・

ロールケーキ バニラ&ココア

今日は、ま~ちゃんの誕生日なんだけど

パパちゃんが出張で不在なので

「パーティーは、パパが帰ってきてからしたい!」

と、ま~ちゃんの希望

でも、誕生日はその日しかないから

何かリクエストが無いか聞いてみた。

それが、「ロールケーキ」

バニラ味とココア味


s-DSCN2750.jpg


途中で、生地が折れちゃって・・・・
うまくロールになりませんでした。

フルーツブッシェ

ちょっと早めのバレンタインですが
出張に出かけてしまって当日は留守のパパちゃんに
作りましたぁ~。

今回は、パイ生地は作らず冷凍パイシートを使用!
あとは、好きなフルーツとホイップクリームを添えて
出来上がりなのだぁ(ё。-)・・☆うふ





s-DSCN2563.jpg

クリスマスケーキ

今年最後の大イベント

クリスマス

今年は、どんなケーキにしようか??
構想から始まるのだ。
去年は、2段ケーキだったし~
今年は・・・・・

ツリーの形にしてみよう!!!



s-DSCN2350.jpg

ツリーらしく、スポンジを緑にしたかったのだ。
色々考えて、着色の為に
「大麦若葉」を入れてみたぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
写真じゃ、緑なのがあまりわからないよね。
色は、薄い緑になったけど味は、スポンジケーキ!
「大麦若葉」の味は、しない☆

s-DSCN2349.jpg

スポンジの間に、苺のスライス&生クリーム

トッピングに、キウイ&オレンジ&苺
パウダーシュガー


ホワイトクリスマスらしく雪を降らせましょう!

アップルパイ

大きくて美味しそうなりんごが売ってた!

銘柄は、『世界一』

普通のりんごの2倍はあろうかと言うくらいの大きさ。
煮たら少なくなると思い、4個使って
砂糖&シナモンで煮詰めてみたら・・・・
アップルパイ2皿分はあるじゃないのぉ~~~(^-^;

s-DSCN2151.jpg



s-DSCN2152.jpg


パパちゃんが出張中でいなくても、しっかり食べてくれる
(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ) ヤクザ軍団がいるから心配ない!

パパちゃん’S BIRTHDAY CAKE

昨日は、パパちゃんのお誕生日
前回のアホアホマンの誕生日には、パパちゃんは
ケーキを食べれず写メだけで我慢した(^。^;)

今回は、アイデアをプラスしてココアパウダーで
似顔絵をしてみたぞ!

s-DSCN2134.jpg

birthday cake

今日は、アホアホマンの誕生日!
早いもので、もう7歳(^-^;
いつものようにケーキを作ることに。

しか~し!この時期、『いちご』が売っていない所が多いんです
そこで見つけた瓶詰めのいちご
やっぱり、いちごが無いと寂しい感じがして・・・・・。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

s-DSCN2109.jpg



スポンジを焼き、生クリーム&フルーツをトッピングし
クラッシュピーナッツを回りに付けてみた!


パンプキンシフォンケーキ


生クリームのトッピングはありませんが(^▽^;)

「パンプキンシフォン」

それほどパンプキンの味が感じられなかった(>o<")



s-DSCN1946.jpg

マフィン

先日、100円ショップで買い物中に発見!!!

色んな味のマフィンの粉があったのだ( ̄∀ ̄*)イヒッ

これは、早速 試してみなくちゃ~


s-DSCN1630.jpg

ヨーグルトレーズンケーキ

先日、リアル友達(バレー仲間)とお茶した時に作ったよ!


《材料》 
薄力粉        150g
砂糖         120g
バター        120g
卵          2個
B.P        小さじ2
プレーンヨーグルト  120g
レーズン       80g





s-DSCN1478.jpg

シフォンケーキ ++プレーン++

最近、やる気が起きない・・・
でも何気に作った シフォンでした。
そう!!生クリームの残りがあるので
それを使おうと思って(^-^;

だってぇ~、トッピングに生クリームが無いと
食べない!!って言う 生意気な娘がいるのよ凸(゚皿゚メ)

s-DSCN1412.jpg

苺ムース

最近、少しずつ値段の下がってきた

「いちご」

なんとっ!!1箱(4パック入り) 598円なり~

そこで、いちごを使ったおやつを!!


*** 材料 ****(6人分)

ゼラチン      10g
お湯(80℃)   100cc
いちご       1パック(200g)
砂糖        70グラム←甘酸っぱい感じにしたければ砂糖0でもOK
レモン汁      大さじ1
生クリーム     300cc

itigomu-su.jpg

バナナジュース

「僕生き」で、りんちゃんがお父さんと一緒に
作っていたバナナジュース

ま~ちゃんも「飲みた~い!」って言うので
作り始めたこのジュース☆

バナナの買い置きのある朝は
ま~ちゃんは必ず飲みますよ~!

そう!ドラマのように(゚.....゚ ;) ヒゲもついちゃいます!
↑   ↑    ↑
ドラマ見ていた人は、わかるよね? s-DSCN1258.jpg


バースディケーキ

center>今日は、ま~ちゃんの誕生日

そこでケーキを作った!!

材料を仕入れたときにケーキ屋さんで

ケーキを観察ジ~ (・_・|

目星をつけたケーキを真似て作ることに!!
s-DSCN1270.jpg


フルーツブッシェ

友達のおうちにお邪魔するので

手土産にと思って作ったよ~!

手間省きに冷凍パイシート使用(^-^;

カスタードクリームを作り

苺、マンゴー、パインなどトッピング

~~■P_o(^-^o) COFFEEs-DSCN1259.jpg

■ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~■
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ひろぽん

  • Author:ひろぽん
  • ■趣味■
    PCいじり(初心者)、ママさんバレー、手芸、料理、パン&お菓子作り

    ■家族■
    パパちゃん・ま~ちゃん(長女)・アホアホマン(次女)・ムサシ(長男犬)、あずき(3女犬)の6人家族

    ■ひろぽんのHPへGO■

    ■ムサシ&あずきHPへGO■


    ■旧ひろぽん日記へGO■



LINK
ブロとも申請フォーム
